BF2142

2006-04-23 19:26:16 | 日常の駄文




少し前の話になるけど、Battlefield 2142が発表されましたね。

BFシリーズ4作目ってことになる。

今までの経過は

BF1942(第二次世界大戦)→BFVietnam(ベトナム戦争)→BF2(仮想現代戦争)

ときて、今度は2142年の完全なSFチックな未来戦になるらしい。

BF2が出た時点でいくらかの人は、次回作は未来戦になるだろうって予想してただろうけど、

本当にやるとは・・・。



まぁ、BFシリーズは一部の例外を除き(1942の拡張パックSWは空想兵器も登場してた)

だいたい実在の兵器を登場させてたので、とりあえずオリジナル兵器に初挑戦ってことになるのかな。

未来戦への移行に関しては批判も多くあり、俺も最初は「うへぇ」とか思ってたけど、

元々BFはリアルさとかを求める作品じゃないし、ある意味これはこれでいいのかもしれない。

俺SFの世界観は基本的に好きじゃないけどね。

SFといえばよく登場する、宇宙戦艦とか宇宙要塞とかには魅かれる部分はあるけど、

やっぱ「戦争ゲーム」としてプレイするなら実在の兵器や戦場、国家で戦いたいよなぁ。

まぁ、BFシリーズにそれを求めるのもアレなんだけども。



でもこのBF2142、最初に聞いたときは「またアホな企画を・・・」とか思ったけど、

公開されてるムービーを見てみるとけっこう悪くない出来だ。

単純にお祭り系FPSゲームとしてなら普通に楽しめそうな気はする。

まぁBFシリーズは飽きてて、ここんとこほとんどやってないんだけどね。

ムービーに出てる兵器や銃器を見ると、実弾系の兵装が主流なのかな。

この辺り、スタッフは「ワカってるなぁ」って気がする。

やっぱ妙なビーム兵器がピュンピュン飛び交ってるよりかはね、

バルカン砲やミサイルをロボットが装備してる世界のほうが萌える。

発売されたら、各兵器の背景でも勝手に妄想して書こうかな。






BFシリーズはここんとこほとんどやってないけど、

それでもBF2のMODであるForgotten Hope2はずっと待ってます。

このブログの記事でも過去に書いたことあるけど、   →

リアル系の第二次世界大戦MODで、BF2もこれ目的で買ったようなもんだからな!

去年7月にBF2が発売されて以来、まだこのFH2のリリース時期は発表されてないけど、

たぶん今年中にはリリースされるだろう!



あー早くでねーかな。

スツーカのサイレンが懐かしいぜ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-04-25 15:35:36
BF2142もう出てたんだな。

ロボットのデザインがやたら

メックウォーリアそっくりなのが気になる。
返信する
Unknown (Dancho-)
2006-04-25 17:23:56
メックウォーリアってのはよく知らないんだけど、

実際のところ二足歩行兵器って使いどころあるんだろうか。



無限軌道から二足歩行に変えるってのはやっぱ移動適正の改善が目的だと思うけど、

なんか余計に移動しづらそうに感じる。

速度がどれぐらい出るのかにもよるけど。



機体も重そうだし、二足歩行にしちゃうと、足の下の地面が陥没したりもしそう。

そうすると移動適正地が無限軌道以下ってことにもなりえるし・・・。

戦車砲やミサイルの攻撃を受けたときにバランス悪くて倒れそうな気もするし。



なんか本当に陸上兵器としての、二足歩行ロボットの戦車よりも有利な点が見つからないような。



まぁガンダムやメックウォーリアにケチつける意図はないけどね。

あれはああいうものだと思ってみれば面白いし。

でも現実の未来の戦争において、たぶん陸上兵器としての二足歩行ロボットは出てこないだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿