さて、Civilizationカテゴリのみなさんお久しぶりです。
やってきました、シヴィライゼーション5の長期マルチプレイ。
一年ぶりのプレイレポート!
ブログ読者さんならご存知かもしれないけど、これは9月に当ブログ上で参加者を募り、
それがたくさん集まってしまって、本来は19人戦の予定だった。 → Civ5長期マルチ大会、19人戦を開催決定!
しかし実際にやってみると19人では不安定すぎてゲームスタートすらままならず、
また運良くゲームを開始できてもすぐに誰かが切断されたり、
ゲームが落ちてロード不能になってしまうようなものだった。
なので19人という規模は口惜しいが一旦諦め、
現実的な開催にこぎつけるまでに規模縮小し、
実際には11人で開催することに。
(本当は12人だったが1人が急遽参加を断念せざるを得なくなった。)
文明はランダム、登場国家とプレイヤーは以下!
オーストリア | yukky | 500時間 |
ポーランド | Isara | 1560時間 |
アステカ | Dekatin | 520時間 |
エチオピア | Imoutup | 740時間 |
ソンガイ | Camille | 215時間 |
エジプト | Kotatsu | 1230時間 |
シャム | Bizark | 820時間 |
ケルト | Goback | 1330時間 |
アラビア | nipatea | 250時間 |
インドネシア | Akasaka | 777時間 |
日本 | Jin | 60時間 |
ちなみにプレイヤー名の右の数字はSteamで記録されているCiv5累計プレイ時間である。
廃人級にやりこんだ上級者から若葉マークがつく初心者まで、
まさにバラバラのメンツが同じ惑星に集ったわけだ。
プレイ歴や文明を参考に、誰が優勝するか予想してみよう!
ちなみに一年前のマルチレポ の優勝者はエチオピアのImoutupであるが、
そのときと同じでまた彼はエチオピアである。
しかも単なる多人数接続テストの時もエチオピアだった。
・・・なんだこいつ、エチオピアだけを引くチートでも使ってんのか?
こわ。
さてさて、どういう歴史を辿るのか。
それではゲームスタート!
MAPサイズ:普通
MAPタイプ:大陸
速度:標準
難易度:皇帝
勝利条件:全てON
バージョン:Brave New World 1.0.3.144
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/73/fcda108a464a0b7efc477ccdbe3d1e50.png?random=073f0d7603ec78fb4bc977f0289cdc16)
始めに1ターンだけ動かし、首都のウィーンはけっこう良い立地。
見えにくいが左上の近海に真珠も産出しており、
つまりウィーンだけで綿・ワイン・真珠の3種類もの幸福資源を得られる。
周囲には海岸沿いに丘陵が多いので、
良い感じに生産力を伸ばせそうと思ったが、
食料不足で人口が伸ばせるかに不安がある。
そしてここまで見た感じ、孤島の可能性が高そうである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a6/48f29e0629235273f0b31aeebcc73368.png?random=98f8a06a9821ade185481de838560645)
世界チャット。
さすがに普通サイズのMAPに11人もいるから、けっこう過密地帯もあるようで。
それに比べたら周辺国がいないというのは、焦らなくて良いから恵まれてる方かなー。
この和気藹々に参加できないのはあるけども。
しかしチャットで出てる情報を統括すると、
アフリカ諸国が固まった地域にいるとのことで、
おそらくエチオピア・ソンガイ・エジプトのことなんだろうな。
その地域は地名アフリカで絶対決まりである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3f/1f370312b5be1f6f328c27577fa34ac8.png?random=b74658b2860f2b9603da5a116e366d71)
孤島かと思ってたら16turn目にしてアステカに遭遇。
北東を塞いでおり、我がオーストリアは半島に閉じ込められたといった形に。
まあ良いかな、かえって好都合だ。
中途半端に他国と接続されてると色々な争いが起こりえるし、
他国はアステカを通らないとうちに来れないってのは良い。
半島の付け根、防衛に向いた場所に第二都市ザルツブルグを建設してフタをする。
これはだいぶ地形を味方につけてるんじゃないかなあ。
前回のマルチレポ(シャムプレイ)では2国に挟まれた立地にいたことを思うと、
今回はだいぶラクに生きれそうだ。
また青銅器の技術を発明すると、戦略資源の鉄が可視化される。
そしてなんと運が良いことにこのオーストリア半島には14個もの鉄が産出されている。
普通狭めのMAPでやると資源が不足するのに、ちょっと出すぎじゃない?
その分、他国が鉄不足に悩まされてそうな気すらする。
しかもここらへんは半分以上が砂漠なので、将来は石油にも期待できそうだ。
そしてアステカはすぐにシャムと国境が接してるようで、
若干の緊張状態にあるらしい。
それぞれに外交を開く。
オーストリア 「隣国同士だし、仲良くしよう。資源も交換できるよ。」
アステカ 「それは助かる。」
オーストリア 「アステカがシャムに飲まれることはうちの国益ではないので、もしシャムと揉めた場合は援護できる。」
アステカ 「了解。」
シャム 「オーストリアさん、もし万一のことがあったらアステカにどう対応すべきか考えてみてくださいね。」
オーストリア 「我が国は半島に閉じ込められてる。シャムとは対アステカ外交で利害が一致するので、協力関係を築けると思う。」
両国に対しそれぞれへの支援体制を約束する。
まあ社交辞令ってやつだね、状況に応じてどちら陣営にもつける感じで。
それとシャム・アステカの情報によるとエチオピアが少し東に離れた場所に存在するらしいので、
直接出会ってはいないがエチオピアにも外交窓を開く。
議題はシャム・アステカ情勢のことである。
オーストリア
「シャムとアステカはいつかケンカするだろう。
隣国の上にアステカからしたらシャム・オーストリアに挟まれてる立地なので。
そしてオーストリア方面は地形が味方して攻めにくいので、必然とシャムに的を絞ることになる。
もしアステカとシャムが開戦した場合、我が国のスタンスとしてはどちらが勝つも負けるも望まない。
エチオピアさんも同じだと思うが、どうだろう?」
エチオピア
「うん、大体合ってる。
見ようによってはアステカは北はシャム、南はオーストリア、東はエチオピアで包囲状態だから、
下手に動けないかもしれないけど、もし攻撃するなら一番近くて攻撃しやすいシャムにいくだろうね。
そして案の定、シャムはアステカ警戒態勢に入った。」
オーストリア 「どちらが勝って大国化しても嫌でしょう、均衡政策で協力していきましょう。」
ということで、シャムとアステカはどちらも勝たせはしない。
戦力を均衡させて消耗戦をしていただくという形でエチオピアと協力していくことに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/3c/e0870d5925faa3a1017d49d6f7282fde.png?random=a2b16565195171d74348c5b8e31bf0d6)
紀元前1360年、ゲーム開始より66turn目。
世界遺産のストーンヘンジを建設。
半島でぬくぬくと遺産建設。
ただしアレクサンドリア図書館は別大陸の人にとられたようだ。
そしてオーストリア半島の東のほうに海峡を挟んでインドネシアを発見。
そこらへんにアフリカ諸国が集中しているようだ。
世界チャットでの情報を統合すると、世界中の文明の配置は、
アフリカ大陸: オーストリア アステカ シャム エチオピア ソンガイ エジプト インドネシア
他の大陸1: ポーランド ケルト
他の大陸2: アラビア 日本
という感じのようだ。
7:2:2の配分かな、我がアフリカ諸国がもっとも大規模な大陸のようだね。
そして一番はじめに書いたプレイヤーごとのCiv5プレイ時間を見ると、
ポーランドとケルトは1000時間overの上級者同士、アラビアと日本は比較的プレイ歴浅い同士で固まったようだ。
プレイ時間=強さじゃないけど、まあよかったね釣り合いがとれてて。
アフリカ情勢の話を聞くと、エジプトがやばいらしい。
ソンガイが北から、インドネシアが西から、エジプトを挟んでおり、
そのせいでエジプトは2都市しか建てられなかったとのこと。
そしてそのさらに北をエチオピアが挟んでいると。
やはりアフリカは過密地帯のようだ。
そしてその状況を脱する為かエジプトが急軍拡を開始、現在の軍事力トップはエジプトである。
このアフリカ大陸は、我が隣国のアステカと、東端のエジプト。
主にはその2つの戦争の火種を抱えていることになるな。
アフリカ大陸内での国力はエチオピアがトップ、次にオーストリアとソンガイが続く形だけど、
世界全体としてはポーランド・ケルトの2ヶ国大陸が抜けている。
やはりこっちは過密してて早々に戦争の危機をいくつか抱えていることが響いているかもしれない。
さて、今後どのように推移していくかな。
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レポート待ってました。
思ったより早く始まってうれしいです。
次回の更新も楽しみに待ってます
今回も楽しみに読ませて頂きますw
火薬のスメルがしてくるのがベリー良い
思ったより早くに終わったんだ。
前回の反省を活かして今回はすごく待ち合わせのスムーズ化を進めたから、
だいぶ効率よくプレイが継続できた。
>>はじまったかのUnknown
おう!
新たな歴史だぜ!
>>moja
俺の体力的にむりだよ!!
遅筆なんだよ!
できれば1日1記事は崩さないようにしていく。
>>相変わらず対人のみのマルチは楽しそう
たのしいよ!
対人戦の長期マルチがCivの醍醐味だよ!
どんな展開になるか、お楽しみに!
>>外交部分のレポの文章がのUnknown
ありがとう。
もう今回はかなり熱い戦いになったと思う。
その代わり情勢が入れ替わり立ち代りで意味不明かもしれん。
それを文章でまとめることで当事者にとってもわかりやすくなるかも。
>>LIFレポも面白かったがのUnknown
俺からすればどっちも本来だよ!
もともとUOブログだったんだからね!
改善方法はありますか? 蛮族なしやMAPサイズを小さくするなど。