昨日は暇だったので、Red Orchestraを昼間から4時間プレイ。
天気の良い日曜の昼間から戦争FPSとは、かなり健康的な過ごし方である。
一人じゃ寂しかったので妹と一緒にプレイ。
あ、妹ってのは実のではなく、おなじみ妹うp氏である。
南アフリカ共和国出身である妹は、隣国のナミビアが過去にドイツの植民地だったこともあり、
いささかドイツびいきのようで今日もずっとドイツ軍側でプレイしていました。
パンツァーシュレックで前方100m先にいる米軍のM3スチュアート軽戦車に狙いをつける。
パンツァーシュレックとはドイツ軍版バズーカであり、扱いは難しいが、
有名なパンツァーファウストよりも射程と命中精度に優れる。
しかしパンツァーシュレックは使い捨てではない反面、
射撃直前に弾を込める必要があり危険が大きい。
反面パンツァーファウストは使い捨てだがすぐに射撃でき、
また威力も大きいため俺にとってはこっちのほうが使い易かった。
↑パンツァーファウスト。
しかし射程が短いし命中させるにも慣れが必要、再装填できないなどの欠点もある。
しかし、対戦車兵は前線の華だね!
ドイツ軍のパンツァーファウストにしても、米軍のバズーカにしても、
その威力は絶大なので一撃でも当てれば戦車を撃破・炎上させることができる。
またこれらの対戦車兵器は成形炸薬弾(HEAT)弾を使用するので、戦車砲の徹甲弾と違い、
距離による威力減衰がなく、どの距離でも一定の貫通力を発揮するのが強みだ!
対戦車兵器で戦車を撃破したときは思わずシャウトしてしまうのは俺だけではあるまい。
きっとこの日のボイチャはうるさかったが、妹もアフリカ人特有のうるささがあるので気にならなかった。
ある時、米軍戦車に向かってパンツァーシュレックを発射すると、
射線に妹が入ってきてパンツァーシュレックは妹に命中!
しかしそのまま妹を爆散させつつも戦車にも命中し撃破!な一幕があった。
俺はTKでサーバーから蹴られたけど。
妹はアフリカ人特有の早口なやかましさでゾマホンみたいに怒ってた。
その後はベルリンMAPで帝都を防衛。
このMAPはとても広大でそして長く、プレイ時間が90分に設定されている。
この日は4時間プレイしたと始めに書いたけど、約半分はこのMAPである。
始め30分は散発的で小規模な撃ち合いから始まり、
次の30分はホテルや銀行などの建物を奪い合う熾烈な屋内戦となり、
ラスト30分は橋を防衛するための一番苛烈で激しく、
人命の軽さが極まる戦いとなった。
・・・Red Orchestraは長時間プレイしてその世界にのめりこんでなんぼなとこあるけど、
こんなMAPが他のFPSにあったら、まるっきりくそゲーだよなぁと思った。
Red Orchestra Heroes Of Stalingrad Gameplay
話は変わって、Red Orchestraの続編の開発中動画。
今年中に出るかもって話が去年にあったけど、かんばしい続報がないため、どうだろう。
動画見た感じは正統進化って印象。
正直、このゲームに勝るほど面白くそして燃えれるFPSって無いと思うので、
次回作が出たら日本でももう少し流行ってほしいなぁ。
でも、ゆっきぃの記事を見るとなぜかやりたくなる不思議!そしてすぐにEXITする現実!
しっかり遊んでるじゃんw
やりたくなるだろー。
じゃあやろうぜ!
俺と一緒にやれば絶対に楽しくなるぜ!
>>軍ヲタにはのUnknown
まぁそうなんだけど、しかし実際チームプレイFPSとして見ても、
これほど完成度の高いゲームもあまりないと思う。
軍ヲタじゃなくてもきっと楽しいぜ!
>>らぴこ
違うな、暇だから遊んだんだ!
FPSやったことあるひとならいつも思うよねw
1MAPを延々90分とか出来るのはここまで感情移入できるこのゲームならではだね。(人を選ぶが・・・)
早くRO2出てほしいものだ
ってことでちょっと旅に出てきます。GW後にまたDHやりましょう。
これはリアルな戦争FPSだから余計にだね!
際立つね!
>>妹うp
そうだなー。
ROだけだよ、ここまで長期戦が似合うのは。
いてらー