韓国大会動画感想

2007-04-17 16:11:15 | SF・SA

本当は今日は全然違うSF以外のネタを書こうとしたのだけども、
前回の記事のコメント欄で俺が
「韓国SFの試合動画を見たことが無い」と言ったら
コメント欄やmixiでのメールで数人の人が動画アドレスを持ってきてくれたため、
少し長くなりそうなんで感想をこちらで述べさせていただきたいと思います。
動画教えてくれた人たち、みんなありがとう。

見た動画
http://pmang.sayclub.com/specialforce/specialforce_frame.nwz?mKey=11&sKey=4
上記のアドレスの、上から2つ目と3つ目の試合動画。
日本と比較しやすいようにデザートキャンプMAPのみ。



まず結論を先に書くなら、今までどこかしこで
「韓国はレベルが高い」と耳にしていた為、
漠然とそうなんだなぁとは思ってはいたけど・・・。
初めてこうして試合動画を見て抱いた感想は、
「え、そんなに強いかな?」といったものでした。

うーん、どうもFPS初心者が多い日本SFよりは平均的なレベルが高いってだけで、
日本でも他の上級者クランとかから見たら、これらの動画がそんなにレベル高くは感じないんじゃないかな。
まぁ見た動画に出てくるクランがあちらでどの程度のランクに位置するチームなのかは全く知らないけど、
少なくともリアルで集まって行われるLAN大会の模様なようだし・・・。


少なくとも布陣や戦術については、参考にすべき部分が全く無し。
まぁこういったものはやっぱ自分達のドクトリンと経験から最適なものを構築するもんなんで、
やっぱある程度の戦術思想が確立しているチームが見ても、ぴんとこないね。

むしろ「俺たちだったらこうするのに!」「SOLだったらこう攻めてる!こう守ってる!」とかばっか考えてました。
その結果どうなるかはやってみなきゃわからないけど、
俺たちは俺たちで、相手を切り崩すのに最適で効率的な戦術をずっと考えていって練っていって、
それが昇華されたものが今のSOLの戦術なわけだから、まぁそう悲観的な結果にはならないと思っています。


AIMの点で見ても同様。
スナイパーでけっこうジャンプしながら近づいてくる敵相手に外してるとこもあるし、
"動画に出てくるスナイパーよりは"日本の上級スナイパーで強い人もけっこういるんじゃないかしら。

アサルトで遠距離の敵を倒すことや、向かってきた敵相手に2人や3人抜く、
などは日本でも上級者ならば出来て当然のことです。
個人能力という点については完全に、動画に出てる韓国クランが
自分達よりレベルが高いものだとは感じ取ることができなかった。


ただ韓国版は、弾が当たってから死ぬまでのレスポンスが明らかに違う。
バージョンが日本より進んでるせいか、弾ロスが少なくかなり快適そう。
これは楽しそうだな、って思った。
日本にもこのバージョンがくればなぁ。 それともこれはLAN対戦の恩恵もあるのかな。
SFは弾ロスとラグが解決されるだけで、今の何十倍も面白くなりそうな気がします。

韓国大会でAKよりもM4使いが多いのも、弾ロスが日本より少ないからってのもあるんじゃないかな。
日本でも弾ロスが減れば、相対的にM4が有効化・強化されていって、
自然と使い手も増えていくものなのかもしれない。


あとはまぁ全体的に守りの戦術が韓国はaggressivelyかな。
防御側でもかなり前に突出し、青側がセンターや右ロングを抜いて敵ホーム側にいこうとするのが散見される。
これが主流なのかどうかは知らないけど、まぁ日本のクラン戦とは違うなぁと。
一つの例としてSOLvsDs戦を出すけど、この両者の試合のときはもっとジリジリ詰め合ってる感じです。
一気に走るべきときは走るけど。


あとはまぁMAPに対する知識の差か、壁越しのグレネードの使い方などは参考になるものもあった。
やっぱこのへんは経験値の差だと思うけど、今回の動画で劣ってると感じたのはこの部分だけ。
こういうのもうちが練習して試合とかで使っていけば、日本のクランの間で広まるもんだし、
経験値による知識の差も縮まってくると思います。


ま、総合的な感想を言うと、俺は今まで韓国動画を見たことが無かったため韓国の力が未知数で、
勝つには厳しい相手だとなんとなく感じてた。
でも動画を見れば見るほど、以前に抱いてた
無条件に強い韓国像が大きく崩れている感じです。
むしろ安堵感というか、まぁ簡単に言ってそれほどレベル自体は突き放されちゃいないでしょう。
プレイヤー総数全体で見る平均的なレベルでいうとあっちのほうが相当上だと思うけどね。
ただその比べ方は無意味なもんです。


日本の強豪クランであるDsとかの意見も聞いてみたいもんです。
ただSOLの代表としては、動画を見れば見るほどvs韓国を以前よりは前向きに楽観視できると感じました。
韓国のトップクランとなったらそうはいかないんだと思うんだけどね。

若干強気に書いてるから叩かれるかもね。
しかし素直な感想です。


最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-17 17:00:33
いいから声うp
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-17 18:46:20
前向きに楽観視^^;;
返信する
Unknown (豚キムチ)
2007-04-17 18:49:49
>>動画に出てくるスナイパーよりは"日本の上級スナイパーで強い人もけっこういるんじゃないかしら。

これって誰のことを指してるの?
例でいうと誰なのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-17 19:20:11
日本でいうとこんなんじゃね?慣性なってねーけどw
http://www.youtube.com/watch?v=MJprinM6Hn0
返信する
Unknown (豚キムチ)
2007-04-17 19:27:48
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
それ、チートじゃないの?ww
ジャンプ中に撃ったら普通標準はずれるんじゃないの?遠距離の場合だけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-17 19:35:53
どうでもいいが、そういう君はkd1未満のnoob野郎だろ
返信する
Unknown (SOLではない人)
2007-04-17 19:38:27
標準?
照準じゃないのですか?
返信する
Unknown (haL)
2007-04-17 20:17:54
未だに照準のことを標準ていう人がいて、ローズヒップティー吹いた。





韓国はストッピングしないで、動きながら当てる系の動きが多い気がする。
返信する
Unknown (n)
2007-04-17 21:59:54
純粋な心ってすげえ雑魚の奴だろ。
この動画とかどうみても相手が糞過ぎ。

純粋な心自作自演乙。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-17 22:12:02
>>若干強気に書いてるから叩かれるかもね。
>>しかし素直な感想です。


しっかり2chは見てるみたいです。
返信する

コメントを投稿