Rustでサボタージュ・ミッション・トレーニング

2014-01-12 09:50:16 | Rust



家の周囲を怪しいやつがうろちょろしてたので殺した。
飛び出しざまにハンドガンをフルマガジン撃ち、
相手が焦って逃げて岩に引っかかったところを弓でブスッと。

銃も防具も持っており、どうやら強盗風かな。
正義の鉄槌を下してしまった。


その後、クラン員のImoutupを家に呼んでまったりしてると、またもや外で足音が。
そうそう見つかる場所ではないので、さっき殺したやつかな。
壁の隙間から覗きこんだりしてきて、中に俺たちがいるのを確認したらしい。




一度殺されてわざわざリベンジにきたのなら、装備も万全なことだろう。
こっちは拳銃程度の軽装備しかなく、Imoutupは武器も持ってない。
まずいなあと思って部屋に篭もってると、
そのうちドアから

ガチャンッ チッチッチ・・・

とC4が設置された音が聞こえてきた。
まずい、こじ開けられる。

yukky 「これ使って!」
Imoutup 「よしきた。」

とっさにImoutupに予備の拳銃を渡し、その瞬間にドアが爆発。
家の形状がL字になっていて、俺たちは曲がった奥に位置しているのでまだ見えてはいない。
ただ相手の足音がドカッドカッと寄ってくる、入ってきたか。

その瞬間に、「出るぞ!」と合図して敵の眼前に飛び出し、2人でありったけの拳銃弾を浴びせる。
相手の武器はM4カービンで強力だったが、まさか2人いるとは思ってなかったのだろう。
閉所であったので数秒ほどパパパパパンッ と撃ち合ってカタがついた。


いやー、まさか拳銃でM4に勝てるとは。
1人だと危なかったな。
さすが相棒、頼りになるぜ。
なにせ負けてたら家に貯め込んでた物資を全て奪われるところだったので。

またImoutup以外にも、クラン員のpesくんとmojaさんがこのゲームにハマり始めたようなので、
彼らがもっと慣れて武装を整えられるようになればグループとして飛躍的に強くなるだろう。
そのときは武装集団として、自警団かギャングでも結成するか。


物資は無事守ったとはいえ、ドアが壊されたし粘着されても嫌なので、引っ越しを余儀なくされた。
引越し作業の最中に誰かが追っかけてきて、また敵かと銃を向けると・・・
「ブログ見てます!Twitterも!がんばってくださいね!!」
と声援を送られた。
なんだなんだ、ちょっと嬉しいじゃないか。
でもあれだね、Rust内でブログ見てますって声を掛けてくれる人が意外と多くて、
超嬉しいのだけど、なんか殺しにくいじゃん!
俺に殺されても恨まないでね!>みなさん




その後、Imoutupさんと初めての空き巣に入ることにした。
俺たちもかれこれ2つの家がC4で扉を吹っ飛ばされたわけだし、
逆に俺たちもやってみようぜ!ってことに。
成功すれば貯め込んでる物資をまんまと奪えるので見返りは大きいし、
またこういう場数を踏んでおけばいざって時に効果的に実践できる。
なので練習代わりに、ターゲットは近所のそこそこ大きい家にした。


C4は2個しかないので、2箇所しか壁が破壊できない。
つまり2箇所の破壊のみで物資を貯蔵している重要区画へ侵入しなければならず、
小屋ぐらいの小さい家なら話は簡単なのだけど、今回のような3階建てでそこそこ大きい家の場合、
重要区画がどの部分にあるか、またそこまでのルートとしてどの箇所を爆破するか、という思考と選択に迫られる。

「3Fのこの部分から・・・」
「いやこの構造だと重要区画は2Fで・・・」
「隙間からよく見たらこっちの部屋はダミーかも。」

これがパズルゲームみたいでなかなか面白い。
なんか映画でみる銀行やカジノの金庫破りみたいだ。


そのうちに考えがまとまり、家の外側に1階から3階まで上がる階段があったので、
2階部分の踊り場から発破して侵入することとした。
重要区画はおそらく2階の中心部分である、という読みからである。




見るからに怪しい作業中。
壁にC4を貼り付け・・・爆破!ドカン!
見事に穴が空き侵入すると、1階から3階まで吹き抜けの長細い空間に出た。
やはりC4一個じゃ重要区画にたどり着かないように、空間を作っていたか。(ポピュラーな防護策である)

次は吹き抜けのどまんなかに階段を設置し、またもや2階部分に直接C4を貼り付け、爆破!




ドカン!
そして自分たちで作った階段で上がると、ある小部屋の横っ腹から侵入する形となった。
もしかしてこれはビンゴか!?




チェストボックスがある、釜戸がある、寝袋がある!!
これは間違いなく居住空間、物資を貯蔵してる部屋に違いない!!
ひゃっほー読み通りだぜ!!

しかしそう浮かれたのもつかの間、箱の中身は空っぽであった。
なんでだ!?
前は外から灯りが見えたのに、いつの間に夜逃げしたんだよ!




仕方なく、腹いせに家具を全て叩いて破壊しておく。
まあやってることはほとんどただのチンピラだな・・・。

でも勝手に壁を2つ破壊して、そして階段で新しい侵入路まで作って、家具が全部破壊されてて、
家主がログインしてきたらこの改築具合にきっと驚くぞ。
痕跡が残りすぎて空き巣に荒らされたのまるわかりだな!


いやー、でもセキュリティの勉強になったし、それを破る経験にもなった。
今後もC4を生産していき、ライバルの家などを発見したら積極的に破壊していきたい。
yukkyたちはサボタージュ・ミッションスキルが上がった!