機動戦士ガンダムオンラインのクローズドベータテストをプレイ!

2012-10-25 17:41:08 | 機動戦士ガンダムOnline

現在クローズドベータテスト中の機動戦士ガンダムオンラインをプレイ。
これは104人で同時対戦できるアクションゲームで、操作としてはTPSそのものだ。
モビルスーツを駆り一年戦争を戦う。




グラフィックとしては少し前世代的かな。
しかし動作を軽くして必要PCスペックを引き下げているとしたら、
大勢のユーザーがプレイしやすい環境ということでこれは正解だろう。
なにせガンダムが題材という時点でかなり大勢の人が興味を持つはずなので。
実際、ゲーム中は正式サービス前だがかなりの賑わいを見せていた。

連邦・ジオンのどちら側でプレイするかを選択することができる。
俺とクラン員のimoutupはジオン側でプレイすることとした。
2人でザクに乗り戦場を駆る。
たまーに友軍でグフとか見て俺らもああいうの乗りてえ!とか興奮してた。




対戦は52vs52の104人対戦なのでかなり大規模で、MAPもそこそこ広い。
敵モビルスーツを撃破したりしてチケットを減少させるルールで、
MAPには各所に拠点がありこれらを占領したり破壊したりした方がチケットの減少は大きい。
なので自軍拠点を守りつつ敵拠点を攻撃するのが基本的な流れだが、
拠点数はけっこう多いので戦線の状況には常に目を見張らないといけない。

操作性は意外なぐらい軽快で、射撃も敵の移動先などへ偏差射撃しないと当たらない。
操作自体は簡単でだれでもすぐにできるようになるが、避けるのも当てるのも自分次第なので、
カジュアルな見た目に反して意外と高度なプレイヤースキルが要求されそうだ。
モビルスーツの耐久力も硬い設定ではない為、数発被弾するとあっという間に破壊される為、
上級プレイヤーはニュータイプ並に一般兵をなぎ倒すことが可能かもしれない。

武装はバズーカや機関砲やビームライフルなどがあり、またキャノンなどは間接砲撃支援が可能となっている。
近接武器による格闘戦ももちろんあり、うまく接近できれば非常に強力でほぼ一撃で屠ることも多い。
また支援専用タイプの機体で友軍モビルスーツの修理や弾薬補給をすることもできる。


モビルスーツは新機体を開発したりカスタマイズしたりできる。
自分に合うようにチューンしたり搭載武装を変更することが肝要だろう。
例えば俺なら機動性と運動性を上げて格闘・強襲戦重視の機体が合ってるように思われた。
早くドムを作ってみたい。