BF:BC買ってきた!

2008-06-27 22:50:16 | 日常の駄文

XBOX360で、Battlefield: Bad Company(以下:BFBC)が6月26日に発売でした。
ということで、昨日買ってきてさっそくプレイ。
これはPCゲームのFPSで有名なBFシリーズの最新作で、なんとMAPにある壁や家や木などのオブジェクトのほとんどが破壊できる。
これにより、壁さえ隔てれば砲弾が効かなかったりする、従来のFPSの常識というか"お約束"が通用しなくなってしまった。
銃弾の壁抜き程度ならいくつかのFPSで実装はされてたけども、ほとんどのオブジェクトが壊れるというのはBF:BCが初じゃないだろうか。
(SOLDNER?そんなふるいムチュータイトル知りません。)


まあ感じは、すごくBFしてる。
これに尽きる。
BFシリーズ独特のヒットポイントズレも、歩兵の吹っ飛び具合も、戦車や軽車両の横転も、
初代からのBFプレイヤーとしてはなかなか懐かしく感じる。
しかしヒットポイントズレはそろそろどうにかしてほしいです。

対戦ルールはもちろん!BFシリーズの代名詞といえばコンクエスト!・・・ではなく、
"ゴールドラッシュ"というモードのみが現在採用されている。
これは2チームが防衛側と攻撃側に分かれ、防衛側は金塊を守り、攻撃側は金塊を全て破壊すれば勝ち、という、
半ばオブジェクティブ式のルールとなっている。
普通のオブジェクティブとは違うのが、金塊を破壊されるとその拠点は陥落扱いで、
新たに次の拠点の金塊が目標になり、それに応じて両チームともリスポン拠点が変わっていくという、
コンクエストとオブジェクティブが混ざったようなルールだ。
普通のコンクエストとは違って攻めるべき・守るべき拠点の順番が決まっているので、
両軍の兵力が一箇所に集中しやすく、なかなか激しいバトルとなる。


んで、肝心のオブジェクト破壊システムについて。
これは想像していたよりも、実際にプレイしてみると今までのFPSとはまったく勝手が違うことが実感できた。
民家の2階に立てこもっていても、戦車砲で丸裸にされたりする。
歩兵の持つグレネードランチャーなどでも壁を破壊することができ、かなり移動や戦術にも自由度が出た。
入り口だけを守っていればいいというわけではない。

激しい最前線はけっこう穴ぼこになったりボロボロになったりしてるけど、みんなが想像するような、
戦闘終了後には何も残ってないようなことには意外とならないかんじ。
意外と建物ごと倒壊することは少なく、たいていは一部屋が吹っ飛んだり壁や天井に穴が開く程度だからだ。
しつこく破壊すれば更地にできるのかもしれない。


一応シングルキャンペーンモードも搭載されている。
俺はまだプレイしてないが、雰囲気はかなり明るく馬鹿馬鹿しい感じなのかな?
まあよくわからない、実績解除の為にそのうちやってみようと思う。


んでこのゲーム、マルチだと、4人のフレンドで分隊が組める。
分隊ってのは、まぁBFプレイヤーならBF2やBF2142のを想像してもらえばいい。
生き残っている分隊員をリスポン地点として使えたり、MAPに分隊員の居場所が常に表示されてるといったような。
まぁ連携強化システムなわけだけども。

4人とかハードルたかい。
そんなにおれ友達いないからけっこう厳しい。
でもやっぱこういうゲームはフレンドとやってなんぼだと思うんで、誰か一緒に遊んでくれる人いたら連絡ください。
待ってます。(切実に