きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★筍の唐揚げと天ぷら☆

2010-04-24 | 料理
毎年作っている筍の唐揚げと天ぷら・・・
私にとっては定番中の定番なので、今年も掲載してみました

竹かんむりに‘ 旬 ’で たけのこ・・・ですが

最近は技術の進歩で殆どの食材が年中 手に入りますし、料理好きな私にとって
とても嬉しいんですけど、時として 旬の食材が分からなくなることもあります

やっぱり、旬の物は美味しい^^ まぁそういう時期だから旬というんでしょうね

それぞれの時期・季節を食で 見て・味わって感じる事が出来るというのが

今更ながら 有り難いと思いますし笑顔を引き出す要素の一つだとも思います


ちょっと前振りが長くなってしまいましたが、これは天ぷらです
筍はダシに浸けていたので、何もつけずに頂けます でも、材料が水分を

持ってるのでそのまま揚げると、直ぐにべちゃついてしまいますから
小麦粉を溶く時、一つまみの重曹をいれました これでカラッと揚がるんです



これは唐揚げ なんか、見た目あんまり変わらないですよね ・・・スミマセン
でも、食感は全然違うんですよ


唐揚げは生姜醬油とみりん・にんにく 1片の摩り下ろしに浸けました


レモンを絞って ご飯のおかずにもお酒の おつまみにもピッタリ




ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願い致します m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
手作りおやつ
 ↑上の おやつの文字をクリックすると、現在のランキングが出ます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (りかりん)
2010-04-24 19:50:40
筍ですねぇ!
私はまだ今年食べてないの・・・
って思っている所で、明日生徒さんにもらう予定なの☆楽しみだわぁ~♪
どうやって食べようっかなぁ~^0^。
さすがに筍のスイーツ、はないかな・・・(^^;)
返信する
ラッキー♪ (わらび)
2010-04-24 22:05:50
kochanさんこんばんは^^
毎日お邪魔していても最近余裕がなさ過ぎてコメント出来ず失礼しています

うわ~ なんてラッキーな♪
実は先日、千葉にいる父の友人から、毎年恒例の筍が送られて来たところだったんです
それを毎年筍ご飯や炒め物、あと春巻きや肉まんの具に使っていたのですが、kochanさんのこの記事を見て、天ぷらや唐揚げがすっごくおいしそうなので、早速明日真似っこして作りたいって思いました
ところでkochanさんは天ぷらを作る時、小麦粉を使われているんですね
それに重曹を入れるとカラッと揚がるなんて、全く知りませんでした
私はいつも天ぷらを揚げる時、天ぷら粉を使用しているのですが、もしかしてそれにも重曹を入れると、よりカラッと揚がるのかな?

そして唐揚げですが、これは何を塗して揚げているんですか?
これもすっごくおいしそうで作りたいって思いました
kochanさんの作られるものは、どれも魅力的でよだれものです
返信する
こんにちは☆りかりん☆さん^^ (kochan)
2010-04-26 11:42:55
返事が遅くなってしまったので
もう頂いた筍は☆りかりん☆のおなかの中でしょう^^;
筍はシンプルに皮のまま焼いてしょう油で食べるのが一番おいしいんですが
そんな新鮮でエグミのない筍は中々手に入りませんもんね><
やっぱり煮物が一番なんでしょうか!
筍のスぃーツ

考えたことありませんでしたねぇ~~~

これは考えてみないと・・・
返信する
こんにちは、わらびさん^^/ (kochan)
2010-04-26 12:00:58
こんなにたくさんコメント頂いたのに、
返事が遅れてしまってスミマセンでした><
それにしても、私の料理が参考になりますかぁ~~
わらびさんみたいなプロから そう言って頂けるのは嬉しいけど
天ぷらって卵水に塩と砂糖少々に重曹を入れてました
確かに天ぷら粉は売ってますけど・・・
わざわざその為に買わなくてもいっかなぁ~って思ってましたから
氷を入れた卵水で揚げるとカリっとなるし
安上がりですもんね
天ぷら粉に重曹を入れるのは・・・ん~~~
したことがないので、何ともお答え出来ないですが
少量試されるのは如何でしょう!
あんまり沢山入れると衣が黄色くなってしまいますから注意して下さいね!
ほんのひとつまみです

それから唐揚ですが、漬け汁は生姜しょう油で
しょう油は薄口を使った方が黒くならないです
味は薄めで、ニンニクをほんの少し入れると良いと思います
塗しているのは片栗粉と小麦粉50:50

キッチンぺーパーで水分をよく拭き取ったら
先に濃い水溶き片栗粉を全体にまとわせ
それに片栗粉と小麦粉をまぶして揚げるとカラッと揚がります
これは鶏の唐揚の時も同じです!
かなりカラッと揚がるので、酢豚なんかの時
餡を絡ませても しばらくはカリカリ感が残ります
返信する
旬の筍 (よう)
2010-04-26 19:24:47
私は知人から掘りたての大きな筍を貰ったのですが、
煮物と筍ご飯にしました・・・。
唐揚げや天麩羅もおいしそうですね(*^▽^*)

たくさん貰ったので、
唐揚げや天麩羅にもチャレンジしたかったです(;^_^A
もっと早くこの記事を読みたかったです(笑)
返信する
こんにちは(^-^*)/ようさん (kochan)
2010-04-27 06:45:28
お久しぶりですね!

筍は、いろいろな料理に使えます
筍料理だけでコース料理も出来るくらい…

アイデアは広がりますよ
筍の風味は消してしまうけど、
カレー揚げも美味しく頂けます(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。