きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★佐世保の友人にパウンドケーキ8本☆

2018-05-09 | パウンドケーキ
あんなに沢山作っていたパウンドケーキも一年振りに作りました!
確か最後の記事で、もうパウンドケーキの記事は載せないようなことを書いたような^^;
昨年、TV出演した時に依頼があったのですが、なかなか作りだせず・・・

ちょっと言い訳すると、実は焼き型が2本しかないのです ><
生地は大量に作ると繊細さが消えて、なめらかな食感の私のウリの部分もぼやけてしまうので
どうしても少しずつ丁寧に生地を作る作業を繰り返さないといけなくなるのです。

「8本お願いします」と依頼された時、 寝かせる時間も入れて「あっ!一日コースだ・・・」と思ったくらいです。

なので、ずっと謝り続けて1年とひと月待って頂いたことになりますね!
本当にごめんなさい。 私にとってパウンドは、妥協出来ない数少ないお菓子なのです!


バターとバニラビーンズを混ぜ、パウダーシュガーを合せます


泡立てた卵を数回に分けて混ぜ込み、何度も振るった小麦粉を加えてパウンド混ぜ


このまま舐めても美味しいカスタードクリームのような生地が完成します
焼き型に流しいれ、真ん中を窪ませて180度のオーブンへ・・・


焼きあがって寝かせたものをひとつずつ包装して発送致しました!
実は、焼き上がりから一つ一つに3工程くらいの手を加えて、今は完成させています。
そこは私オリジナルの考え方でやっているので非公開ですが・・・
やわらかく、しっとり仕上げるには手間と時間も大切な部分なのです。

そういった意味では、パウンドケーキごとき・・・ではあるかも知れませんが
私にとってはとても大切なお菓子なのです

遅くなりすぎてごめんなさい。それにしても喜んでもらえて良かったです^^

ランキング クリックのお願い

二つのランキングに参加しています 
ランキング




このブログは、長崎の女性応援サイトの
「ママモ二」さんを応援しています。相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。