きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ピンクと黄色の林檎ジャムでスティックパイ☆

2012-01-21 | ケーキ
以前作った二色の林檎煮を使ってスティックパイを作ってみました
パイ生地は市販のものを使いましたから簡単に出来ます
最近は体調がイマイチなので、簡単に美味しいものを考えてしまいます^^;


これは普通に林檎ジャム
・・・ジャムと言っても砂糖の量は少ないので日持ちしません


こちらはピンク色の林檎ジャム でもね、これは自然の色なんです
随分前に お弁当プロのわらびさん から教えて頂いてたのを覚えていたので
今回は、それを思いだして作ってみました! 人の繋がりって良いなぁ~


味は変わらないんですけどね~ ^^;
ピンクの色にするには、赤い林檎の皮! 
林檎を煮る時にガーゼに包んだ赤い林檎の皮を一緒に煮るんです



なんでもない煮林檎ですが、ちょっとだけ遊び心を入れるだけで
いつもと違うお菓子になる・・・それもお菓子作りの楽しさですね♪


適当な大きさにカットしたパイ生地に それぞれの煮林檎を載せて・・・


巻いてパイ生地の端をフォークで押さえて空気抜きのカットをします
その後卵黄を塗って、キャラメルシュガーをふりかけました。


200度のオーブンで10分ほど焼いて・・・


170度に落としてさらに10分焼きました
今回から、何度でも洗って使えるオーブンシートを使っています
通常の紙のシートは高いので、長い目で見るとかなり経済的ですね~


焼き立ての甘い香りは良いですね♪ 林檎の香りとキャラメルシュガーの
甘い香りの相乗効果かな ^^


スティックタイプなので、ぽろぽろパイが落ちなくてすみます
お分かり頂けますか? ピンクと黄色の林檎ジャム^^
カットした時に「お~~」って声が出る、そんな単純な感覚のお菓子です ^^






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2012-01-21 21:17:53
kochanさんこんばんは^^
私のところをリンクして下さっていたので今日もコメントさせて頂きます
スティックパイ、これは本当に食べやすくて良いですね
私も赤いりんごジャムを作ろうと思っていたところだったし、パイシートの買い置きもあるのでスティックパイ作りたいです
2色のりんごジャムで作ったスティックパイ、とってもおしゃれで良いですね
リンクありがとうございました
返信する
こんばんは、わらびさん (kochan)
2012-01-22 16:29:35
うわぁ~ またまたコメントが届いてる^^

私は、わらびさんの影響をかなり受けてお菓子を作ることが多いのです!
まあ、お菓子だけではなくて「お弁当」の盛り付け方
それが一番最初だったんですけどね!

わらびさんから褒めてもらうと
先生から褒められた生徒みたいで嬉しいんです

また遊びに伺いますね^^
こちらこそ、ありがとうございました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。