きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★コロッケハンバーグ チーズソース掛け☆

2012-01-23 | 料理
コロッケハンバーグ!! なんて・・・
ひき肉少なかったので、嵩増しの為に中にジャガイモを入れちゃった訳です^^;

じゃがいもの種類は男爵!  じゃがいもと言えば北海道がダントツですが
我が長崎県も2位の収穫量があるんですね~ 
愛野のじゃがいも畑の近くで食べたことがありますが、美味しいですよ~

さてさて、今回のじゃがいもは長崎産! これをひき肉で包んでいきます


ほくほくのじゃがいもを潰してから入れたモノは、クリームシチューの素
これを刻んでじゃがいもの中に混ぜ込みました


たっぷりの炒めた玉葱を入れて一口大に丸め、片栗粉をまぶしておきます


ひき肉は、パンや玉葱・調味料を加えて捏ねておきます


じゃがいもを包めるギリギリの量にひき肉も小分けして・・・


通常のハンバーグのカタチではなく、ボール状のままフライパンへ


ハンバーグを焼いている間にソース作り!
まずブイヨンをソースパンに100cc程作り、生クリームを加えます


二種類のチーズとバターでコクのあるチーズソースが出来上がります


ハンバーグは表面だけフライパンで焼き、あとはオーブンで焼きあげました
盛りつけは、先ずチーズソースを敷いて上に載せるパターン


付け合わせに作った人参のグラッセが最近稀に見る出来♪♪♪
キラキラとして、とても美味しく出来ました ^^


カットするとこんな感じです! 玉葱を沢山入れてるのでやわらかい^^
ソースとの相性もなかなか良かったかも~ 嵩増し成功です


こちらは上からソースを掛けてみました!
見た目はこっちが美味しそうに見えますかね~

盛り付け 下手っぴなので、ぜんぜん上達しません ><






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。