きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★まるごと杏子のカップケーキ☆

2010-07-02 | ケーキ
本やレシピを見ながら作らないので毎日作る思い付きには限界があるかなぁ~
なんて考え始めてる私ですが、まぁ何とかなりますか~
・・・といったところで、杏子のシロップ浸けのストック発見


バターを練って、杏子のシロップを少しずつ混ぜ込んでいきます



更に牛乳も少しずつ入れてベースの完成分離させないように注意しました
実は今回玉子を一切使ってないんです コレステロール対策って言うか
玉子アレルギーの人でも食べられるケーキの参考に作ってみました


だから、ほらっ 生地が白っぽい
あっ!粉類は 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーです



生地をカップに入れたら、杏子を一個ずつ半分に割いて上に載せました



160度で12分 これで白焼きみたいになりました
本来なら、焦げ目が付くまで一気に焼くんでしょうけど



今回は、この段階でナパージュしてみました
まぁ、型にハマらないやり方の方が新しい発見もあったりしますから



どうでしょう~ いい感じでコーティング出来ましたし 艶も出たかもです



そうそう!ナパージュしてからは180度で5分でした


発見玉子が全く入ってなくてもケーキって出来るんですね
でもでも・・・先日 特別な相談を受けちゃいました

小麦粉・玉子にアレルギーがあり乳脂肪がダメなんですけどケーキ作れますか?
・・・って・・・それはマズイっしょ^^;
誰のレシピにも頼らずに出来るのかなぁ~ ん~~~ 課題の一つですね




ランキングに参加しています
まぁまぁ 美味しそうだなぁ~って思って頂けたらにほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつ

↑上の おやつの文字をポチっとクリック 応援よろしくお願い致します m(_ _)m

ただ今のランキングが表示されます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。