Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

BMW X1 E84 オイル漏れ対策

2022-12-01 14:38:46 | BMW E84 X1

 BMWディーラーでオイルとエレメントの交換をした時にエンジンルーム内の不具合のリストアップと修理の見積りサービスがあった。項目とコメント、費用は「BMW X1 E84 オイル交換」で列挙したが一部を再度記載すると

1 アッパーホースの劣化(早急に交換おススメ)

2 オイルフィルターハウジングガスケットからの漏れ大

3 ベルトテンショナーからの異音(年数的に見て交換おススメ)

4 VANOSソレノイドバルブOリング漏れ大 

 という内容だった。オイル量はインパネから確認でき度々見ていたが表示は変化していなかったので「どんどん減る」ほどではない。エンジンカバーを外して不具合部を確認しオイルの滲みをパーツクリーナーで拭き取ってから小旅行に出かけた。オイル漏れ項目は2と4だが800kmほどの走行でどの程度滲み(もれ)が再発しているか再度確認してみることにします。また交換部品をあらかじめ注文しておいた。

 

2のオイルフィルターハウジングガスケット

 

4のVANOSソレノイドバルブOリング

 エンジンカバーをはぐってみると

 

 特にVANOSソレノイドバルブあたりが汚れていてやはり漏れている。ところで「VANOSソレノイドバルブ」とは何だろう?webでは「回転数に応じてVANOSソレノイドバルブがカムシャフトを進角、遅角させ混合気の流入速度と充填、燃焼、排気ガスの排出速度等を常に全域で最適化する」という説明があった。ここが壊れるとエンジンがギクシャクするらしくバルブ本体は社外品もあるが純正パーツがお勧めとある。かなり重要なパーツと思われるがここからのオイル漏れは定番とのこと。

 

 4のVANOSソレノイドバルブOリングの交換から行った。

    

 バルブを留めている10mmのボルトを緩めるとそのまま引き出せる。Oリングは図では内部にもあって入手していたが見当たらないのでここはスルーした。出口のOリングはパキパキ割れてすでに用を成さない。エンジン関係のOリングは殆どがこんな状態かと思う。

Oリング交換より周囲の清掃に時間がかかる。気の済むまでやったがまた気が向いたらしましょう。作業中のここからのオイルの溢出は僅か。コネクターは外さずに作業した。迂闊に回路を切断すると面倒な事態に陥ることがある。

 

2 フィルターハウジングガスケットの交換

フィルターハウジングは10mmボルト3本で止まっているのではずすと

  

横に付いているオイルクーラーはT30が4本で留まっている。

 

 これでフィルターハウジングだけ外れる。中のフィルターは外してオイルを切ってから作業するのが当然だがフィルターレンチが無かったのでそのまま作業した(もちろん後で後悔した)。

 

2ヶ所のシールはどちらもパキパキ。よく清掃してシールの溝は特に念入りに。このシールは作業中にずれないように横に突起が出ている。また一点が外部に突出していて溝から外しやすくなっていて感心する。

シール入れて再度組み立てた。作業中に少しオイルは漏れたがインパネでのチェックでは

 

量は問題ない。これで試運転してみると

 しばらく観察するとフィルターハウジングの一部から少し滲む気がする。。一度外して溝の再掃除とシールの位置確認して再度締めてみたら

  

、、、やってしまいました。一番手前のボルトを折ってしまった。。幸い頭は出ていてエキストラクターのお世話にはならなかったのでこれは最悪の状態ではないと自分に言い聞かせる。とりあえず同径のボルトに交換したがマニュアルも経験もないのでシールを介した締め付けトルクはわからない。まさか折れるとは、、以後気をつけます。程々に締めて再度エンジンをかけて溢出を確認するがやはり少し滲む気がする。。しばらく観察する事にします。見積もりでは算定していたがクーラント路は解放していないので補充は必要なかった。3000ccのエンジンが収まるスペースに2000ccエンジンなのでエンジンルームはゆったりしていて奥まで手が入り作業しやすい。費用は3,816円(ガスケット代金、送料込み)

 

 比較的簡単な整備だと思っていたが実際に行うといろいろな困難に直面した。まず寒さ、腰痛、、専業にされている方々のご苦労が偲ばれます。多分2時間くらいはアタフタやってたと思うがツナギを着て作業しているとご近所さんが声をかけていく。笑顔で余裕の作業を装っているが内心はドキドキだ。それにしても自身の衰えを感じる。体力と知力と気力が充実しないと何事もうまくいかないのはわかっている。

 

BMW X1 E84 トラブル(3) またオイル漏れと水漏れと空気漏れ

に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿