ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 感謝!感謝!!! (つづき・・・)』

2017-09-27 19:55:34 | 日記

             


極楽蜻蛉の爺、ヘボ:スズメバチの道楽人間である事は多くの盟友は御存知だろう・・・
その通りで年間通してヘボちゃんと戯れている時間は多い!!!
実は、今日も僅かな時間を割いて出掛け居た・・・
婆の歯の具合が良くないというので夕方は医者に連れて行かなくてはならない!!! ほんの3~4時間の時間だった。

長年「網目鬼灯」に特別の興味を持って居た!!!
どうしてあのような幻想的芸術品が出来るのだろう?と・・・
実は、これを最初に見たのは陶芸教室の先生:島田さんの庭先で取れた!と言う一品だった!!!
何でも自然に出来るらしい!!!
これを聞いてムラムラと好奇心が湧き上がっていた。
翌年になるがこの網目に肖ろう!!!!と生息地を掛けづり回るが自然界からは見居出せなかった!!!
ネットで調べるも巧くヒットしてくれない!!!
こうした時間が2年も続いた・・・
そして、1昨年、矢張り同じ陶芸の仲間おばちゃんが立派な「網目鬼灯」を持参して来て見せてくれた。 数個作ったらしい?
若干の情報を得るが、まだまだ、本物と言う段階情報ではなかった!

そして時は流れ、昨年、山の自生地から大量に取ってきた「鬼灯」で水攻め腐敗作業に挑戦!!!
これがマンマと成功!!! 大量の網目鬼灯を作出出来た!!!





万感の喜びだった!!!

この「網目鬼灯」には超超魅力を感じ、今年も挑戦したい!!!
今日、その鬼灯採集に出掛けた。
車で30分程の場所!!!
一頃より鬼灯の数量は激減したが、まだまだ、作品作りには十分過ぎる生息数がある・・・



道中、ウグイの餌を道筋にパラパラと撒きながら行き止まり道を遡る・・・

誰かが取ったのか草朴地は荒れていた!!!
それでもチラホラと橙色した「鬼灯」が目に入ってきた・・・
20~30分ほど探し回ったであろうか?30株程の収穫を見た!!! 
これだけあれば今年の「網目鬼灯」造りに十分だ!



ややニコニコ顔になりその場を去る・・・
道中の餌を見ながらの下り道だったが、4本~5本とヘボの姿が見られない餌が続く・・・
頭の中は次の地点だった!!!
と、その時、餌に1匹だがヘボちゃんが付いていて、いきなり飛ばすと今来た道順に飛んでくれる・・・ 
内心シメタ!!!と思った。
こう言うヘボちゃんは往々にして道脇に営巣している事が多い!!!
初回にして途中から道脇に反れたので爺の悪い癖、先読みし過ぎ荒れ地を超え、その向うの林へ転々と餌を撒くものの全く反応が無かった!

内心、オカシイナァ~~~と・・・
入り込んだ地域に撒くものの、此処も反応が無い!!! 
目的として居た次の場所への移動を考えた。
餌の回収をし、帰りかけていた・・・
先の餌には2匹のヘボちゃんを見た!!! しっかりと齧っている!!! 2番巣等ではない!!!
そして、遣り直しの飛ばしをすると、道を更に真っ直ぐと上へ飛ぶ事が判った・・・ 横切っては居なかったのである!!!
それから急降下を見た!!!何だ道脇か!!!!! 
しかし、前後関係が読み取れていなかった・・・
更に、数回の飛ばしで今度は落ちている場所の特定が出来た!!! 思って居てより7~8mも前掛りな場所だった!!!
フウ~~~~ん!、こんな所にも有るんだ!!!
思ってもみない拾い物をした!!!と思った・・・
少し早かったが3時に山を下り家路に着いた・・・

夕方、婆を歯医者に連れて行き治療修整をした。
これで婆も安心して歯の痛みを訴えないだろう? 

鬼灯狙いの山行きだったが思わぬヘボちゃん巣の発見!!! 何となく蜂追いノウハウの完成度が上がったように錯覚した。
餌付けの方向を完璧に間違う!!!等、まだまだその完成度は低い!!! 焦りが強い!!!

夕方パソコンに向かうとバージン訪問者数は更に増え220人に達した!!!!!
複数閲覧者も多くそのコンタクトは530ヒットを超えた!!!!!

閲覧者の多くは岐阜・愛知のヘボ仲間の皆さん、そして、趣味にしている花栽培「イワチドリ」の仲間達・・・ 此処は、和歌山、大阪京都方面の方々だ。北は北海道:Pensanの仲間達!!!、そして、昨今では、サッカー仲間さん達も覗きに来てくれている・・・
因って否応なしに頑張らざるを得なくなる!!!
出来たらこれから暫くヘボちゃんに特化して毎日のハプニングを紹介して見たい!!!

それにしても此処に来て特定愛読者が200人/日を超え、複数回の突きが530~40人に達している事に脅威を憶える!!!
非常に心強い話で昨日今日とスピリットがムラムラと上がり出した!!!
有難うサンね愛読者のお仲間さん!!!!!!!!   




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 感謝!感謝!... | トップ |      『 歯痛の1週間!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事