ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 ミドリ摘み 』

2013-05-19 21:27:43 | 日記

             


一昨日から赤松の「ミドリ摘み」をし始めた・・・
赤松は、年々大きく、そして枝を張るのでコチトラの老いと反比例して作業は困難を極める。
早い話、木が大きくなると作業がその分掛り、即、作業時間の増加に結び付く。
昨日、一昨日等暗くなるまで奮闘した!!! 
今日、双幹の松が終わるかと思ったが、生憎、夕方から雨になり、目的は果たせなかった。

こんな調子で後、大物2本、小物2本を控えているので、どう軽く見ても今月イッパイは掛ってしまう!!!

先日、消毒をしたばかり故、松毛虫はどうやら退治出来ているようだ!!!
これがせめてものホッとした状況だった!!!

庭木の「夏櫨」が咲き出した!!!
これには多くの昆虫が吸蜜に来るので、ミドリ摘みをしながら観察、取り分け、ヘボちゃんや大型スズメバチ到来に気を配っている。
数本ある「夏櫨」を観察しているだけで、今年の娑婆の概況が読めるから大切な仕事となる!
一方、庭の飼育箱やサテアンには、毎日のようにヘボちゃん女王蜂が訪れているので、生き残りが何がしか?あった事だけは疑いない!
ナニチョウにも何処ぞに営巣して呉れる事を望む!!!
今日は、婆が庭でヘボちゃんを見た!!!といい、報告に来てくれた。
離れの玄関先辺りでブンブン遣っていて、段ボール等の入ったり出たりしていた。
そして何処ぞへ飛んだと思ったら軒先の飼育箱に入ったらしい!!!
老い耄れ爺の婆も門前の小僧!!!宜しく、結構観察力があるから何かと助かる。  
家の周りには何匹くらい居るのだろう?

朝から「熊蜂」が数ヶ所で縄張り争うのホバリングをしている。
今日はコイツを撮ろうと300㎜望遠レンズを引っ張り出した。
こちらが準備万端整うと居なくなる!!!
どうやら時間帯と相関があるようだ。 
コイツ等の撮影は、9時半位までという所か?
明日は、草友が訪ねて来ると言うので、撮影は出来そうにない!!! 最も、雨の公算も高そうだ!!!
前触れ!!! 夕方からかなり強い雨が降っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 アルウィンの... | トップ |      『 遠来の御客さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事