ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 石榴(ざくろ)笑(え)む!!! 』    

2017-10-27 10:01:52 | 日記

             

秋の実入り収穫の時期を迎えた!!!
我が家では、毎年、子供の小学校卒業記念樹の貰った渋柿、石榴がタワワに実る!!!
渋柿は大木になり総丈10mは優に超え手に負えなくなってしまった!!! 近所迷惑と枯葉の処分回避の為大規模な丈詰めをした!
その為ここ数年は成りを潜めているが徒長枝が夫々に成りつつあるのでまたまたなり出すだろう!!!
婆が元気な頃は毎年吊るし柿を夜鍋で剥き柿簾が出来る程だった!!!
これは我が家の秋の風物詩でこれまでチョクチョクこのブログで紹介して来た!
この柿、また、来年辺りから大量に成り出すだろう・・・
一方、石榴はこれもそれなりに大木になり毎年70~80個程の実を付け庭先を賑わす。
今年も収穫が終わった!!!
今迄半分以上は取るだけで捨てて来たが今年は声を掛けると意外や意外!!! 手を上げる方が多く石榴酒造りに貢献しそうだ!!!
既に宮ちゃん、靖ちゃん、そして横内のおばちゃん達が大量に持って行ってくれた!!! 
急遽の台風の到来で落ちたり、雨につかり痛んだものがかなり有ったがそれでも100個近い収穫を見た。

石榴の割れた赤い実は絵になる!!!
先ず、我が家では、玄関にこの爆ぜた石榴を飾る!!!
これが玄関先を賑わすから不思議だ!!! 秋の到来を如実に表す!!!
実はこういう風情、山女(あけび)にもいえ実に微笑ましい!!! 実は数日前10個近くを並べて見た!!!










今日はプレゼントや飾りに使った残りで石榴酒を作って見たいと思う・・・
宮ちゃんがレシピをくれた・・・ 
どんなにか難しかろう!!!と思って開くと何のことはない至って簡単で35度の焼酎に氷砂糖と一緒に付けて置き、1ヶ月もすると石榴酒になるという・・・ 
果たして?
石榴の実は実に酸っぱい!!! 飛び上るほど酸っぱく苦手だが石榴酒にすると色も綺麗で香りも高いという!!!
今年初めての挑戦であるが結果や如何に?

今日、石榴酒造りの広口瓶、35度ホワイトリカー、そして氷佐藤等買って来た!!!
愈々、石榴酒造りだ!!!
大勢の人に遣った残りの石榴の実を剥がす!!!
実に綺麗!!! 宝石のようだ!!!
西瓜を食べるとき使うスプーンを使うと実を剥がすのが優しくなる!!!
婆と二人で夜遅くまで実を剥がした!!!
実は此処で大失敗を発見した!!! 
木から取るのを若干遅れてしまった!!! 
今年は雨の日が続き過ぎ実の中まで雨水が入りこれで深い内部に鎖が出始めていた!!! 総てではないが中に痛んだものが少々ある。 この儘朴っておくとカビてしまう!!!
長雨だったの致し方ない面もあるが台風前には収穫して置きたかった!!!
それでも痛んだのは極少量で大勢には影響ないが何となく嫌ま感じを持った!!! 貰った方達の状態はどうだったんだろう?  少々気になる・・・ 
ヤッと付け込み今こうして書き込みをし始めた所!!!

その昔、婆はこの石榴を使い草木染めをしていた!!!
石榴からは黄色い灰汁が出て実に鮮やかな黄色を呈する!!! これは数十年前から知っていた。
依って我が家の石榴は草木染めの材料となってきた・・・
今見ると、手は黄色く染まり、石榴の灰汁の強さが判る!!!
石榴の皮を1週間程入れ、取り出すと色が鮮やかになるという・・・ そして、1~2カ月して実を取り出し石榴酒の完成となるようだ!!!
レシピの受け売りだがどんな石榴酒になるだろう?
吾輩の梅酒造りはもう40年も前から行われていて真夏サイダーで割って飲むと実に美味しい!!!
梅酒は愛飲の酒で毎晩飲んでいる!!! 日本酒より安くて体の為にイイ!!! 沢山は飲まない!!! 依って昨今遠藤酒造の日本酒は全く購入していない!!!
この所為か?体調はすこぶる良く悪酔い酒は殆ど覚えていない!!! これは梅酒の所為かも知れない? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 今日の収穫:「... | トップ |      『 J-2、壮絶な戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事