ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 漸く、先が見え掛けてて来た・・・ 』

2024-03-31 22:15:09 | 日記

              

今年の天候不順には酷いものを感じる・・・

1~2月は温暖な日が続いた・・・ と思ったら3月に入り大雪や集中豪雨のような日が続き冬に逆戻り?ついつい最近まで寒い日が続いた・・・ 雨から湿った雪になったりそうかと思えば庭木が折れんばかりの上雪が続いていた・・・

こういう年の老い耄れ爺は休眠女王蜂を多く抱えているので怒涛に迷ってしまう!!! 休眠中の女王蜂が眼を覚ましたり眠ったりで寿命を端的に縮めさせてしまうから冷や冷や状態に陥れる!!! これ迄にも何回かあったが今年ほど酷い状況ではなかった。 その位の温度変化が出鱈目で正直困っていた。 幸か不幸か?昨秋の交尾状況は抜群によく多くの番を誕生させていた!!! 想像するに超巨大巣に育っていたので10000匹は軽く超える収穫間違いない!!!と踏んでいた。 第一サテアンに入れた3巣はボコボコの通いでそれが晩秋の移動にも拘らず環境変化を全く感じさせないほどの順化だった!!! この辺のコツは年々改善されていたので今日ではお手のモン!!! 惜しむらくは「キイジス」が超不作で山の飼育場でも飼う事が出来なかったことだ・・・これが加わっていたなら最高の出来だったと言える。 「キイジス」は年々最高の生息地でも見られなくなりつつありる!!! 強い温暖化の進行が影響していると思われる!!! 本場の生息地でも見る事が出来なくなり寂しい限り!!! 標高を上げても居ないからこの地球上から消え去りつつあると思われる。

 

さて、さて・・・、今日は昨日クシャクシャ新聞紙:トラップで冬越ししているヘボちゃんの群団を大きな大きなビニール袋に入れた大袋を8つもパジェロに積み込み、放蜂地点へと向かった。上手に梱包したので車の中での入出は殆どなく山迄運べた!!! 場所は昨年と同じ場所とした!!! 殆ど誰も入らない場所で鹿や猪等害獣が入り込めないよう保護区に仕立てた場所を選んだ。 最悪、捕獲できなくても構わない区域で昨今この地を選んでいる・・・

3時間ほどかけてクシャクシャ新聞紙から飛び立って行くヘボちゃんと永遠の別れをした・・・  こうした地の他に昨年は晩秋見付けても燻さない場所を10巣近く確保しているので何か反応は得られるだろう? この他に、Oさんとの秘密の場所も確保しているので期待は持てるが7月の時点が待たれる!!!

この作業を終え、また、写真集の残り印刷の終焉が近づいたので漸く重い肩の荷が降りつつある・・・ 午後から、J-3松本山雅の応援、そして阪神巨人戦を見た。 何れも芳しい成績ではないので寂しい限りだが応援は続ける積りだ!!! 幸い阪神は勝利したのでホッとした!!! 自分とは何ら関係ない球団だが幼い頃からの応援なのでこれは性と言う事になるだろう・・・こうして、今年の春のイベントが展開されて行く。 昨日まで孫娘達が来てくれていたので賑やかだった!!!そして、大きくなっていて、又知恵も付いているので老い耄れ爺の出番も無くなりつつある・・・ しみじみと世代交代を感じた!!! もう、余り先は長くはないだろうと・・・   八代亜紀がお亡くなりになり彼女がよく歌われた歌をツイツイ思い出してしまう・・・  印刷作業中掛ける歌でもある・・・

明日から4月!!! 次の出番が、またまた、待ち構えている・・・  人生、何時まで経っても追い掛けられっぱなしである!!!   愛培の『イワチドリ』が芽を吹き出しワクワクする時期を迎えつつある・・・そうこする内にヘボちゃんの時期へと・・・ Oさんは『紙縒り』造りを始め出した!!!!という・・・ 季節の変わりは実に早い!!!

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 写真集の構想…... | トップ |      『 今年の放蜂!... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2024-04-01 07:48:26
面さん、紙縒り作りは完了のようです。
ソロソロそう言う季節ですね。
今年はどんな年に生るんでしょうか?
楽しみです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事