ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 ピンちゃん交尾・・・ 』

2019-10-22 10:23:34 | 日記

               


この所野暮用が続き又ラグビー・ワールドカップ戦、プロ野球セ・パ両リーグのPO戦、地元松本山雅の良残り戦台勝負?等等観戦モノ、そして何より飼い蜂の交尾蜂採集準備と本番等が重なりメッチャ忙しかった・・・ 体が幾つあっても足りない忙しさだった。 夫々に興味があるのだから致し方ない!!!
夫々に収まる所に収まりやっと一段落!  
観戦モノは夫々のマスコミ、TV放送等で詳細が報じられていたのでそちらに譲ることとしたい。

先週末急に思い立った!!!
今年のヘボ事情が極めて厳しい!!! その原因の主は気候変動から来る気象影響だと思うが昨今昆虫族が激減している!!! 温暖化による異常気象:猛暑続き・・・、異常降雨と乾燥人間様ばかりでなく蟲さん達にも大きな変化が現れている!!! 海の魚にも漁場が激変、秋刀魚等漁獲量が激減している。
ヘボちゃんの激減振りは尋常ではなく当に風前の灯!!! 来年以降の保証がない有様!!!

今迄余り試みた事が無かったピンちゃん飼育の年となった。 飼い蜂として一番適応能力の高い:「軍」シダクロスズメバチの肥育に恵まれずこれまでの半分相当の数に減らせざるを得なかった・・・
そして、今迄飼う気にもならなかったピンちゃんの飼育が大大的に採用された。
山の飼育場4巣、家で2巣と言ったこれまでの最高を記録した。
ピンちゃんなんて!!!今迄考えもしなかっただけにこの先どうなるのだろう? 好奇心が頭を擡げて来た! 
そうだ!!!、コイツ等を使って交尾蜂を産出させよう!
家の飼い蜂、足助からのお客さん、そして近隣の山からの超巨大巣! 当時、軍より進んでいて驚かされる程だった・・・今日までこれ等夫々に特徴を出し、「ピンちゃん、捨てたもんでもないナ!!!」と・・・
取分け家の飼い蜂はよく通っていたのでコイツ等をガラ温室へ入れる事にした。

先週末、ガラ温室のお掃除、そしてトラップの設置!!! 飛び回り通しで気が狂いそうだった。
正直、足腰の衰えで運び込みには自信が無かったので宮ちゃんに手伝って貰う事にした。
午前中婆を病院に連れて行き、帰宅後清掃とトラップ掛け、そして暗くなってから飼育箱の運び込み!!!、眼の球が飛び出るほどの忙しさだった・・・
この手法は20年近く遣って来ていたので手慣れたものだったが時間との戦いだった・・・
実を言うと、この作業遅くも10/10には実現したかったが今年の秋は暖秋と台風等に影響され秋が超遅れていた・・・ この為こんな時期になった・・・

運び込みは超超順調で完璧の移住だった!!!
翌日は朝から強い雨に祟れ、餌の仕込みも食いは良くなかったが通いは順調だった!!! 何で児を養っていたんだろう? 余りにものショックからか?
ピンちゃんの交尾蜂採集は初めてでこの辺の観察、養生は経験と知識不足だった!!!
早い話、「軍」:シダクロよりナーバスで順応性にやや難点がある事を知る!!! これも勉強だ!!!
この日強い雨の中大事なサッカー鹿島戦が地元で有り正直あまり構って遣れなかった!
翌日見ると与えた餌は殆ど齧られておらず「厳しいかな?」と・・・ 緊急に砂糖水を与えた。
これが功を成しピンちゃん達2巣の訓化の成功を見ると同時に眼の前でピンちゃんの可愛い交尾を見た!!!
超晴れる良いお天気には恵まれていないが雨の中や曇り日でもポチポチと交尾を見ている・・・ ほんの短時間蘭舎に入るだけだがもう5番(つがい)も見ているのでこの2巣は矢張り10日前後には交尾蜂を産出していたのだろう・・・偶然にも外でピンちゃんの交尾蜂に出会った!!!  
雄蜂、新女王蜂は順調に抜け出していて快調に進んでいるようだ・・・ 頂上天気の日サテアンに超時間入り込み観察をして見たい!!!

11/初には軍蜂の入れ込みを考えている・・・
今年、蜂放場所近傍にはソコソコの巣があったので女王蜂蜂放は成功していると判断!!!!!
これに味示し大々的に女王蜂採集を考えている・・・ 大台:10000匹以上を狙いた!!! 入れ込むコロニーは5巣だ!!! 打ち、2巣はコバクロ級!!!
山の飼育場のコバクロは凄い通い出!!! こう言うのコバクロと言うのだろう・・・ 多分?、多分、春先撒いた交尾女王蜂の子孫と思われる・・・
何故断言出来るか? 
撒いた場所の近傍で有る事、この巣を置いて他にヘボ気が全くなし!!! 昨年、自然巣の種が無かったことが推察される・・・
この喜びが在りこんな馬鹿げた遊びを何10年と遣り続けている・・・ 

後2週間足らずで軍の交尾蜂合戦が始まる!!!!!  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 ヒキこごもも... | トップ |      『 ピンちゃん、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事