ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 超巨大自然巣!!! 』

2014-10-19 10:55:04 | 日記

             


昨日の朝は寒かった!!!
ガラ温の温度計を見ると2℃を指していた!!!
そして、霜になったのだろう? 庭木や芝は朝日に照らされ、ギラギラ輝いていた!!!

朝、早々、ヘボ博士取得邁進中の東大大学院生がやって来る事になっていた。
色々なヘボちゃんサンプルを欲しいと言う事で、その採集を考えている!
飼育していたヘボちゃんが今夏の熱砂に遣られ、大分潰れてしまい博士論文を書くのに難儀していると言う事で、サポート協力してやることにしている。
今日は、山の自然巣の「コバクロ」版を燻す事にしていたので、そこでのヘボちゃん採取!!!
我家で「キイジス」の交尾を見て考え深げだった!!!
この蜂群の採取も考えている・・・

近くの里山は朝霜が強かったと見え、下草はビタビタに濡れていた。
深い下草のジャングルを掻き分け目的地に入る。
もう10m先からこの「コバクロ」コロニーの噴射が眺められた!!!
「判る~~~!!!!!」
声を掛けてやるとキョトンとしていた。
そして、指さす方を見上げ、「これなら透かしで判るねェ~~~~~」
余りの噴き上がりに吃驚していた!!!
こんな噴射を見るのは初めてだと言う・・・
外役働き蜂の採取50匹をアッと言う間にタモで掬い、サンプル籠に収める。
愈々燻す事に・・・

噴き上がっているコロニー!、オイドンの周りはアッと言う間に外役帰り蜂で黒山になる!
石の合間に在り煙が流れ出る!
花火は効かないかな?
案の定、ワヤが出て来るとブンブン丸の生のヘボちゃんが噴き出て来た!!!
仕方なく花火を追加!
掘り出すと巣盤は奥の方へ展開していた。
デカイ!!!
そして、下の方へも深く展開している!!!
巨大巣だ!!!
3回に分け掻き出す!!!
用意していた大きなビニールシーtでは足りない!!!
辛うじて二人掛りで取敢えず蜂を払う所まで持ち出した。

包丁で巣盤を切り分け出すと花火がよく回っていない!!!!!
仕方なく大きなビニール袋に巣盤を辛うじて押し込み、また、花火を!!!
3本目である!

東大生は蜂の採取に夢中!!!
オイドンは、鉢を払い巣盤を分けて行く・・・
こんな作業に40~50分近く掛った。
その目方凡そ4~5㎏!!!!!
今年一番の巨大巣だった!!!
東大生は、こういうコロニーの遺伝子を分析、そこからこの女王蜂の多数回交尾の鍵を見出すべく興味津々のサンプルコロニーだった。
そして、大満足そうに・・・ こんな巨大巣初めて見た!!!と驚いていた。

それから飯を食いながら蜂追いをするが、超超遠隔地だと見え、帰還までに10分近く掛っていた。
無駄骨をっても仕方ないので諦め次のコロニーを燻すことにした。
これは先程のような事はなかったが、それでも上々のコロニーで、東大生にとってホクホクの研究素材となる・・・

一寸早めだったが、早めに切り上げ、帰宅、J-1サッカーのTV観戦に・・・
近隣のバンフォーレ甲府の戦いが気になっていた・・・

そして、セントラルリーグプレーオフ戦で「駄目虎」を応援する・・・
この模様は、今夜にも・・・
こんなカキコしていると松本山雅京都サンガの戦いが始まってしまう!!! 
これはJ-1自動昇格を決める大事な戦いとなる・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする