お取り寄せ(おせんべい)

2018年06月06日 | 日記

 今日は朝から静かな雨が降って辺りがけむっています。

 関東甲信も梅雨に入ったようですね。

 

 雨は雨でいいな~ と梅雨に入りたての今なら思えますが・・・

 

 さて今日はお取り寄せ! 買い物に行った時美味しそうなおせんべいを探しますが

 スーパーで売っているものは甘辛いものが殆どでしょっぱいおせんべいっていうのがないですね。

 あっこれはと思うものでも砂糖や調味料といった余計なものが入っていたりします。

 キーワードを入れて検索 見事ヒットしたものがあったので取り寄せました^^

 

 前に食べていた頃の味を思い出させてくれた期待を裏切らない美味しいおせんべいでした。(*^ω^*)

 若い頃は谷中の大黒屋さんのおせんべいが好きで近くに出掛ければ買い あとお気に入りの店が

 2軒程あったんですが何れも焼いている人が高齢のため焼けなくなって買えなくなってしまいました。

 それをお店の人に告げられた時はショックでした。

 材料もこうでなくちゃ 

 

 今回のおせんべいを見て全然思い出せなかった「おこげ」という商品名まで思い出しました。

 「おこげ」はよく買った下北沢の駅の地下にあったおせんべ屋さんで懐かしく思い出しました。

 取り寄せてまでと思っていましたがこんなことならもっと早く頼めば良かったですね。

 

 昨日はランチとお茶を頂きに川べりに行ってきました。

 緋毛氈でも敷けば辺りのグリーンの中 もっと雰囲気出たかもしれませんね。

 季節が良くなると友人と野点をやりますが今回は蝉時雨の中せせらぎの音を聴きながらの野点。

 あたりの新緑のグリーンを溶かし込んだようなお抹茶の色はきれいですね。

 

 

  

 ずっと川の流れの音を聞いているだけで心静まり癒されますね。

 

 

 このきれいな川の水でお抹茶茶碗を洗ってきましたが冷たかったこと。

 岩に張り付いて咲いていた可愛い花がありましたが 名前は・・・ 忘れました~

 

 

 この時期になると庭の花を切ってきて家の中で楽しみますが今日は咲いてきたバラの花と

 ベニバナイチヤクソウとフタリシズカを飾ってみました。

 思いの外ベニバナイチヤクソウ 花持ちが良かったです。

 

    

    家の中にいる時間の方が長いですからこれからは切り花にしても楽しみたいですね。

 

    今から可愛らしい花を眺めながらお茶でも淹れて

                       おせんべい~頂きま~す。

    ほうじ茶がいいかお煎茶がいいか迷うところです! (o^^o)♪

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い雰囲気!! (gacochann)
2018-06-06 15:38:07
 こちら、シトシト雨が降っています。
せせらぎの聞こえる緑の中での野点最高ですね!
綺麗な水の流れに思わず手を差し込みたいくらいです。ベニバナイチヤクソウが見事ですね。
花瓶に挿して静かな雰囲気ですね。
愈々梅雨ですね~。

同感 (たまボブ)
2018-06-06 17:02:52
煎餅は砂糖も調味料も使わず、国産うるち米と生醬油で勝負すべきですよね。
僕も買うのはそういった「これぞ煎餅!」といったものばかりです。

ランチとお茶をしたという川べりは、とっておきの秘密の場所でしょうか、
ゆったりしたきれいな流れと心地よい川音、まるで自分もそこにいるような気分になりました。
そんな素敵な場所で、煉り切りとお薄でティータイムなんて最高!
gacochannさん こんばんは (コアジサイ)
2018-06-06 19:05:11
今日は終日音もなく雨が降っていました。
梅雨入りに相応しいお天気でしたね。
お茶も外で頂くのはまた味わい深いものですね。
gacochannさんならご自分で焼かれたお茶碗でしょうか。(*^ω^*)
これからますます緑も濃くなってきて夏がやって来るんですね~
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2018-06-06 19:15:57
たまボブさんのお近くではこんなお煎餅いつでも買えるんですね。
本当に久し振りにこの味に出会えて感動でした。
秘密の場所と言いたいところですがいつも誰もいなくて貸切状態です。(o^^o)
川の流れの音はほんとヒーラーですね~心地良い時間を過ごせました。
あんまり美味しくて2回ほど立てました。
お抹茶の封も切りたてでしたから余計美味しかったんですね^^
こんばんは (大山鹿)
2018-06-06 20:07:30
お煎餅が美味しそですね。
日本人の原料へのこだわりは大事な感性でしょうね。
こんなお煎餅を焼く人も高齢で廃業とは寂しい話ですね。

渓流では糸を垂らしてみたくなりますね。間違いなくイワナが釣れそうな予感がします。

黄色い花はマンネングサ(万年草)の様にも見えますね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-06-06 21:07:20
ネットで探しても材料の記載がなかったり美味しそうに見えても
添加物いっぱいだったりするんですね。お米と醤油シンプルが良いですね~
渓流釣りをする方の気持ちが分かりますね。
こんな環境に身を置くということ自体が心地良いし
釣れたらこれまた良しで釣りは楽しいでしょうね。
イワナがいるようですね。さすが流れを見て分かるんですね。
マンネングサでしたか。ありがとうございます。(#^.^#) 
花の名前 (ばう)
2018-06-08 10:59:16
いつも素敵な写真と、文章をありがとうございます。

さて、水辺の?岩について咲いていた花ですが・・・
もしかしたら「コモチ マンネングサ」では?
小さな花にも芽が注がれる・・そんな気持ちが「素敵🎵」
誤字💦 (ばう)
2018-06-08 11:00:16
「芽」☓   「眼」○  😊
ばうさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-06-08 15:02:04
こちらこそお立ち寄り下さってありがとうございます。
そしてマンネングサだったのですね。ありがとうございます。
岩に張り付いて寄り添うように咲いていた様子が可愛らしかったです。
朝からきれいに晴れていたんですが午後になって曇ってきました。
涼しい風が吹いてきてホッとしています。