黄蓮華升麻とアカアシカスミカメ

2019年08月17日 | 夏の花

 台風も去り今日になりようやく朝から晴れ間が広がりました。

 今年は晴れのお天気が本当に貴重です。

 

 ガーデンではオトコエシ クルマバナが咲いてきました。

 

   

 

 今日は暑くなるとの事でしたがそうでもなく朝は18℃でヒンヤリでした。

 只今室温25℃ 湿度はずっと70~80%でしたが今は60%。 ホッ

  

 今日はキレンゲショウマの花とそこに来ていたアカアシカスミカメ

 キレンゲショウマはクリーム色がとっても上品な花ですね

 

   今年は雨が多く例年と比べると今一つでしょうか。

   花の痛みも早いですね。 

     

 これ以上は開かない花なので下から見せてもらいます 

 

 

 キレンゲショウマを撮っていたらアカアシカスミカメがたくさんいました。

 翅の色がグリーン 黒 赤ととても美しく脚は透明感あるグリーンに赤です。

 アリより少し大きいくらいのとても小さくて美しい虫です。

 カメラの中では大きく見えるので見惚れてしまいシャッターを切るのを忘れがちです。

 

   

 

  今の時期はレンゲショウマとキレンゲショウマが仲良く咲いているのが見られます。

  名前が似ていても趣が違い共に美しい花たちですね。

  

 

  近くではトチバニンジンの真っ赤になった実が目を引いています。

  

 

上を見れば蜘蛛の巣の輝きも・・・ 晴れればこそですね。  

 

 青い空って本当に気持ち良いですね~

 午後になり時々曇る時間も出てきてはいたんですが

 だんだん曇っている時間が長くなってきました。

 貴重な晴れのお天気もおしまいなんでしょうか!? 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

   

   

コメント (6)

タマアジサイと虫

2019年08月12日 | 夏の花

 タマアジサイの蕾が次々開いてきました。

 

 今年はことのほか両性花の青紫がきれいで感じ入っています。

 ヨツスジハナカミキリがやっぱりいました。

 

  開きかけている時って本当に可愛いですね~

  

 

 タマアジサイの葉陰には近くに飛んで来たら怖そうな虫たちもいました。 

 ペンで描いたような模様がとてもきれいな蛾を毎年見かけますが

 今年も見つけました。ほんときれいですね~

 

 その白樺にはこんな虫。ドンドン上って行くので追っかけるのが大変

 ちょっと止まって~ と言いたかったですね。

 

  この時目の前をカラスアゲハのようなブルーにも見える

 大きな黒い蝶が飛んでいきましたが止まってくれなくて残念。

 一度じっくりと見てみたいですね。

 

 ツリフネソウに先駆けキツリフネが今日一輪開きました。

 ツリフネソウが咲き出すともう花も終盤 

 山は秋の訪れが早く花の終わりの時期も早いですね。

 

 

 午前中晴れ間が出ると蝉が鳴いていましたが

 午後になると曇って静かになりました。

 そして思った通り夕立です。ほぼ毎日雨です。

 今年は本当にデッキの乾く暇がなく

 家の中も湿気っぽい事と言ったらこの上もないですね。

 今度の台風が去りお盆も明けるとこちらは秋風が立ち

 今年の夏はあったのか!?という事になりそうです。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

   

コメント (6)

ヤマアジサイとノリウツギ

2019年07月29日 | 夏の花

つい先程ネットニュースで関東甲信の梅雨明けを知りましたが

こちらは今日も今までのお天気を引きずっているような

ハッキリしないお天気です。

午後には雨マークも付いています。

 

朝には何ゼミか分かりませんがジージーと控えめに鳴いていました。

こんなお天気だとセミも力が入らないですね。

早くスカッとした夏空が見たいですね。

 

ヤマアジサイですが今年はやっぱり遅かったです。

撮るにもアジサイたちにももう少し光が欲しかったところです。

ヤマアジサイは華やかさはないものの清楚な美しさがありますね。

蒸し暑い中一服の清涼剤になります。

  

   

 

七段花

 

ノリウツギはどうかと探しましたが目線辺りにはないので

見上げたら上の方に咲いていました。

  

ヤマアジサイと違ってノリウツギの木は大きくなりますね。

 

アナベルは少しずつ白くなっています。

 

アマチャです。

   

   光が足りないのか一つも装飾花が付かないものもあります。

 

ずっと山が見えませんでしたが2~3日前

ようやく夕暮れ時にチラリと八ヶ岳が姿を見せてくれました。

この7月は本当に見えませんでしたから

 

 

空が騒がしくなり雷が鳴ってきました。

吹いてくる風に雨の匂いがしてきましたから

これは一雨ありそうですね。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

コメント (10)

涼し気な花

2019年07月25日 | 夏の花

 午前中は梅雨明けを思わせるようなカッと照り付ける光が強烈で

 午後になれば決まって空が暗くなり時には雨も落ちてきます。

 やっぱり梅雨明けはまだなんですね。

 こちらも蒸し暑い日が続いています。

 

 そんな訳で今日は涼し気な花達を。

 いつ開くのかなぁ~と毎日楽しみにしていた桔梗の花

 

  とうとう昨日開きました!

  花の中心がパカっと割れて開くところを見たいものですね。

  どんな準備が整いどんな瞬間に心を決めるのか興味深いですね。

  

 

デルフィニウムのブルー  見ていると涼しくなりませんか。

 

 

いつもの散歩道に夏椿が咲く小道がありますが少し前から咲いています。

 上の花を見上げたり落ちた花を手に取って眺めたり 楽しい時間ですね。

 

夏椿の樹皮は本当にきれいでなめらか  思わず触ってしまいます。

 そばには咲き始めたリョウブの花 白い花は爽やかで涼を感じます。

 

 気の早い虫がもう来てますね。

 

 そろそろ終わりを迎えるオカトラノオですがこれはこれからのようです。

 

 

 家では花友達が切ってきてくれた夏椿を楽しんでいます。

 花は小さくなりますが蕾を持っているものは咲いてくれます。

 

 

それから今日も来ていたジョウビタキと虫ノート。

この子は良く来るんですよ。前に羽音で驚かせたのもこの子だと思います。

可愛い顔してますね~  私の方を見ています

   

  オオムラサキの幼虫 むーちゃんはやっぱり可愛い~

  大人になったむーちゃんも描いてみました。(^^♪

  

  やっぱり午後になり曇ってきました。

 

 

           お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)

束の間の晴れ間

2019年07月12日 | 夏の花

 今日は午前中晴れ間が広がり久し振りに青い空が現れました。

 そんな晴れた天に向かってホオジロがしきりに鳴いています。

 

 今日はお日様が好きな日向の方の花 園芸種の花たち

 これはリシマキア・シリアータ。 ファイヤークラッカーとも言われていますね。

 もう10年以上前に清里で出会って一目惚れした花です。

 今日は光を通して見る花びらが素敵ですね~ 

 そして今は殆どグリーンになりかかっていますが銅葉の葉も楽しめます。

 清里では群生して咲いていたのが本当にきれいでした

 

  

 葉には左右に頭を動かしてさて!どちらに行こうか? (゜-゜) 思案中の虫もいましたよ。

 

 

  こぼれ種を鉢上げしたもの やっぱり鉢上げした花の方がしっかり咲いていますね。

  

 

 ほとんど白に見えますが淡~いピンク色のアスチルベ

 

 

  今年は咲いてくれました。名前を直前まで忘れていたんですが

  ジャコウという名が付いたような気がして花はアオイ科のようなので

  調べてみたら・・・ ジャコウアオイかもしれません。

  

 

  オカトラノオ 一つ一つの花も可愛いですね。

  私には小さな花たちが皆笑っているように見えたんですが・・・ 

  

 笑顔には蝶も集まってくるのでしょう (^o^)

 

飛び立ちました! 

 

今年はバラが惨憺たるありさまでこんな状態 もう消毒もせず虫たちを眺めています。

コガネムシその他虫たちの食糧調達場所になっています。

小さなバラの中でもがいているようで滑り落ちそうですね。

 また違った場所では

  

 

 このバラも朝にはきれいな状態でしたが

 

 気が付くとこんな状態になっていました。 美味しいのでしょうね~

 

 

 植えた覚えがないマツバボタン

 夏の夜空に上がる花火のような花ですね。

 

 

 ヤマホタルブクロも咲いてきました。

 

 時期になれば咲いてくれる花たち 季節も思い出も届けてくれますね。

 

 午後になりやっぱり曇ってきました。

 7月も半ばになり梅雨明けが待たれるところですが

 今年はいったいいつになるのでしょうか。

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (6)