秋色の庭とオリオン座流星群

2018年10月22日 | 秋の庭

今日も文句の無し!の秋晴れになりました。本当に気持ち良いですね~

昨日も良いお天気で買い物の時 バイクのツーリングの人達をたくさん見掛けましたが

実に気持ちよさそうでした。よく見るとオジサンさんが多かったです。(*^ω^*)

 

今日のような秋の日差しに色付いた木々は映えますね。

葉も残り少なくなってきたツリバナです。

 もう実も落ちたようですね。 後ろの葉はヤマボウシですがまだ青々してます。

 

 

色づく時期はさまざまなんですね。 木々の織り成すハーモニーがとってもきれいです。

画面左の紅くなってきたモミジ 横の黄色は山桜 その右側はツリバナ 

上の青々しているのが栗の木です。 左上は落葉が進んできた白樺です。 

 モミジはこれから冷え込んできて更に紅くなりますがこのオレンジの時もきれい~ 

 

 

最近はデッキの落ち葉を掃いていくと山のようになりますがその中から 

大好きなヤマナラシの葉をつい拾ってしまいます。

葉柄が長くてサワサワと山を鳴らす ヤマナラシ 日本ポプラの木

今年も風とのコラボが心地よかったです。

もう少し低ければもっと間近に木と風の語らいが聴けるでしょうに・・・

上の方に葉が繁っています。

ズームするとまだ青い葉もありますから今しばらく風との語らい 聴けそうです。 

 

 

庭は秋色になってきました。 左のリョウブの色合いが素敵ですね。

でもグリーンの葉も思いの外多いのですね。

秋の透明な日差しの中 もう少し もうしばらく眺めていたいですね。

 

今の時期は薪の準備もあるのでそんなにゆっくりとはできませんでしたが

終わった後眺めるのは気分の良いものです。次はナラなど火持ちの良い木を運ぶのが待っています。

これが重いんですね~ きれいに積んである画像はカラマツです。

 

昨夜の月はきれいでしたね~ 澄んだ秋の空に浮かぶ十三夜の月はまた格別。

オリオン座流星群の方は日付が変わった頃から月明かりを背にして

東の方を向いて見ました。薄く尾を引く流星がいくつか見れました。

気温2度。 東の空から昇ってきた縦に並ぶ三ツ星

オリオン座と再開できた!これが嬉しかったですね。べテルギウスはやっぱり赤い。

それにしても月明かりが明るかった。 自分の影がくっきりでした。

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます



コメント (8)

Billie Holiday - All of me

2018年10月19日 | 秋の庭

真っ赤に色付いた桜の葉が物憂げに風に揺れていました。

秋の木々は寂しげですが四季があるって素敵なことですね。

 

今日はそんな秋の息遣い!? とも思えるようなビリーの曲を。

若い頃は毎晩のようにビリーのレコードを聴いてましたねぇ

本当に艶のある声ですね。今は若い頃とまた違った味わいを楽しんでいます。

Billie Holiday - All of me

 

先週からの庭の様子です。タマアジサイの葉がまだ青々としていますね。

歩いていると落ち葉の良い香りが立ちのぼってきます。

  

 

ヤマシャクヤク

赤いところは実に見えますがこの部分は結実しなかったもののようです。

実はきれいな瑠璃色ですね。

あのヤマシャクヤクの清々しい花の雰囲気とは全く違うもので毎年このギャップに驚かされます。

 

 

 

オトコヨウゾメの実です。もう少しズームすると

 

 ユキザサ

 

まわりはベニバナイチヤクソウの葉だらけですがマイヅルソウの辛うじて残っている実。

 

カンボク

 

モミジも赤い実たちに負けてませんね。

 

今の時期に欠かせないムラサキシキブ。毎年ささやかですが実を楽しませてくれます。

それと白ヤマブキの黒い実ですね。(*^ω^*)

 

 

今日のおしまいは

ノブドウの実を少しとってきてお盆の中の「小さな秋」を楽しんでいます。

 

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (4)

秋の光と補修仕事

2018年10月03日 | 秋の庭

 台風が通り過ぎてから良いお天気に恵まれています。

秋の光が本当にきれい。

少し前から鉢植えの金木犀が咲いています。

香ってきた朝 何か秋がストン! と胸に落ちた気がしました。

ああ~秋だぁ~~  

 

台風一過の朝 一番に目に入ってきたものはだいぶ傷んでいますが

塵が払われて更に透明感が増したであろう光に照らされた雲の糸

何て綺麗なんだろう~ と見とれてしまいました。

 

秋の光が気持ち良いのは私だけではないようで・・・ (*^ω^*)

 

  少し色付いてきたミヤマザクラも実に気持ちよさそう~

  

 

お盆休みも先日の3連休も使って傷んだ階段の架け替えをやっていましたが

漸く最近完成したのでその階段を下りて木々の中に入ってみます。

     

 

 

  見上げてみると葉の重なりと光が美しくて このまま額に入れて部屋に飾りたくなります。

  

 スポット的に光が差す樹林の中ですがこの時はコアジサイに届いています。

 

中を歩いていると今回の台風もあって小枝がたくさん落ちています。

拾い集めてストーブの焚付に使っています。

こんな山がいくつも出来ます。

 

階段の工事と並行して傷んだデッキの取り替えもやっています。

もう一度塗ると落ち着きますが今はパッチワークのようですね。

見えている道具小屋の屋根に色づいた葉が降り積もり

その積もり具合で秋の深さが分かります。

補修工事はまだまだ続いて山仕事は薪の準備もあったりとやることはたくさんあります。

そんなことも楽しみながらです。

 

落葉松は黄葉が遅くてまだ1ヶ月くらいはあるでしょうか。

まだ青々としていますが落葉松が黄金色に変わる頃 

霜もやって来ていよいよ冬の到来です。

 

今日は晴れていますが横岳には雲が掛かって上の方が見えないですね。

もう10月に入って初冠雪も近づいてきました。今年はいつになるんでしょうね~

本当に楽しみなことです。 雪の山々を眺めることが冬を乗り切るパワーになりますから

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (8)

台風接近と秋の庭

2018年09月30日 | 秋の庭

台風24号がやってくるようです。

今回はまともに来そうで心配ですが今はまだ穏やかで晴れ間さえ出ています。

嵐の前の静けさなんでしょうか。(・・;)

そんなわけで鉢を片付けたりゴミの容器を家の中に入れたり・・・

大文字草の鉢も入れようと動かしたらたくさんのヒラタアブが舞い上がったのでビックリ!

じゃ~もう少し蜜を吸わせてあげようと急遽写真撮影になりました。

  

重なり合った花の中にもいっぱいです。

うちにいたヒラタアブが全員集まって来たようでとっても賑やか~

今のうちにと思ったのか私がいてもお構いなしですね。皆無心に一生懸命です。

大文字草も笑顔いっぱいで嬉しそう~ (*^ω^*)

 

最近の庭の様子を少し・・・ 秋ですね~

白の水引とタデ

 

 最近は落ち葉掃きが日課になりました。

   

デッキにきれいなニホントガゲがいました。大人になるとこのブルーが消えてしまうそうで

大人になりかけのトカゲ君ということですね。生意気盛りなんでしょうか^^ でも

「カメラを持ってくるから待っててね」と言ったらちゃんと待っててくれましたよ。 

体長30センチはありそうな大きなトカゲ君でした。

 

   

  

リスがこの辺りにいたと思って行ってみたらツノハシバミの実を食べていました

ピンボケですが。 しかしきれいに食べていますね~ 今はそこらじゅうにご馳走だらけです。

 

 花後のツルニンジンが面白い顔をしていますね~ 

 

 

 シジュウカラのシーチャンもやって来て何か決めかねているようですね~ 

 あるいは台風が心配だなぁ~ 巣は大丈夫かしら!? でしょうか!?

 

 

 まだ雨は落ちてきませんが台風24号さん チャーミーさんでしたか

 何事もなく通り過ぎて頂いたいところですが被害は最小限にお願いしますね。

 皆様もお気をつけ下さいませ。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (8)

色づいた葉っぱと青い空

2018年09月24日 | 秋の庭

朝から良く晴れて気持ち良い秋晴れになりました。

秋の乾いた空気~ 特に朝は爽やかです。

色づいたヤマザクラの葉っぱと青い空 

 

上~の方では少し色づき始めたシラカバの葉が 

サワサワサワ~ っと光や風と遊んでいます

 

日々色づいている今日のツリバナ

 

曇ったり雨の日が続くとこんな光は木々や植物たちにとっては待ってました~

という感じなんでしょうね

この辺りはカメバヒキオコシの集団がいて今一斉に花を咲かせています。

いつも薄暗いので斜めから差す朝の光は貴重で、紫色が躍り出す所でもあります。

 花が落ちた後も花のような星型がきれいです。

 

ベンケイソウも咲きましたね。ここは朝も光が当たらないので寂しく一輪だけです。

 

セイタカトウヒレン タマアジサイの大きな葉の陰で咲いています。

撮影のため前に出てもらいました。

 

今日はヤマボウシの実を採って試食してみました。

いかにも美味しそうな赤い所は皮なので黄色の所を食べるんですね。

熟していると柔らかいのでスプーンで頂きました。甘いは甘いですが

イチゴやサクランボみたいには美味しくなかったですね。

酸味はなくクリーミーなお味でした。お好きな方もいらっしゃるかもしれません。

あまり熟していない実は五角形をしているのがよく分かります。なにか不思議な模様ですね。

ハチの巣も確か五角形 自然界には五角形は多いのでしょうか!?

 

午後になって曇ってきてしまいました。明日からまたお天気下り坂。

昨日今日は貴重な晴れ間でした。

今夜の中秋の名月は見られるのでしょうか。多分無理そうですね。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)