おにぎりランチ

2018年11月29日 | 食べ物

昨夜湯船に浸かっていたら雨の音がしてきました。

久しく聴くことのなかった雨の音♪ とっても心地良いもので

心に沁み入るような雨音♬に耳を傾けたバスタイムでした。

 

買い物で下った時 気持ち良いお天気でもあったので

少し歩きたくなって公園に立ち寄りました。ここではまだ紅葉が楽しめました。

 

 落葉松の黄葉も綺麗でうちからは山全体の黄葉が楽しめますが

 ここでは手を伸ばせば届き見上げる黄葉を楽しめました。

 

    

 

 落葉松の黄色の絨毯のベンチで一休み  これからは長く伸びる光と影が美しいですね。

 そう言えば立冬まで1ヶ月もないんですね。

 画像上の方にネコかと思いきやカラスが舞い降りていました。近くで見るカラスって大きいですね。

 

ナラの木もまだこんなにたくさん葉をつけていました。

 

 

昨夜ネットの記事の中で「ミシュランガイドにおにぎりが登場」

というのがあり開いてみたんです。

そしたらおにぎりが実に!美味しそう~~で 明日のランチはおにぎりにしよう~

そんな訳で今日のランチはあり合わせで「おにぎりランチ」にしました。中身はおかかと昆布です。

 

 食べ物ついでに息子が来た時ランチは和系か洋食系のどちらが良いか聞いたら

 オムライスが食べたいというので作ったオムライス。

 ふだん野菜を食べてないだろうと思いゴロゴロ野菜がたくさん入ったスープも一緒に。

 

 

 先日遊びに来た友人と頂いたもの。

 右上にある柿のデザートに出来たての麹で作った甘酒を乗せてみましたが好評でした。

 簡単なものばかりでレンコン ほうれん草 ニンジン ナス サツマイモ シメジ 白身魚のソテー。

 キビ モチアワ キヌアなどの雑穀米 汁物は玉ねぎのスープで香のものはカブと野沢菜。

 

 うちはいつも野菜中心のメニューです。友人とお喋りしながら頂くご飯は美味しいですね。

 

 

暖かい日が続き今は何月!?と思うほどですね。

昨夜雨も降っていることもあり外は6度もありました。

週末はマイナス6度の予想ですがどうなりますか!?

陽のあたる部屋の中は今24度もあります。

このままいくはずがないですが季節ハズレの暖かさでも過ごしやすくて有難い事です。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

コメント (8)

冬の準備完了

2018年11月26日 | 冬の庭

 11月に入ってから忙しい日々が続きましが漸く一段落してきました。

 今回の連休で冬タイヤに交換 庭のパラソルやチェアの片付けや掃除

 ふだん手の届かない落ち葉掃きなど冬を迎える準備が完了しました。

 これでやらなければと思っていた庭関係も終わりました。

 山のガーデンも次の春を迎えるまでクローズです。木々も長い眠りにつきます。

 これでこれからはゆっくりパソコンの前にも座れそうです。

 いよいよ長~い冬の始まりです。

 

今日はそんな冬の様相になった庭から

今年もこんな木の下で風が渡ってゆく音♪を楽しみました。

     冬木立の間から雲の流れが見えるようになりました。

     青い空はどんな風景にも合いきれいですね。

     強い風が吹くとこの高木たち ゆっくりと右に左に揺れダンスを始めるんですよ

     

         

  11月と言えばシモバシラですが11月は暖かい日が多くあまりできていません。

  今年は落ち葉をかき分けて見つけました。

  

    

 

 あの美しいレンゲショウマやキレンゲショウマも今はこんな様子になっています。

 

   

 

 ザリコミの実はいつまでも落ちないで庭の唯一の色になっています。

 

 

 カエデの切り株ではクリみたいなキノコ!?ですよね が可愛く並んでいます。 

         

        きれいな模様で地層みたいです。

        

 

 そしてハンショウズル フワフワの中の種が今にも飛んで行きそうです。

 

     

   これからゆっくりと映画鑑賞も再開出来そうです。

   映画を見たり本を読んだり手芸をしたり好きなことをして

   これからの長い冬を楽しみたいと思っています

 

   待ち望んでいる雪化粧した八ヶ岳なんですがもう11月も下旬ですが

   まだこんなうっすらです。 今年は暖かいのでしょうかね~

   

 

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (8)

初冬の色

2018年11月20日 | 冬の風景

今年ももう間もなく乗り納めとなるバイクで

今日は友人たちとの待ち合わせの場所まで出掛けました。

ここのところ暖かかったのに今日は冷たい風が吹き寒かったですね。

そんな訳でその途中の風景を。

  道の両側には落葉松の落ち葉が溜まっています。

  

 その落葉松の落ち葉もまだ落ちきっていないようで走っていると降ってきます。

 

ここに来るとてっぺんだけ見える横岳

蓼科山も見えます。

右の木のてっぺんに何か鳥が止まっているようなので

ズームしてみると このシルエットはどうやらヒヨドリ!?のように見えましたが・・・

 

駐車場にはトンボが止まっていて死んでいるのかと思いましたが

振り返ると飛んでいくところで 生きていた~ でしたね。

この時期まだトンボが生きながらえていました。何トンボなんでしょうね^^;

 

初冬の風景は色が消え雪もない今の時期は寂しいものですが

私には今日の風景はとっても美しく映りました。 

 

初冬の匂いと冷たい空気も感じたいのでメットのシールドを上げ

降る落葉松の針も時々頬に受け少々痛くてもこんなことも素敵に思える

初冬の一日でした。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (10)

ヤブコウジの花と落葉松

2018年11月16日 | 風景

 落葉松の色が深くなり少し前から短い針のような葉が

風に乗り降ってくるようになりました。

これが厄介でどんな隙間にも入ってしまいます。

このところ落葉松の画像が続きますが最近の終わり頃の色合いや

雰囲気が大好きなので今日も何枚か・・・ 

  

       

 

今年の八ヶ岳の雪が遅いですね。早く雪化粧した山々をみ見たいものですね。

今日のようによく晴れていても雲で隠れてしまいます。

 

昨日からヤブコウジを家に取り込みましたがまだ何箇所かに蕾が付いています。

 

  寒さに当たったせいかこんなに紅くなってまだ落ちないで頑張っている花もあります。

  斑入りの葉に良く映えます。

  

 

今年はまだムラサキセンブリの花をアップしていなかったので

遅くなってしまいましたが大好きな花なのでアップします。

     

 

今日は美味しくお茶が入ったので幸せ気分です。

温度 時間 量などが上手くいったんですね。

ちょっと何かに気を取られたりして長すぎてしまうと悲惨な事になりますね。

寒くなってきて熱いお茶が美味しい季節になりました。

今の時期の深い色の落葉松など見ながらのお茶は最高ですね。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (8)

大きなケヤキとFly Me to The Moon - Diana Panton

2018年11月12日 | 音楽

だんだん曇ってきた静かな午後です。

こんな午後にはダイアナ・パントンなんかピッタリです。

呼吸がゆったりとしてきてリラックスしてきます。

Fly Me to The Moon - Diana Panton

 

今日の画像は先日買い物に出た時出会った大きなケヤキです。

存在感がありますね~ 立派で素敵な木です!

風が吹けばハラハラと落ち葉降り落ち 午後の光がきれい~

気がついたらベンチに腰掛けていました。(#^.^#)

上の方では風が起こると落葉寸前の葉が立てる乾いたカサカサという音 ♪゜・*♬

ケヤキの葉のように私もベンチに座って風を待ちました。

  

    

 お店が立ち並ぶ公園とも言えないほどの小さなスペースでしたが不思議と誰もいなくて

 午後の光と降り注ぐ落ち葉を独り占め。 実に気持ちの良いひと時でした。

 こんな大きなケヤキの木です。

   

   近くに背丈くらいのリョウブの木も植えられていていつも大きなリョウブを見慣れているので

   大きさが違うと雰囲気が違うものだなぁ~と可愛いリョウブを眺めました。赤くなってきれいですね。

     

    もう今年も風と葉の立てる何とも心地よい音もそろそろ聴き収めですね。

    

    山の方ではまだまだ落葉松が頑張っていますよ。

    

        

                    

  おまけは先程やってきたジョウビタキでしょうか!?

  窓越しですがけっこう長く止まってくれました。 「こんにちわ~」 ですね。

  

    可愛いですね~

    

 

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

コメント (6)