トラガとオカトラノオ

2019年07月05日 | 初夏の庭

今日は吹く風が少し冷たく薄曇りのお天気。

蒸し暑くはないので過ごし易いですね。

今朝切ってきた花をパソコンの横に飾ってます。

今日はオカトラノオ アサギリソウの葉 キョウガノコ 

ワスレナグサそれと大小のピンクのバラ

梅雨時で気分も沈みがちですが身近に花があると華やかな気分になります。

 

庭ではキバナヤマオダマキが咲いてきました。

これから次々咲いてきますが一番に開いた花です。

繊細な感じで色もとっても上品な花ですね。

風に揺れている様子には見惚れてしまいます。

 

こちらは園芸種のオダマキ

 

今日もトラガが遊びに来てくれました。

今日はウツギではなくオカトラノオです。

 

白い花に黒と黄色の模様が映えきれいです。

 

今日出会った虫は小さな小さなバッタ君 

ホタルブクロの葉に止まっていましたが名前は今のところ不明

こんな小さなバッタっているんだ!と驚きました。

しばらくモデルになってくれましたが可愛かったですね~

 

時々日が差したりすると庭に光の道が出来ます。

梅雨時のこんな木漏れ日 心弾みます。

お日様の光が恋しいこの頃です。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)

ピンクのバラと黄色の花

2019年06月26日 | 初夏の庭

 昨日今日と梅雨の晴れ間になり気持ちよく晴れました。

 昨日は雨上がりの朝だったので木々に付いた雨粒が光り

 朝起きたら窓の外が輝いていました。

 ピントを合わせると何か違うなぁ~ なので見た感じと近いものを選びました。

 

 そしてシェッドの屋根からはもうもうと水蒸気が・・・

 何かが燃えているのかとビックリ!しました。

 こんな風景は冬の朝見ることがありますが今の時期見たことあったかな!?

 

 

 今日は最近咲いてきた可愛らしいバラたち

 咲くまで随分な年数がかかりましたが頂いた実を埋めて出てきたバラたち

 どんな花が咲くかは咲いてのお楽しみでした。

 

   こちらは淡い色 花びらの先のカールが可愛い~ 

   

 

きれいなグリーンの虫発見! カミキリムシの一種かな。

 

 これは苗を買ってのアンジェラ

 

 

    これは良い香りがします。ラベルを無くし名前が分かりません。

    

 

  一番早く咲いたロサ・カニナ  一重のバラ好きです。

   

 

黄色のバラは蕾を虫に食べられてしまいました。

黄色と言えばヤマブキソウが咲いています。 

前に地植えにしていたら消えてしまったので鉢植えにしています。

  後ろにユキノシタが咲いているのが見えます。

  目立たない花ですが爽やかな花ですね。

  

そして最終のヤマブキ

  

最後の黄色はキンポウゲ科のウマノアシガタのような花が咲いています。

これは強くて増えてます。

 

  もう少し真ん中にいればハナイカダのようですね。  ちょっと大きいかな^^

   

 

  今日は暑くも寒くもなく爽やかな梅雨の中休みになりました。

  家の中を吹き抜ける風が実に気持ち良いですね。

  ひと頃より少なくなりましたがまだ春ゼミが鳴いています。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

   

 

コメント (6)

元気な虫たちと今日のブランチ

2019年06月23日 | 初夏の庭

 今日は雨が降る予報でしたが結局降らずじまいで

 山の天気は予報通りにはいかないようですね。

 お陰で庭仕事ができました。

 朝少しだけ日が差すこともありましたが終日

 今にも雨が落ちてきそうな曇り空で梅雨らしいお天気でした。

 

 今日の庭から

 虫たちが元気です! 今日出会った虫たち

 カメムシの種類は多そうですね。

 

 

  

 

 ヤマボウシの周りをせわしなく飛ぶ蛾、もしかしたら蝶が気になり

 ずっと見ていたんですがなかなか止まらず根負けして家に入って

 しばらくしたら止まっているのを見つけました。

 羽を開いて葉にピッタリくっついている様子はまるで花が咲いているようですね。

 

検索かけましたが名前分からず^^;でした。

薄い水色がきれいでした。

 

 少し上の方を見ると

 よく庭を歩き回っていると洋服につき家の中まで付いてくる可愛い子ですね。

 

 

 今日の花はヒメカンゾウ 今日開いた最初の花です。

 

 

 今日のブランチ

 最近地元産新鮮夏野菜がたくさん出てきて喜んでいます。(^^♪

 

 直売所では若い人達が頑張っている無農薬野菜を買わせていただいてます。

 デザートのイチゴはこの時期になると毎年少しだけなってくれるうちの苺

 今日はメープルシロップかけです 

 パンはパン焼き器で卵とレーズンそれに全粒粉を少し入れて焼いたものです。

 緑が深くなってきた木々の様子を眺めながらのブランチでした。

 

 日が暮れてきて冷えてきました。今日もストーブを焚く事になりそうです。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (12)

今日の庭とLinkin Park

2019年06月13日 | 初夏の庭

今日は梅雨の晴れ間が広がりました。

春ゼミは待ってました!ですね。朝から皆で勢いよく鳴いています。

このところお天気ぐずついていたのでこんなお天気は

お洗濯ものもカラリと乾くしもう最高ですね。

 

最近そう言えば音楽をアップしていなかった事に思い至り

今日は良く聴いている リンキン・パークをチョイスしてみました。

今までは静かな曲が多かったですがリンキン・パーク系も大好きです。

それでも静かめな曲を選びましたがロックが苦手な方はスルーして下さいね。

Numb (Official Video) -

Linkin Park

再生回数が凄くて18憶回くらいなんですね。私もかなり貢献していると思います。

 

さて今日の日差し 待ってましたは春ゼミだけではなく花たちもですね。

咲き出してきたバラたち

 

こんな蕾の頃ってワクワクしますね。

  

   

 

ピンクスズランも気持ち良さそう~です

  

 

 庭に降りたらウグイスカグラの真っ赤な実に気付き写真を撮っていたら

 バサバサと大きな羽音がして突然鳥が下りて来たんです。

 私がいたのに気付かなかったようですぐ近くで止まりました。

 手が届くくらいの距離です。

 ジョウビタキでした。ジョウビタキくらいの鳥でも近くで聞くと

 羽音が大きくてもうびっくりしてしまったのは私の方でした。

  

 

  ウグイスカグラの実です。日当たりが良い所で一番先に花が咲いたものです

  

   

   赤い実が瑞々しくてとってもきれいですね~ 思わず口に入れたくなってしまいます。

   アズキグミやアズキイチゴの名もあるようで生食できるようですね。

   ウグイスカグラ その本当に雅な名の由来は諸説あるようですが

   鶯がこの木の茂みに隠れる様子や木の枝を渡り歩く姿を「神楽舞う」ようだから・・・

   素敵な名前が付いたものですね。

   うちでは一番遅い木ではつい最近まで咲いていました。

   

  

  今日は本当に久し振りに山々が見えました。 やっぱり山が見えるのは嬉しいですね。 ヽ(^o^)丿

  

  

   

      お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (7)

イカリソウ咲き揃う

2019年06月06日 | 初夏の庭

  雨上がりの実に清々しい朝です。

  よく晴れ上がり樹林下のデッキは薄暗く光の強さを感じます。

  お茶したら気持ち良さそうですね♪

  

 

 今日は咲きそろってきたイカリソウにフォーカス

 うちには6種類のイカリソウがありますが開く時期はまちまち

 一番先に咲いた花から 

 「花吹雪」という名前が付いています。

 今までで一番の花付きでした。しかし花吹雪のイメージまではまだまだですが。

 

   

   

  少し遅れて「花吹雪」のすぐ上にある地のイカリソウ 

  

 通路の反対側に咲く花 白いと清楚な感じですね。

 

 

 これはここに来た頃 国営アルプスあづみの公園に行った時買い求めたもので

 スズフリイカリソウ と書いてありました。もう随分長くいますね。

 

    

 

 これは植えた覚えがないので自生なのか!? 分からない花です。

 毎年増え続けています。

 

   

 

  最後に淡い黄色の花です。 咲くのが一番遅かった花

  

 

 いろんな表情をしたイカリソウがありますがそれぞれ趣があり

 何度も足を運びたくなる花たちで今の時期楽しませてくれています。

 

 家の裏の方ではミツバツツジ

 

 サナギイチゴの花もそこかしこで咲いています。

 

 

 今日は日差しが強い割には吹く風は冷たいです。

 間もなく梅雨入りしそうな雰囲気ですね。

 晴れの日を有効に使わなくては!なんですけど

 こんな爽やかな日の吹く風~ 楽しみたいのですよ。

 風が出てきたのか緑を渡る音♪ 聞こえてきましたよ。

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

コメント (6)