最近の庭から

2019年07月02日 | 

 こちらここ3日間くらい雨マークの予報があるにもかかわらず

 雨が降っていません。今日など晴れ間も出ました。

 まぁ~梅雨だからと言って毎日雨が降る訳ではありませんが。

 

 今日は最近の庭から。

 まずはハンショウヅルからです。

 先週あたり見頃を迎えました。今年はサワフタギなどと共にうちでは

 ブレイクした花です。物凄く花付きが良かったです! (^^♪

 

 これは前にアップのヘビのいた辺りのハンショウヅルです。

 自生のものなのでどこにでも絡みついています。

 どこに絡みついているものでも今までで一番の花付きになりました。

 

 好きな花が多いキンポウゲ科の花です。先がクリンとして可愛いですね。

 振ったらどんな音🎵がするのかとイメージするだけで楽しい花の形です。

 

 先程からトラガが窓の外を飛んでいて気になっています。

 あまり止まってくれませんが・・・ どうにか

 

 

  最近撮った虫たち  シリアゲでしょうか!?

  虫を見るたびいろんな感想を持ちますが・・・

  これも全く個人的な感想でシリアゲムシは

  横から見ると哲学者のような感じに見えます。(笑) 

 

  上から

  

 

この先何になるのか分かりませんが 一生懸命な様子が可愛いかったので。

前に芋虫毛虫など調べていて幼虫の時きれいなもの程蛾が多いですね。

これは地味目だから蝶かもしれませんね。

  

 

なにかテントウムシを見るとホッとしますね。

 

何がヤグルマソウの葉にぶら下がっているのか⁉と思ったら

力尽きているのでしょうか!? 羽の輝きが痛々し気に見えました。

 

私の虫ノート

今テングチョウを描き加えているところです。

描いているとだんだん虫に命が吹き込まれていくようで楽しいですね。

 

花の方に戻ると

ミヤコワスレとフタリシズカのコラボ

   

 

春の初めの頃 今シーズンの花の始まりを

そしてこれから出会う花たちとの期待と楽しみを告げてくれた

トガクシショウマの花ですが今の時期

物凄く大きくなった葉陰に隠れて白い実になります。

早めに写さないと雨などで落ちてしまう実でもあり

もうこの画像の実しか残っていませんでした。

 

 

 雨上りの朝 ヤマボウシの花は殊の外爽やかですね。

 

 

ブレイクと言えばちょっと大きめのアリが今年は多くて

今まで家の中まで入って来ることは余りなかったのですが

今年は難儀しています。今の時期は窓を開けていますからね。

早く収束してほしいものです。

今年は花芽も立ち上がった葉がきれいなヒューケラです。

ヒューケラは寒さに強いですねぇ

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

コメント (11)

処暑と虫たち

2018年08月23日 | 

  今日は処暑ですね。この二文字を見ただけで何かホッとしますね。

 昨日も蒸し暑かったですがこちらは朝夕は気温も下がり

 星空☆を見に出るとひんやりした空気と降るような虫の音に秋の訪れを感じます。

 今日は今のところ気持ちよく晴れていますが夕方から雨が降ってくるようです。

 

  桜の葉も色付いてきましたが今年は雨が少ない上 

  強烈な光で葉焼けしてしまったのかあまりきれいではないですが・・・

   

    

 

 庭では萩がたくさん咲いています。

 

 

 今日は庭に集まった昆虫たち。

 リョウブの花に集まった蝶や蛾は多かったですね。

 キンモンガ

 

   トラガ!? だと思いますが

   

  ミドリヒョウモン 羽の模様がきれいですね。

  

 

   セセリチョウはまん丸な目とずんぐりした体が可愛くて大好きです。

   

 名前がわかりませ~ん (・・;)

 

 

  蛍みたいな虫  調べたらオバホタルのようです。

  おばさん蛍と覚えようなか (*^ω^*)

  

 

 先日お茶をしていたら

 音もなく通路の方から地面から1.5メートル位と低い所をゆっくり飛んでくるものがいて

 何となく ついておいで~と言っているようで後を付いて行ったんですよ。

 そしたら鹿よけのネットにたどり着きしばらく止まってくれその可愛い姿が見れました

 

  

 多分ミヤマクワガタのメスではなかったかと思っていますがけっこう大きかったです。

 よいしょ! よいしょ! って感じが可愛いですね。

 

 

 風~が出てきて その名も「山鳴らし」の木の葉っぱたちが応えています。

 良い音がしてますね~ ♪~♦♫♦・*:..。♦♫♦ さわさわさわ~ サワサワサワサワ~ ザザァ~っと 

 

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)

アカアシカスミカメ

2018年07月27日 | 

 タマガワホトトギスが咲いてきて そこにやってくるきれいな虫がいます。

 アカアシカスミカメです。 毎年花と共に再会を楽しみにしています。 

 花の方は葉陰で灯りをともしているような可愛い花です。今年は花が少なかったです。

 

 脚は赤くといっても途切れた赤がオシャレで装飾的ですね。 

 翅は黒と緑や赤の幾何学模様のようで特にその緑色には魅せられます。

 近寄ると葉陰に素早く隠れてしまうので そう~っとそうっと近づきます。

 

      

 

 

 

こんな本当に亀のような虫がいましたよ 

これから色が変わっていくのかずっとこのままなのか初めての出会いです。

おしりの方に切れ込みがあって鼻と口に見えてお面か顔のように見えますね。

 

セマダラコガネ 大文字草の葉にいました。

 

モンキチョウとミドリヒョウモン 

時々通り過ぎる蜂の羽音には驚かされますが・・・

見ていると蝶たちは花から花の移動とか実に優雅ですね。

 

 

   おしまいは今朝見つけた 爽やかさんです。

   

 

  今朝窓を開けたら おっ 風が冷たい!と感じました。

  台風も来ていて少し空気が変わってきたんでしょうか。昨日あたりから涼しいですね。

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (6)

昆虫たち

2018年07月11日 | 

 今日は最近出会った虫たちにフォーカスしてみました。

 懸命に命を燃やしている彼らを見ていると心和みますね。

 

 次々と咲いてくれる一重のバラ ムタビリスにべっ甲細工を思わせるきれいな羽をした

 羽音だけはやけに大きいアブ!?がやって来ました。

 

  

 小さな子たち ハナアブも来ています。

 

 下から見ることがなかなかないので・・・ へぇ~こうなっているんだぁ~でした。

   ホバリングしている様子って本当に可愛いですね~ 

   指を差し出したら止まってくれたことがあるんですよ

      

  とっても香りの良いバラ*ゴールドバニー 咲き始めの頃は虫に食べられてしまい花を見れませんでしたが

  最近2番手が漸く花を見せてくれました。 見逃さないで来てますね~

  

 

   セラスチュームのナツユキソウもありますが 

   白いキョウガノコもナツユキソウと言うんですね。 最近見頃を迎えました。

   名前の通り夏の雪みたいでもありますが雪というよりかき氷みたいかしらね~ (*^ω^*)

   

  ここのところ咲きだしたヤマアジサイにも

  

 

  名前が分からないきれいな虫たち

  

 

   この虫はタマガワホトトギスの蕾に止まっていますが花が咲き出すと

   あのグリーンと黒の幾何学模様がきれいなアカアシカスミカメたちが

   どこからかやってくるんですね。 蕾の今は不思議といないですね。

   

    

 

   こんなきれいに編まれた籠の中にいる蛾の幼虫!?を見つけました。

   この中はきっと別世界なんでしょうね~どんな時間が流れているのかしらと思います。

   この子の親は腕の良い職人さんでしたね。

  

 

   もう少しで咲きそうなリョウブの花辺りに糸を掛けましたね。開くと(テンプレートです)

   リョウブは蝶や虫たちに大人気のレストランになりますからね。辺り中良い香りもします。

   

   

  ミドリヒョウモンとキマダラヒカゲです。

  軒下の薪の所にやって来ました。

  

   

 

   ゴマダラヒカゲはこんな地味でも蝶の一種なんですね。

   

  顔がとっても可愛いいんですよ~ 暫く見つめ合って!? いました 

  

 

  それから先日のことですがパソコンの前にいたらすぐ前の網戸の所にトラガが来てくれました。

  両手をあげて名前を覚えてくれてありがとう~と言っているように見えませんか!? (o^^o)

  

 

  木々がたくさんあって花のあるところには蝶や虫たちが集まってきて

  いろんな姿や表情を見せて楽しませてくれますが

  彼らは弱肉強食の容赦のない世界に生きているんですね。それが自然なことだから。

  命を終えれば他の命の糧になり循環していくんですね。

  

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

  

   

コメント (10)

虫たち

2018年06月18日 | 

朝から曇り空で風がないのか木の葉がソヨリとも動きません。

窓の外は時々蝶や小さな虫が行き交っているのが見えるだけですね。

こんなお天気なので肌寒くて厚手のカーディガンを羽織っています。

 

朝庭に出てみたら、いろんな虫たちに出会いました。

何の蝶か・・・蛾かもしれませんが鳥が見つけたら喜びそうな幼虫

薄いグリーンがきれいな幼虫君です。

丈が低くてか弱いクワガタソウでは支えるのに荷が重そうで倒れ掛かっています。

そんなウワガタソウにしがみついている様子には思わずエールを送りたくなりました。

 

 

同じクワガタソウにこんな虫も止まっています。

真ん中の黒いものは何だろう~ 横から撮ってみました。

 

先日はヤマボウシの葉に枝が刺さってるのかと思いきや尺取虫でした。 

 

網戸に止まっていた頭の方がほわほわした蛾がいましたが

白樺に止まっていたら絶対分からないだろうと思える蛾でした。何か可愛かったですね。

 

 

 白い花でも咲いているように見えるものは泡吹虫の幼虫です。

 今の時期いろんな木に付いていますね。ハクモクレンに付いていました。

 

 今を懸命に生きる虫たち ワンシーンを見てるだけならその姿は可愛くもあり愛おしくもなりますが

 これからは蚊など有難くない虫も出てきます。こちらが気を付けるしかないですね。

 

 花の方は昨日辺りからヒメカンゾウが咲き出しました。いよいよ夏の花になってきました。

 ニッコウキスゲとして買ったものですがどうやらヒメカンゾウのように思えます。

 濃い黄色が素敵な花ですね。

 

 

 午後になってきて少し風が出てきたのか木の枝にそよぎが見えてきました。

 こちらは落ち着いた静かな午後ですが

 今朝大きな地震が大阪の方であったと知りましたがブロ友のfukurouさんは

 大丈夫だったのかしらと心配になりました。

  どなたさまもご無事でありますように。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

コメント (6)