冬木立

2017年11月28日 | 冬の庭

  木々を眺めるのは実に心和み楽しいもので すっくと立っている冬木立など

  なかなか孤高な感じも漂わせていて趣がありますね。

  今日は穏やかで暖かい冬の光がそんな木々の間からこぼれています。

 

 出窓が東を向いているので今の時期正面から日が差してきて日脚は長く部屋の先の方まで伸びていますね。

 ある時間になると枝が輝く瞬間があるんですね。瞬間と言ってもよいくらいごく短い時間。

 目を細めて感じ入って見てしまいますが葉を落としたこの時期ならではの光景です。

 

 窓辺にアナベルを下げていますがその向こうは冬木立。 

 

 

 週末薪運びをして今少し筋肉痛がきていますが良い運動になったと思わなければですよね。

 薪にするには手間がかかるものですが整然と並べられた薪は見ていて気持ち良いですね。

 今朝この薪の上をリスが物凄い速さで通り過ぎて行きました。

 

 上は焚き付け後や下火になった時にうちでは使っている落葉松です。

 薪になる木の種類もいろいろあって火持ち時間もさまざまですね。

 樹皮がこんなにも違っています。桜 ブナ 白樺 ナラなどが見えています。

 

 今日は普段は自室のデスクトップのパソコンからアップしていますが今日は

 炎が見える所に移動してノートパソコンからのアップですがちょっと勝手が違いますね。

 ノートパソコンの方もやっぱりマウスをつけてやってます。

 

 

 夕暮れ時の窓の向こうの冬木立とブルーの空が心に沁みます。

 右側に小さく月が見えています。

 

 そして最近は一時ですが夕暮れ時になると窓辺に小さなイルミネーションを点灯します。

 ベストタイミングにシャッターを切れませんでしたので雰囲気だけ・・・ですが。

 

 

 昨夜のこんな木立の間からこぼれる星空は息を飲むほど大きくて輝いていました。

 ちょうど上の画像のような輝きと言ってもいいくらい。

 障害物のない星空も良いものですが木立から見え隠れする星々はまた格別なものがあります。

 昨夜は頬が冷たくなるまで見入ってしまいました。長く尾を引く流れ星を久し振りに見ました

 星見の後の気持ちは爽やかですね。でも寒さとセットというところがなんとも・・・

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

コメント (10)

Chet Baker - I fall in love too easily

2017年11月23日 | 音楽

  今日は雨上がりの暖かい休日の朝になりました。

  日差しなくどんより曇り空 そんな空をあったかいお茶片手に眺めています。

  今日はバックにはもう何十年聴いただろう~のチェット・ベイカーが流れています。

  チェットのペットも良いですがこの歌声が何とも素敵ですね~

  Chet Baker - I fall in love too easily

  

 

  今朝は雨上がりということもあり辺りの山は煙っていて雰囲気あるものにしていました。 

  そしてもう終盤の落葉松は影や色を濃くしています。こんな色合い良いなぁ~好きだなぁ~

  

   

 

   昨日の朝は冷えまして今日と10度以上の気温差がありました。マイナス5~6度だったかな

   珍しく早く目が覚めてちょうど時間が晴れていれば朝焼けが見れる頃と寝ぼけ頭で考え

   ガバっと!起き上がりチラッと外を見たら雲一つなく山が見えていてやっぱり焼けていました。

   

    

   しかし暫くしたら雲が掛かってきました。

   

    

   

    一昨日の雪ですが昨日までは残っていたんですが昨夜からの雨ですっかり消えてしまいました。

    眺めているだけなら本当に心躍る雪景色です。

    

    ドライフラワーになっている水無月 ピラミッドアジサイの上にも

     

 

    昨夜遅くのことですがパソコンの上の壁側の方から黒いものが突然落ちてきて

    ウワぁ!と思わず声を上げてしまいました。Σ(゚д゚lll) 

    固まってしまった数秒後ネズミか何かだったのか!?もしかして まっくろくろすけ!?

    下を見てみたらパキラの葉の一枚でした。もう寒くなって上の方が気温が高いので本棚の上に

    少し前から乗せてあるんですがその葉が落ちたんですね。葉にしてはスピード感がありましたが。

    水を上げなくてはと思っていましたが今は目線にないので忘れがち・・・

    若しかしたらお水を頂戴ということだったかもしれませんね。

    やっぱり土が乾いていました  ごめんね~ パキラちゃん

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

    

コメント (6)

トイプードルのさくちゃん

2017年11月20日 | 日記

  先週友人の家に遊びに行ってきたんですが飼っているワンちゃんが可愛いんですよ

  名前はさくら。さくちゃんと呼んでいます。オネダリ上手でこんなふうに私の腕にも

  手を掛け真っ黒なつぶらな瞳で見つめてくるんですが・・・こんな瞳には弱いですね~

  リンゴやクッキーなど大好きなんです 

  

   気づかない振りをしていると掛けた手をガリガリと動かして催促してきます。

   その度友人のママに叱られるんですがそんな様子が可愛くてついおやつをあげてしまいます。

   テーブルの下に入って様子を伺っています。 (*^ω^*)

    

   

   訪ねた時は見納めの黄葉でした。 

   

    今頃はすっかり落ちていることでしょう~

    

     お喋りにしていると友人が突然お喋りを止め次にデッキの方を指差しました。

     何か鳥が来たようです。

      

       

       後で調べてみてと言われましたがよく分かりませんでした。 ムシクイの仲間かな!?

  

      さくちゃんとも別れを惜しんでバイクなので寒くならないうちに帰ってきましたが

      ここでトラブル発生! 坂なので暫くは惰性で走ってきていざエンジンをかけようと

      したらかからない! ええ~~  キックでやっても私ではダメで途方に暮れていたら

      通りがかったおじさんがキックでかけてくれて本当に助かりました。

      やっぱり男の人の力って強いですね~頼りになります

      何とか日暮れ前に家に着くことが出来ました。 ありがとうございました~

      バッテリーを変えたら元に戻りましたがもう楽しいバイクライフも寒くて終わりですね。

 

      先程から白いものがチラつき始めました。

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

    

 

 

    

コメント (8)

キチョウが可愛い♪

2017年11月17日 | 冬の庭

     今日は風もなく穏やかで日だまりにいれば初冬の日差しがポカポカ暖かいですね。

  朝は冷えて霜で真っ白になってきれいでしたが家事をあれこれやって

  だいぶ陽が高くなった頃外に出てみましたがまだ霜を身に纏っていました。

  

    

 

   もうゼラニウムは寒さが苦手なので家の中で管理しています。

   今日のように日差したっぷりの間だけ外に出しますがまだ次々に花を咲かせてくれます。

   どうして分かるのかキチョウがヒラヒラとやってきてしきりに蜜を吸っていました。

   黄色の羽が美しくて花びらと見まごうばかりです。

   

    

    見ていると花びら深く顔をうずめていきますね。

    

    私がそばにいてもあまり警戒する様子もなく夢中で花を巡っていました。

    もうそろそろ越冬場所を探さねばなりませんね。

    無事に越冬して春になったらまた姿を見せてくれたら嬉しいですね

    

     外はもうすっかり葉を落とした木々の姿になりました。 

     そんな木にまだくっついているというのか残った葉がきれいだったりします。 (*^ω^*)

     

   

 

   もうずいぶん前に植えたハクモクレンの落葉が遅いです。ハクモクレンは大きな葉っぱですね。

   

 

   これからは木々の樹形と樹皮を愉しむシーズンに入っていきますね。

   あまり高木になってしまうと途中の枝が落ちてしまったりと樹形は変わってきますが。

   すっかり落葉が終わった白樺と青空。          前回ご紹介したヤマナラシの樹皮です。

     

 

   今日の山々と昨日の夕焼けです。少しずつ雪化粧してきました。

   山もいろんな顔を持っていて朝と夕暮れはこんなにも雰囲気が違うものですね。

   

    

    

 

    いつも車で通ると山の上に四阿が見える所があるんです。ずっと前からその四阿が気になっていて

    どこに登り口があるんだろう~??行ってみたいなぁ~と思っていました。

    昨日出掛けた折時間もあったので付近をどこに上り口があるのかと歩いてみたんです。

    そうしたら不思議!導かれるようにその入口に辿り着きました。

    そんなに高そうでもないので登ってみたんです。

    途中で息切れしながら何とか休み休み四阿の所まで登りました。

    広くはないものの気持ち良い所で予想通り八ヶ岳がよく見えました。

    昨日は風が強く冷たく暫く山々を眺めて降りてきましたが雪が来ないうちに

    風がない日に今度はカメラとランチ持参で行こう~と思いましたが・・・

    来週は雪マークがつき始めましたからどうなることか・・・週間予報を見たら明朝もついていました!

 

    思っていることは時期が来れば自然に叶うというのか解決するようになっているんですね。

    何事も信じて想い続ける事が鍵のような気がします。

    忘れていることでもある日突然叶うかもしれません。楽しみですね

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

    

   

コメント (8)

冬景色と山より低い虹

2017年11月13日 | 冬の風景

  今朝は寒い朝で辺りは霜で真っ白でした。

  霜で出来た車のガラスの模様がきれい~で暫く見とれてました。

  こんな朝の前の晩は星がとってもきれいなんですね

  星と言えば11月中旬から後半にかけてしし座流星群が見れそうで楽しみです

 

  この週末は10月の雨で延期が続いた外の片付け スタットレスにタイヤ交換

  街に買い物 美容院の予約もあったりと忙しくしていました。

  しかし出掛ける途中広がる風景は車を止めさせるほど きれいでした。

   

   落葉松は落葉し始めて枝や幹が見えるようになるこんな状態も美しいものです。

   

    

     なんの木なんでしょう~ まだこんな青々とした木があって冬景色に色を添えていました。

     

 

     土曜に街まで行った時始めて見たという出会いがありました。

     最初目の錯覚か目がおかしくなったのかと思いました 

     道路の先が七色なんて・・・ 虹の中に入っていけそうな感じがしました。

     あまり色が出ませんでしたが分かるでしょうか? 時間は11時前くらいだったと思います。

     

     山の稜線より低くアーチが掛かっています。 

     空に掛かる虹は見たことがありますがこんな低くて幅広で大きな虹って初めてでした。

     いろんな条件が揃わないと見られないのでしょうね。

     こんな虹を見られてラッキーでした。 \(^o^)/  虹自体も最近は見ていなかったので大興奮でした~

     

 

 

     今日はカメムシの羽音で起こされてしまいました。

     飛び起きてティッシュを取りに離れたら消えてました!

     最近はスリムなカメムシに変わりふつうのカメムシになってきました。

     今年はどれだけカメムシに悩まされるのか早く落ち着く所に落ち着いてほしいですね。

 

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます。

     

コメント (8)