「美し森」の風

2019年11月15日 | 初冬の風景

 今日は風も収まって穏やかな良いお天気になりました。

 先日、穏やかで気持ち良く晴れた

 今日みたいな日は眺望が良くて山々から吹いてくる風を感じられる所へ行きたいな~

 という事で近場の「美し森」という所へ行ってきました。

 途中の風景も楽しみながら

 

 

 「美し森」は八ヶ岳の最高峰赤岳の東尾根の一部が孤立してできた

 標高1542メートルの小高い丘だそうで

 整備された階段や木道があるので気軽に行ける所なんですね。

 八ヶ岳高原線小海線の清里駅からも近い所です。

 こんな信号機のある所を曲がって行きますが清里は信号機も何かオシャレですね^^

 

 

 少し上がった所からですが木々の色が実に美しかった!

    

 15~20分くらいで頂上まで登れるようですが私はゆっくり

 辺りの山々を眺めながら思いっきり 

 風~を感じながら登ったので随分かかりましたが・・・。

 富士山も南アルプスなども見えて絶景です。

 吹く風は少し冷たいけれど気持ち良い風~でしたね。

 

  吹き抜ける風~ そちらまで届いてくれたら嬉しいですね。 (*^-^*) 

 

 

 頂上で近くなった八ヶ岳を眺めながらソフトクリームを頂きましたよ。(^^♪

 

 帰りは更にゆっくりと

 

  

   

 

 駐車場に戻って更に下って小淵沢の「道の駅」に寄りましたがまだ紅葉がきれいでした。

 

 まきば公園では長閑な牛たちを見たりして帰ってきました。

 

 

 最後に今朝の様子を2枚ほど 

 バラのアーチの上に置いてある野鳥の水は凍っていました。

 

 アケビ

 

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (10)

落ち葉が歌う♪

2019年11月11日 | 初冬の風景

 庭に出ていたら突然 落ち葉たちが歌い♪始めたので

 ええ~ 何!!と思ったら 

 晴天続きの乾いた落ち葉に雨が落ちてきている音でした。

 カサコソ♪ カサコソ♬ カサカサ♪ そこらじゅうで歌い始めました。(^^♪

 しばらく良く聞こえるように腰を落とし聴きました。

 

 こんな自然の立てる音はとっても心地良い音なんですね。 

 落ち葉たっぷりでまだ雨の今の時期しか聴けない音楽です。

 

 何日振りかの雨。 遠くで雷も鳴っています。

 落ち葉の香りが匂い立ち この雨でまた季節が進むのでしょう。

 

 今日は秋も終わり初冬を迎えた庭の様子

 デッキの落ち葉がきれいで少し掃かずにいました。

    

    

 

         

 

 ヤマナラシの葉  葉柄の長いこの葉っぱたちの奏でる音も好きですね~

 ついつい拾い集めてしまいます。 (*^-^*)

 

先週までイワシャジンが咲いていました。

寒さで赤くなった葉も茎もきれいですね。

 リンドウが咲いているのを見つけ今年はダメかと思っていたので嬉しかった~

 

 

オトコヨウゾメの実です。

 

   

 

バードバスに落ち葉がいっぱいたまっていたのでこぼしたんですが

暫く忘れていてやけにこの辺りが騒がしいと思ったら・・・

ヤマガラたちが来ていて  アレ!アレ‼ アレ~~ 水がない!! 

どうしちゃったんだろう!  

コガラ達も来て 呆然!

水がないよね~ どうしちゃったんだろうね! なんて言う声が聞こえてきそうです。(*^-^*)

このコガラは底にわずかに溜まった水を健気にも飲んでいましたよ。(笑)

ごめんごめん (・_・;) という感じで直ぐにいっぱい水を入れてやりました。

木々や植物たちが休眠に入るとこの子達が主役になってきますね。

 

午後から久し振りに雨が降って辺りも潤いました。

雨の日の落ち着いた静かな感じも良いものです。

いつまで雨なのか!? 今年はいつ雪に変わるのでしょうか!?

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)

氷点下の朝

2019年11月05日 | 初冬の風景

 今朝は氷点下の朝を迎えました。やっぱり寒かったですね~

 辺りは霜で真っ白

 パンジーさんたちもぐったり 寒~い・・・だったでしょうね。

 

    花茎が倒れてしまっています。

    でもパンジーさんたちは少々の霜は大丈夫ですね。

    日が当たってくるとまた元気になります。

    

ピラミッドアジサイはというと・・・なにか美味しそう~にも見えますね。(*^-^*)

  まだピンクの所も残っています。

  

  

 だいぶ溶けてきていますが木々の葉にも

 

  

 

  家の中ではガーデンシクラメンたちが光を待ちかねていました。

  

 

  もう家の中に取り込んであるツメレンゲ 

  前はケロちゃんだったんですがその後耳が伸びウサギみたいになって

  

     今では花を咲かせています。

     

     いろいろ楽しませてくれるツメレンゲさんです。

 

     春より一回り小さいですが四季咲きのバラが咲いていて

     もうこのハナアブさんたちの活動も終わりになりますね。

     この中はあたたかそう~  入ってみたくなりますね~

     花びらの中にいるなんてどんな気分なんでしょう!?

     良い香りもして最高でしょうか。

      

   

     日が差してくるとあっという間の儚い霜の白さですが

     光りながら溶けている様子が実にきれいで急いでお茶を淹れ眺めました。

 

     今日の最後はたった今の画像 4時半過ぎ当たりです。

     間もなく日の暮れですね。

     パンジーたちを軒の下に入れてあげようと外に出たら

     こんな風景に出会いしばし見蕩れました。

     根石岳夏沢峠あたりでしょうか!?

     

 

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます

     

コメント (8)

ハッルクベリージャム

2019年11月02日 | 食べ物

 家に光が差してくのが遅くなるとだんだん冬の足音が聞こえてきます。

 朝日が当たって来る前のガマズミの色合いです。

 こんな時の色合いがとっても好きです。

 

  光差してくると・・・ 

  

 

 先日ハックルベリーをたくさん頂いたのでジャムを作ってみました。

 

 ハックルベリーはアメリカ北西部ロッキー山脈に自生。ツツジ科スノキ属の低木の総称だそうです。

 ブルーベリーの5倍のアントシアニンが含まれているそうです。

 

 アクが出てくるので重曹を入れたりとあく抜きが他のジャムより手間がかかりますね。

 

 何回か水をかえて煮詰めます。

 

 湯気が立っていてクリアな色が分かりませんがとってもきれいな色です。

 終わって鍋を洗う時の水がとってもきれいですぐこぼすのがもったいないくらいでした。

 こんな色で何かが染まったら素敵~と思いました。

 

 完成!

 

 味はですね~ (゜-゜)  ブルーベリーと見た目は似ていますがちょっと違って

 何て言ったらいいのやら・・・ 黒糖のような!? 

 フルーティではないですが美味しいです。目の疲れにも良さそうですからね。(^^♪

 

 最後は作者不明ですが毎年ムラサキシキブの葉をアートに変える者がいるんですよ^^

 その作品です! (*^-^*)

 

   ハックルベリーの色にも因んであまり実の付きは良くありませんが実の方も。

   

 

   今日もポカポカと暖かい日になりましたが朝は冷えてきました。

   そのうち辺りが霜で真っ白になる事でしょう。

   カレンダーもスリムになってきて今年も残り少なくなってきましたね。

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント (8)