台風接近と秋の庭

2018年09月30日 | 秋の庭

台風24号がやってくるようです。

今回はまともに来そうで心配ですが今はまだ穏やかで晴れ間さえ出ています。

嵐の前の静けさなんでしょうか。(・・;)

そんなわけで鉢を片付けたりゴミの容器を家の中に入れたり・・・

大文字草の鉢も入れようと動かしたらたくさんのヒラタアブが舞い上がったのでビックリ!

じゃ~もう少し蜜を吸わせてあげようと急遽写真撮影になりました。

  

重なり合った花の中にもいっぱいです。

うちにいたヒラタアブが全員集まって来たようでとっても賑やか~

今のうちにと思ったのか私がいてもお構いなしですね。皆無心に一生懸命です。

大文字草も笑顔いっぱいで嬉しそう~ (*^ω^*)

 

最近の庭の様子を少し・・・ 秋ですね~

白の水引とタデ

 

 最近は落ち葉掃きが日課になりました。

   

デッキにきれいなニホントガゲがいました。大人になるとこのブルーが消えてしまうそうで

大人になりかけのトカゲ君ということですね。生意気盛りなんでしょうか^^ でも

「カメラを持ってくるから待っててね」と言ったらちゃんと待っててくれましたよ。 

体長30センチはありそうな大きなトカゲ君でした。

 

   

  

リスがこの辺りにいたと思って行ってみたらツノハシバミの実を食べていました

ピンボケですが。 しかしきれいに食べていますね~ 今はそこらじゅうにご馳走だらけです。

 

 花後のツルニンジンが面白い顔をしていますね~ 

 

 

 シジュウカラのシーチャンもやって来て何か決めかねているようですね~ 

 あるいは台風が心配だなぁ~ 巣は大丈夫かしら!? でしょうか!?

 

 

 まだ雨は落ちてきませんが台風24号さん チャーミーさんでしたか

 何事もなく通り過ぎて頂いたいところですが被害は最小限にお願いしますね。

 皆様もお気をつけ下さいませ。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (8)

大文字草と秋丁子

2018年09月27日 | 秋の花

今日も雨が降っています。肌寒くて外の気温は10度くらいです。

辺りは霧に包まれていていつもの風景をちょっと素敵に見せてくれます。

  

  上の画像ですが枝の先の方にポツンと黒い何かがありますが 

  何が引っかかっているんだろう~!? 落ち葉かな!?

  とズームしてみたらヤマガラが何か一生懸命啄いていましたよ。雨にもめげずでした。

  

   

  今朝カーテンを開けて一番に飛び込んできたのは雫をいっぱいに湛えたヒノキ。

  静かな雨の日は針葉樹はきれいですねぇ~

  

 

    雨は見頃を迎えた大文字草や秋丁子を晴れの日とはまた違った表情で楽しませてくれます。

    

     

  可愛らしい顔をした花たちです。

  

 

 チョウジソウも咲いてきました。

 チョウジソウは雫が付きやすい花なのかいっぱい付いています。

 雨との相性は良いらしく何とも言えない風情を見せてくれます。

  

  アキチョウジは倒れやすいですがこの枝は雨にも打たれもう地面につきそうに倒れてしまっています。

  アキチョウジの色が素敵ですね~   母が好きだった花でもあります。

  

 

   

 

 風が出てきたらしく木々を揺らし始めましたがもう雫は払い落とされてしまったことでしょう。

 木々によって風の受け方が違うので見ていて面白いです。

 やっぱり楓は風の木なんでしょうか。見ていると一番風と話が出来るようですよ。(*^ω^*)

 

 

   

    お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (4)

色づいた葉っぱと青い空

2018年09月24日 | 秋の庭

朝から良く晴れて気持ち良い秋晴れになりました。

秋の乾いた空気~ 特に朝は爽やかです。

色づいたヤマザクラの葉っぱと青い空 

 

上~の方では少し色づき始めたシラカバの葉が 

サワサワサワ~ っと光や風と遊んでいます

 

日々色づいている今日のツリバナ

 

曇ったり雨の日が続くとこんな光は木々や植物たちにとっては待ってました~

という感じなんでしょうね

この辺りはカメバヒキオコシの集団がいて今一斉に花を咲かせています。

いつも薄暗いので斜めから差す朝の光は貴重で、紫色が躍り出す所でもあります。

 花が落ちた後も花のような星型がきれいです。

 

ベンケイソウも咲きましたね。ここは朝も光が当たらないので寂しく一輪だけです。

 

セイタカトウヒレン タマアジサイの大きな葉の陰で咲いています。

撮影のため前に出てもらいました。

 

今日はヤマボウシの実を採って試食してみました。

いかにも美味しそうな赤い所は皮なので黄色の所を食べるんですね。

熟していると柔らかいのでスプーンで頂きました。甘いは甘いですが

イチゴやサクランボみたいには美味しくなかったですね。

酸味はなくクリーミーなお味でした。お好きな方もいらっしゃるかもしれません。

あまり熟していない実は五角形をしているのがよく分かります。なにか不思議な模様ですね。

ハチの巣も確か五角形 自然界には五角形は多いのでしょうか!?

 

午後になって曇ってきてしまいました。明日からまたお天気下り坂。

昨日今日は貴重な晴れ間でした。

今夜の中秋の名月は見られるのでしょうか。多分無理そうですね。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)

秋雨と花たち*

2018年09月21日 | 秋の庭

 今日も雨

 もう今ではあの暑かった夏の日が遠い日のような気がします。

 今日も冷たい雨が降ってます。

 夕方になり少し止み間もあったので庭に降りてみました。

 雨に濡れた花たちの表情を少し・・・。

 

   やっぱり正面から見たい~ (o^^o)♪

   

 

ハートカズラ ラブチェーンとも言いますがその変わった花もここのところ咲いています。

この鉢も今年増やしたものです。

友人にも一鉢差し上げラブチェーンのように皆が繋がってこの花を楽しめれば嬉しいですね。

私も最初の一鉢は頂いたものです。(*^ω^*)

 

元気なツメレンゲを見ると何故か元気になる!というのか気持ちがスッキリするような

不思議な植物なんですよ。このツメレンゲは。

 

涼しくなってきて葉の間から花芽が見えてきましたが今日はこんなに立ち上がってきました。

もう間もなくですね。 ダイモンジソウ*

 

アキチョウジも楽しみにしていましたが少しだけ開いてきましたね。

 

見上げたらガマズミの実がいつの間にかこんなに赤くなっていました。

 

雨もまた楽し♪ですが雨が降ればどんどん秋が深まっていくようです。

もうじき日が暮れてきますが辺りはすっかり霧に包まれてきました。

今夜も冷えそうです。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (10)

秋を映す朝の光

2018年09月18日 | 秋の風景

今朝はカーテンを開けたらガラスが結露で曇っていました。

ああ~ だんだんこうして冬が近づいているんだなぁ~と思いましたねぇ

 

辺りが少しづつ秋色に染まって来ています。

朝起きたらデッキで深呼吸したり軽くストレッチしたり身体を動かしますが

最近は空気が冷たくてすぐにスイッチが入るようでシャキッとします。

今日の画像はそんな朝一で撮った画像から 

朝の光は透明感があり スペシャルな光ですね。 

 

ツリバナの実も少しだけ開いているものがありました。

ここにも蜘蛛の糸を別物に変える朝の光が当たっています。

ツリバナの葉も枝の先の方から少~しづつ色づいてきてワクワクしています。

このツリバナの紅葉した様子がきれいで色の付き加減が素敵な木です。

淡い感じが大好きです。

風が吹く度 微妙な色合いに色づいた葉がハラリ ハラリ

そんな様子も良いですが今しばらくは落ちないで欲しい~と思いますね。

 

房になっているザリコミの実を見つけました。

 

ヤマボウシも真っ赤になりました。食べ頃でしょうか!?

下に落ちている実をもう誰か食べたらしいですね。(^^♪

 

実が付いたミズナラの葉が落ちていました。

 

まるでアサガオのように開いたキノコたちも元気に出現!

このキノコたちを撮っている時横で緑色の動くものがあったんですが何かと

よく見るとアリが昆虫の足!?を一生懸命は運んでいました。

視点を下げるとそこにはまた違った世界が広がっていて

そのまた下には微生物などの生き物の世界があるのでしょうね。

 

今はどこを歩いてもキノコたちばかりです。不思議な生き物キノコです。

 

今の時期は時々静寂を破るドカン ドカンという音がしています。

いろんな実が落ちる音なんですが中でも高い所から落ちで来て良く実った

クルミの音はビックリするほど大きな音です。これも季節を感じる音ではありますが。

ズームいっぱいで撮ってます。

もう落ちてきていますがこのクルミの葉が厄介なんです。

一枚一枚落ちない葉なのでいろんな木に引っ掛かりなかなか落ちないんですね。

クルミはアクが強いし他の木のために良くないので切った方が良い木だそうです。

 

これから秋になり木々を揺らす風の音は乾いた何とも言えない音がしてきますが

その前に身軽になるかのように季節の音 いろんな実が落ちてきます。

ミズナラの落ちる音は思わず笑顔になるようなパラパラと良い音♬がします。

 

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

コメント (12)