ヤブコウジの花と落葉松

2018年11月16日 | 風景

 落葉松の色が深くなり少し前から短い針のような葉が

風に乗り降ってくるようになりました。

これが厄介でどんな隙間にも入ってしまいます。

このところ落葉松の画像が続きますが最近の終わり頃の色合いや

雰囲気が大好きなので今日も何枚か・・・ 

  

       

 

今年の八ヶ岳の雪が遅いですね。早く雪化粧した山々をみ見たいものですね。

今日のようによく晴れていても雲で隠れてしまいます。

 

昨日からヤブコウジを家に取り込みましたがまだ何箇所かに蕾が付いています。

 

  寒さに当たったせいかこんなに紅くなってまだ落ちないで頑張っている花もあります。

  斑入りの葉に良く映えます。

  

 

今年はまだムラサキセンブリの花をアップしていなかったので

遅くなってしまいましたが大好きな花なのでアップします。

     

 

今日は美味しくお茶が入ったので幸せ気分です。

温度 時間 量などが上手くいったんですね。

ちょっと何かに気を取られたりして長すぎてしまうと悲惨な事になりますね。

寒くなってきて熱いお茶が美味しい季節になりました。

今の時期の深い色の落葉松など見ながらのお茶は最高ですね。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (8)

落葉松

2018年11月07日 | 風景

 3~4日留守にして帰って来たら庭の木々も

 まだすっかりではないけれど随分と落葉が進み寂しくなっていました。

 しかし周辺の落葉松は黄葉の一番きれいな時を迎えているようです。

 今は晴れ間が出ていますが朝は曇っていました。

 そんな空の下の落葉松です。

昼近くなって少し空が明るくなってきました。

 

 

昨日は終日雨で霧に烟る落葉松や山の風景が良い雰囲気でした。

 

 

 

午後の光に照らされた落葉松 

 もう少し寄って見ると・・・ 光とのコラボは何て!!素敵! 

  

落葉松のこんな様子を絵に収めたいと思いますね~ 

自室に季節ごと自分で描いた花や実などの絵を掛けています。

また以前描いたこの絵の出番になりました。

 もう一枚はツリバナの葉の色あいがとってもきれいだったので描いた一枚

 しばらくはこの絵と落葉松の絵を掛けることにしました。年が明けたらまた変えましょう。

 

 

実と言えば先日真っ赤な実がきれいだったんです。ウメモドキかな!?

 

これはサクランボとそっくりだったんですが葉が桜の雰囲気と違うような感じもして分かりません。

思わず一つ食べてみたくなるほど美味しそうな実でしたよ。

 

何日か留守にすると帰った翌日は洗濯や片付けに追われ

日常に戻るまで時間がかかりますね。今日ようやく日常が戻ってきました。

お出掛けも楽しいですがこんな何でもない平穏な日常がやっぱり良いかなですね。

 

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (8)

霧の朝とゼラニウム

2017年09月19日 | 風景

  今朝辺りは霧に包まれちょっと素敵な風景でした。

  

   

   陽が高くなるにつれ次第に霧は晴れてきましたが そんな様子を見ていると気持ちも晴れ晴れしてきますね。

  

  

   最近白からピンクに変わってきたピラミッドアジサイの向こうも霧

   

    色が無くなってきた庭では花も大きいので目立っています。花が重いのか皆倒れ掛かっていますね。

    

    葉っぱが一部こんなに色づいてきました~

    

 

    ゼラニウムがまた花を咲かせてくれました

    ハナアブも夢中で飛び回っていましたよ~  私がいてもヘッチャラ 

    目の前でもホバリングして遊んでいました。 本当に可愛い存在ですね。

    

  

    

 

    カツラの木の枝が見えていますが 朝晩は冷えてきたので黄葉が少し進んだようですね。

    こんな秋色って素敵ですね

            

      コスモスも朝の光にご満悦 

     

   

    山々も雲が晴れ姿を現してきました。

   

     

 

    今の時期は日中と朝晩の温度差が激しいですね。

    皆様ご自愛下さいね。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

     

    

    

            

コメント (8)

近くの湖へピクニック♪

2017年09月04日 | 風景

 昨日日曜は朝から予報通りきれいに晴れ上がりピクニック日和

 卵焼きやおにぎり おやつなどなど持っていざ出発

 珍しく辺りの山々も昨日はクリアに見えていました。

 標高が高い所にある湖なので着いてドアを開けた途端 風が冷た~い

 そしてこんな秋の空に 色に感動~

 

 ワレモコウやヤマハハコなど秋の花が咲いています。

 

  

   赤トンボがたくさん飛んでいました

   

 

  こんな空の広い所で雲を眺めるのは楽しいですね~  面白い雲が出ていましたよ

  

    

  湖面に映る空のブルーに見とれてしまう

  

 

  ランチはこんな風景を見ながら~

  

  浅瀬では何の稚魚か分かりませんがいっぱい

  光で湖面の色が変わり 風で漣が立ち・・・ こんな風景はゆっくり心に沁みていきますねぇ

  

  食後のデザートは紅茶にマドレーヌ

   

  

  前回行った時は3月下旬 まだ氷が厚く張り 雪も残っていて反対側の方には行けませんでした。

  今の時期からは想像もできないくらいの世界でしたね。 

  

 

  反対側の方は湖には面にしていませんが一周出来るようになっています。右側が湖です。

  こちらは森の中を木漏れ日と野鳥の声を聞きながらという感じですね。

  

  今回は息子も誘ったので 自然大好き 野鳥大好きな息子なので楽しんでいる様子

  来週28歳になるので28歳の頃を記念にと先を行く姿をパチリ 

  一周してここは星を見るのには最高の所だね と言ってました。

      

  

    ここのところ急に気温が下がってきました。

    今日は薄曇りベースに時々晴れ間 吹く風も冷たく窓は閉めてないと寒いですね。

    今朝洗濯物を干していて 乾いて冷たい空気の中に「秋」を感じ

    ああ~~ 秋が来たなぁ~と思った朝でした。

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

    

  

コメント (10)