霜柱と見返り草

2014年11月26日 | 日記
こちらは昨日から  冷たい雨が降っています。

もう  雨が降ることはそんなにないだろうなぁ~  と先程から音もなく

降り続く雨を眺め  時々枝に残って落ち損なった枯葉が風に揺れる様など

見ていますが すっかり冬模様になった庭は寂しく  侘しげでもあります。


 
さて今日は 大好きな花でアップ出来なかった 「シモバシラ」 という花があるんですが

先日アップの  霜など見ていたら思い出したのでアップしてみます。

しかし 今回は  「シモバシラ」  の花の方です。

シモバシラ はシソ科の多年草 

冷え込んだ寒~い朝 枯れたこの草の根元を見ると 茎から鰭状に氷が張り出して

名前の由来になった  霜柱となって氷の芸術を見せてくれます。

しかし いつも見られるかというとそうでもなく そう何回も見た記憶がありません。

タイミングが合えば  是非撮ってみたいものです。

すぐ 雪が降ってしまうので気づかないのかもしれません。

花は毎年 多い少ないはありますが咲いてくれます。 

ほのかにピンク色をしていて  目立ちませんが見ていると気持ちがきれいになるような花です。





同じシソ科に ミカエリソウ (見返り草)という花がありますが ずっと前に名前に惹かれ

買ったものが 鉢が小さくなったので昨年地植えにしました。 そしたら鉢植えの時より

花の数が増えました^^ 

名前の由来は 群落をなして咲く花がきれいで皆が振り返って見るからのようですが

一度 群落をなして咲いている様子を見てみた~い です♪ 



テンニンソウ というシソ科の花もありますが 環境が厳しいのかまだ一度も

花を咲かせてくれたことがありませんが テンニンソウも霜柱が出来るようです。



先日の買い物で 赤い花に元気をもらえそうでしたので 連れ帰ったシルクオレンジのミニバラ

早速 植え替えてやりました~



これは以前 インフィニティローズ というこれもミニバラの部類に入りそうなバラを

寄せ植えの苗と一緒に買ってきたものですが 一回り大きい鉢に植え替え 家の中に

置いたら  二回りくらい大きな花を咲かせてくれました。



ほのかな香りですが バラ特有の何とも爽やかな香りがします。




花の無い季節に突入ですが  家の中のこんな花たちに元気をもらっっています。  (^-^*)








お立ち寄り下さって ありがとうございます。







  

コメント (4)

霜が美しい~^^

2014年11月21日 | 日記
今日は 比較的あったかな朝だったんですが 思いついて草についた霜の写真を

撮りに少し出てみました。

あったかといっても山気温ですので すぐ手はかじかんできて息を吐きかけながら

撮りましたが  気付くのが遅かったのでもう融けかかっているものもありました。

しかし 「霜の世界」   なかなかでした~

本当に 自然の働きかけで 表情を変える草たちです。



虫食いで穴の空いた葉っぱ  何故か大好きです♪

ただの葉っぱより表情豊か  だからかな・・・   





霜の世界は 色がないと思っていましたが・・・   そんなことはありませんでした。







しかし ただの草っていっても こんなに多様な葉の形があってびっくりです。

時期のいい時は 完全に見過ごされていますが  この時期はこうしてフォーカス

してみれば  輝き出すのですね!     (^-^*)





ただの草ですが  霜をまとって美しく変身ですね。    (o^^o)♪



今日は 珍しく八ヶ岳上空には雲はなく晴れ渡っていました。



凍える朝も  こんな寒さで変身した美しいものを見れば楽しくなり

ハートは   ポカポカとしてくるものですね♪♪








お立ち寄り下さって ありがとうございます。





コメント (2)

女子会パートⅡ

2014年11月19日 | 日記
17日は しし座流星群 おうし座流星群 と同時にダブルで見られるかも
しれない日で 楽しみにしていたんですが こちらは曇っていて 夜遅く
なって  霧雨が降ったりして 残念!! でした。

昨夜はきれいに晴れたので  夜半頃一つくらい流れる☆を見れるかも
しれないと思い  着込んで出てみました。


外に出た途端・・・    (≧ο≦)人(≧V≦)ノ   満天の星空☆.。.:*・

こういう星空を見上げた時って  どう表現していいのか言葉が
見つからないものです。

昼間とは全く違った顔をした世界。
夜半ですので人の気配もなく 深遠で静寂  「静寂の声を聴く」 ということが
ありますが  この満点の星空の下 星の瞬きを眺めていたらそんな声も聴けそうな 
気がしてくる   星々の世界です。

夜半頃は  南の空に上がってくるオリオン座が見えてきて その向かって右肩の先に
アルデバランそして もう少したどっていくと  6~7個の星がかたまっているので
モヤッとした感じに見える  プレアデス星団☆.。.:*・
オリオン座の3つのベルトの 今度は反対側の先には ひときは青白く輝く シリウス

オリオン座の赤っぽい星ペテルギウスやプレアデスの星々に気が付くと 目がいってます。   

星空を眺めていると 時間を忘れ 冷えた体に意識が戻って 白い息を吐いていることに
気付き 急に寒くなってきます。

昨夜は 星☆あたり!? (笑) がしたのか なかなか寝付けませんでした。

あっ そうそう  その間一つだけ ピカっと輝きスーっと流れた星を見ました。



さて 今日は女子会の続き  前回行ったらお休みだった  「夢宇」!
再び 行ってきました。  今度は日曜だったので大丈夫でした。
器だけではありませんが  器にに興味がある人でしたら  面白い所だと思います。

入口近辺です♪   庭にあった鉢の水が厚く凍っていました。

漏れる光が  いいですねぇ~ 





今回は寄りませんでしたがカフェ もあります。



こんな部屋がいくつもあり 2階にもあったりして迷子になってしまいそうでした。
思ったより ずっと広い所でした。



ここも  そろそろ来年まで休眠に入ります。

ここはまた違ったお店





ここのお店も 間もなく閉じて来年までお休みです。 町田の方だそうです。
このお店は 靴を脱いで上がるので  何か知人のお宅へお邪魔しような
寛いだ雰囲気がありました。


散策で出会った風景



まだ 少し紅葉が楽しめました。









このあたりは どこに目を向けても山々が映り 気持ちのいい所でした。

山々の持つエネルギーはほんと違うものだと改めて思いました。








お立ち寄り下さってありがとうございます。





















 
   


コメント (2)

女子会^^(食編)

2014年11月17日 | 日記
先週の土日  友人たちと小淵沢で待ち合わせて 八ヶ岳南麓のペンションで

再会を喜び合い^^   女子会をやりました。   (*^ω^*)

八ヶ岳と言えば いろんなところから移り住んだ人たちが多く  そこでショップを

開く人たちも多いので   素敵なお店が点在しています。

南アルプス 八ヶ岳 そしてその日はなにかおぼろげで美しい富士山を眺めながら

お店を巡って歩くのは楽しかったです。

初日は風が冷たく 散策も手がかじかみそうでしたが 八ヶ岳や南アルプスから流れる風を

感じていれば  それもまた楽し!  でした。


このあたりはパン屋さんが多く  美味しいお店が多いということで 

パン屋さん巡りをすることになりました。 

八ヶ岳周辺は  日本一パン屋さんが多いところと聞きました。

水がいいのか 何が理由か分かりませんが  美味しいパン屋さんが多いです。

最初に行ったのは  ここは長野県になりますが富士見町の有名な 「カントリーキッチン」 

というお店  すぐ売り切れてしまうのでも有名です。 

店の前に 焼き上がりの時間を書いたボードが置かれていますが なんと! その時間の次には

すべて予約で完売済 と書いてありました。  \(◎o◎)/! 

電話で予約して行った方がよさそうです。

しかし ラッキーにも 焼けたばかりらしい 「クルミ&レーズン」  というパンが少しだけ

残っていて   一つずつ買えました。

すでに半分以上食べてしまいましたが とっても歯ごたえもあって美味しかったです。

これぞパン!!  というお味でしょうか!     (笑)

風味がいいのは   石窯で焼いているせいかもしれませんね。

今回の収穫! 3軒分です^^   下の方に写っているのが 「クルミ&レーズン」 です。

上の方にある これも半分頂きましたが胡麻のパンもなかなかでした。



一人で食べるわけではないので・・・   念のため     (*´ω`*)



石窯は薪ですからたくさん必要ですね。





店内にある石窯が見えますね!



4軒くらい行きましたが 調理パンが美味しいといわれるお店は 午後も早い時間行きましたが

今日の分は終わり ということで遅れをとってしまいました。   (笑)


途中 ランチタイムになり 予てより行きたいと思っていた ベジタリアンのお店

カフエ ピアニッシモ    私たちにピッタリのお店です。



さて こんな感じです^^



私はいつもご飯は 玄米で たまにキビや麦の雑穀 小豆や煎り大豆なんかも入れて炊きます。

このお店も  玄米に小豆が入っていました。

エビフライに見えるのは・・・   いったい何でしょうか!?   答えは人参です。   (*^ω^*)

友人は カツを頼みましたが  見た目はカツにしか見えませんが実際はお麩です^^



手前にあるのは ポテトサラダではなく お野菜の白和えです。

デザートは  その日4種類あって皆で少しずつ味見をしてみました。

これも 卵 乳製品が入っていません。  私は卵は頂きますが知人に卵がダメな方が

いらっしゃるので  興味深く頂きました。



ふつうのケーキとあまり変わりませんでした。



ラーメンなども スープ他肉関係のものは入っていないというのですから  驚きです!






遠くに  霞む富士が美しかったです。



まるで 絵画のようですね♪































お立ち寄り下さって ありがとうございます。



























コメント (2)

雪化粧した八ヶ岳^^

2014年11月14日 | 日記
ここのところ寒い日が続いています。

冷たい風も時々強く吹いて  砂塵を巻き上げています。

そんな時   針のような落葉松の葉が渦を巻くようにクルクル回りながら落ちてきて

山からのゴォーっという音もして  冬枯れた風景に何とも寒々しい表情を落としています。

見ているだけなら  そんな風景もいいんですが・・・

落葉松の短めの針のような葉は  どこにでも入り込んでしまって厄介なんです。

違った見方をするなら   音もなく落葉松降る様子は素敵ではあるんですが・・・ ね^^

昨日はこちらの方の見方をしていて この時期の 「今」 しかない 「落葉松の雨」 

の様子を楽しんでいました♪♪     (^-^*) 



今朝も冷え込みましたので  八ヶ岳の山々はうっすらと雪化粧しました。

見るたび  清々しい気持ちにさせてくれます。  今朝の八ヶ岳です。



下に写っていますが この時期の深い色になった落葉松の色って  素敵ですよね!

落葉松は萌え出す頃も素敵だし  本当に季節毎の色が多彩で見とれてしまいます。 (#^.^#)

薄化粧の山々と  この色になった落葉松のコラボは   う~ん   素敵!!







何故か 他には雲がなくても八ヶ岳上空には雲がかかっていることが多いんです。





4時を過ぎる頃   横岳あたりに陽が沈んでいくんですが  直後の映像です。   

黒々とした山のシルエットなど太陽の演出で違った表情を見せてくれます。




今日  庭で見つけた真っ赤になった イチゴの葉

イチゴの葉っぱって こんなに赤くなるんですね!   (*^ω^*)

下にはもう何もなくなった庭で目を引きました。










お立ち寄り下さって ありがとうございます。





コメント (2)