ボタンヅル

2016年02月29日 | 日記
朝のうちは晴れていましたが今日は予報通り昼から雨が降ってきました。

少し前はこの雨、雪マークでしたがいつの間にか雨に変わっていました。

雨なので今日は底冷えがするということはないですね。



そうそう 今朝のことなんですが野菜ジュースを飲んだんです。

それからしばらく経ってから何かの拍子に鏡に映る自分が見えて  

    ええ~っ 何!!??

口の周りが赤く野菜ジュースだらけになっているぅ~  Σ(゜д゜lll)  

   ・・・なんだか可愛い♪~  と思ってしまいました^^

誰にも会わないで良かったですが、 幼児ならともかくね~  (^_-)-☆

こんな自分を可愛いと思える自分が今日はなんだか・・・嬉しくなりました。  (#^.^#)



クレマチスの野生種で 「ボタンヅル」という花があります。

8月頃散歩に出ればこのあたりではどこでも咲いている花です。

しかしよく見ればすっきりとしていて涼しげで素敵な白い花を咲かせます。

よく採ってきて部屋に飾ったりもします。 なので家にあったらいいなぁ~ と思っていました。




野に咲いている様子。 草刈の時刈られてしまうのでタイミングが大事です。
 
ムラサキセンブリなど刈られてしまって (´・ω・`)ガッカリ・・・ でした。




昨年の晩秋の散歩の時この辺りにたくさん咲いていたなぁ~なんて思って株元あたりを見たら

ひこばえのような小さな枯れ木が出ていたので抜いてきました。

4号鉢くらいの小さな植木鉢に植えてみたんです。 外ではなく家の中での管理です。

ずっと枯れ枝が挿してあるという感じで・・・

生きているのか はたまた本当に枯れ枝なのか・・・毎日溜息と共に眺めていました

そしたら1月初めころ芽が出ていたんです!  \(^o^)/  (後ろに写っている葉は違います)



約1ヶ月後 こんな感じ。



これが今日の様子。



春になったらフェンスかトレリスに這わせようかな♪  

ただキンポウゲ科で毒がありますので取り扱いには気を付けないといけませんね。

なんと言っても野草なので管理が楽というのはいいですね^^ 

それにしてもあまり根もついていなかったんですが芽が出てくれて驚くやらびっくりでした。

毎日話しかけたのが良かったのか!?  


何やら先程から雨は止んだと思ったら今度は白いものが舞ってきました。

くるくると回りながら空から降ってきていますがこれから降り続くのでしょうか。

見てるとみるみるあたりが白くなっていきます。 今夜は冷えそうです。

今日で2月も終わりですがなかなか冬も立ち去り難いようですね。  





お立ち寄り下さってありがとうございます。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

見~つけた♪ 

2016年02月26日 | 日記
今日はよく晴れていますが冷たい強めな風が吹いています。

山を渡る風の音もすごくて木々が震えています。 洗濯物を干す手が凍えてしまいました。

振り返ると八ヶ岳の高いところでは雪雲らしき雲がかかり吹雪いているのかもしれません。


今日のような強風ではまたラベルが飛んでしまうのかな!?

庭のあちこちに倒れている花の名前のラベルがありますが

深めに差しておいても地面が凍って締め上がり、あたたかくなって緩んでくると倒れる。

そして強風で飛ばされて何処かにいってしまい名前も植えた場所も分からなくなる^^;

毎年こんなパターンなので早めに対処しておこうと庭に出て少し整理しましたが

まだ凍っていてスッとは入っていきません。 そんなことをしていたら

日の当たる所に何か白いものが見える!  何だろう~?? と近寄って見ると

なんと! スノウドロップが咲いていました。  ヾ(*´∀`*)ノ



例年ですと3月下旬頃。 1ヶ月くらいも今年は早かったんですね^^

まだまだ寒い中こんなに小さくても咲いてくれたのを見ると 何か元気が出てきます。 (*^ω^*)

「まぁ~ よく咲いてくれたね~」 としばらく見つめてしまいました。


何年か前のまだ雪が残る3月に咲いたもの



春は球根から・・・ という事で今日の春待ち画像は球根たち。
今年は少し早いかもしれませんがこちらは5月にならないとスノウドロップ以外は咲きませんので まだまだ・・・ 
ほんとに春待ちムスカリとチューリップです。



チューリップも開くと華やかで最近の種類の多さにはビックリしてしまいます。

  

見ているのと春の風を感じ~.。.:*・ 心が軽くなります~♪゜・*:.。






お立ち寄り下さってありがとうございます。









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フクシア(釣浮草)

2016年02月23日 | 日記
今日はここのところ今シーズン初めて! (o^^o)♪  もちろん家に取り込んだ花ですが

フクシアが2つ^^ばかり咲いてくれました~♪

毎年小さなポット苗を買いますが、冬はどうせダメだろうからとそのままにしていていました。 

しかしフト.。.:* 家に取り込んだらどうかしら!? と思い昨年葉が落ちてしまった頃取り込んでみました。

そうしたら12月のある日、ポチっと枝に何かが付いている!!  ( °Д°)

目を近づけて見てみると葉が出かかっている!!  \(^o^)/  生きていたんだ!!

思いに応えてくれたようで・・・ 大いに楽しませてくれてます♪



もうこのくらいの時はワクワク   ((o(´∀`)o))



そして





昨年の画像。   花言葉は「暖かい心」。
やはりフクシアは下から覗いて見たいのでハンギングしています^^ 



中南米からインド諸島を経て、ニュージーランド オーストラリアまでの広い範囲におよそ
100種類が分布するんだそうで、栽培されているのは野生種を掛け合わせて作られた
園芸種だそうです。 園芸種の華やかさがいっぱいのフクシアですね。

一足早く春を連れてきてくれました~ 


今夜は今年2回目の満月! 今日は曇り予報でしたが今のところ晴れています。

もう昨夜からクリスタルたちは月光浴をしていますが今夜もできそうです。

昨夜の月は雲のベールが掛かっていましたがクリスタルたちはリフレッシュできたようです。

雲が掛かっていてもその明るさにはビックリしてしまいました。







お立ち寄り下さってありがとうございます。 





 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

思いが叶う.。.:*・

2016年02月21日 | 日記
昨夜はよく雨が降りました。 

音を立てて降ることはあまりないことなのでしばらく聞いていました。 

朝になったらほとんどの雪は溶けてまるで春が来たよう~♪

風は少し強いですが、日差しが心地良いですね。。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜


昨夜遅く花友達から「そう言えば軽井沢のコメリでハナカイドウ売ってたよ。

忘れないうちに言おうと思って・・・」 というメールが入り  

ええっ~  ほんと!! ヾ(*´∀`*)ノ 

という事で今日はどんな用事があってもキャンセルして軽井沢に行こうと思っていましたが

朝、フト・・・ 近くのコメリでも同じコメリだから売っているかも!?

電話して聞いてみると~ 見事にヒット!!  (コメリはホームセンターです)

たまに軽井沢まで足を伸ばすのもいいなぁ~ でしたが買い物ついでにいつもの近場で済んでしまいました。

ハナカイドウは長年探していたもの・・・ 

その色といい佇まいも・・・美しいのです。 (*≧m≦*)  惚れ惚れしてしまいます。

ハナカイドウは花を支える茎が濃い赤をしているのでたくさん咲いて全体を見ると

とっても雰囲気がある花木です。



暖かくなったら植えようかな~♪♪  この春咲くのか分かりませんが楽しみなことです。

この花に出会えたなんて幸せ~  Sさんありがとう~   (*´∀`*)


そして近くあったこんな「御殿場桜」というのもあまりにきれいだったので一緒に・・・



5~6年前にケイオウザクラという桜を植えましたが大丈夫でしたので期待できます。

うちではケイオウザクラは開花が遅くて他の桜が終わった5月頃咲きます。

なにか桜の花に心を寄せていると (*∩∀∩*)ワクワク♪ してきますね^^

春のエネルギーっていうのはすごいものですね。 感じただけで幸せな気持ちになります。

またピンクという色が春色パワーの色なんでしょうか!?  (o^^o)♪

思いはエネルギーなので心寄せたものや方に現実は動いていきます。

前に宇宙に「花海棠の花が欲しい~」と放ったので今それが実現したんでしょうか。

今地球の波動は軽くなっているそうで思いの実現のスピードは早そうです。

宇宙は善悪の区別がないので思った通りに現れてくるようです。

こうは言ったけれど本心は違う は通らないようです。言葉にするともっと強力ですからね。

 
春分に向けてだいぶ光の道も上がってきましたが斜めから差す午後の光は強力で

サンキャッチャーもそんな光を受けて煌めいています。






お立ち寄り下さってありがとうございます。



 




 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白色に咲く♪

2016年02月18日 | 日記
先日の雨でだいぶ雪は消えましたが、昨日の雪でまた冬色に戻ってしまいました。

しかしみるみる*白の世界*に変わっていく様子をワクワクしながら眺めました~♪

ずいぶん寒かったので積もった雪は息を吹きかければ舞い上がるパウダースノー。

今日になり陽のあたる所は溶けていっていますが、視野に入ったと思った春はまたまた遠のきました。



私は白く咲きます! 白がいいなぁ~ と白色で咲くことを決めた花たち^^

今日はそんな中でも釣鐘型、ベル型の花たち集まれぇ~♪゜・*:.。です。

白は清々しいですね♪

まずはヤマホタルブクロ




 
ホタルブクロのダブル咲き  増えたので株分けして花友達の所へお嫁に行きました^^



カンパニュラ アイボリーベルズ



ジキタリス キツネノテブクロという別名があります。
ジキタリスとはラテン語で指袋という意味だそうですね。
夏涼しい信州では宿根草として扱えます。
ジキタリスはゴマノハグサ科。 
キキョウ科のホタルブクロとはやはり雰囲気が違います。



イワシャジン







白く咲く花はたくさんありますが今日はベル型♪にフォーカスしてみました。

「光の春」の日差しは強さを増しているらしく雪の溶けるスピードは早いですね。

春の気配が現れたり、冬に戻ったりとせめぎあいは暫く続くでしょうが

やはり時が来れば「冬」はその座を「春」に譲らざるをえませんね。 (*^ω^*)




お立ち寄り下さってありがとうございます。 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加