今日は雨

2019年10月29日 | 秋の庭

 朝から冷たい雨が降っています。

 残り少なく寂しくなったシラカバの黄色の葉にも雨。

 カエデも紅くなってきて・・・こんな少しグリーンも残る微妙な色あいの時も

 いいなぁ~と眺めています。

 

 辺りの山々は白く煙っています。

 

 

  今日はお天気の良い日に撮った花たち

  最近になり漸く鉢植えの金木犀が咲き出しました。

  今年は遅かったですね。

  毎年秋口になると何とはなしに香ってくるような気がする香りではなく

  本物!の香りを^^楽しんでいます。(*^▽^*)

  

 

   先日買い出しの時花苗を少し調達してきて今年最後の寄せ植えをしたもの

   

    秋の光が気持ち良さそう~

    春の寄せ植えの子は度重なる遅霜にも耐えてくれ今でも咲いてくれてます。

    

  

  ダイモンジソウの「雪娘」です。

  今日の表情は・・・上の画像を見れば晴れの日はやっぱり元気いっぱいのようですね。

  どちらが好きかは好みの分かれる所ですね。

  

 

  こんな可愛いプリムラを見つけ 即!連れ帰りました。

  

  植え替え作業は楽しいですね

 

  もう間もなく11月なので今まで描きためた絵を月毎に変えています。

  今回はこの絵をチョイス 今頃の庭に落ちている実や落ち葉そしてキノコです。

  

 

  それから今日はツクバネはどんな所に生えているのかというご質問があったので

  参考になるか分かりませんが昨日写してきました。

  

  日当たりが良くて周りにはミズナラや赤く色づいているのはヤマウルシ、ミズキらしきものや後ろには松。

  どの木に寄生しているのか分かりませんでしたがこんな感じの所です。

  しかしここは一面ツクバネですね。

     

     実の方は先日よりも黄色になって大きくなっていました。

     

     

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)

八ヶ岳に雪

2019年10月23日 | 

 今朝起きて外に出た時思わず「うわぁ~~」と歓声を上げてしまいました。 \(^o^)/ 

 ゆ・ゆきが被っている!!  

 八ヶ岳に雪が降ったようです。そう言えば富士山も初冠雪だったらしいですね。

 

   赤岳と横岳  雪の山々を眺めるのが大好きなので興奮しました。

   

   まだ青々とした落葉松山の向こうにうっすら積もった雪山が実にきれい。(*^-^*)

   しかし雪は硫黄岳辺りまでで天狗岳辺りは降らなかったのか積もっていませんでした。

   

     

     ここのところお天気が悪く山が見えませんでしたが今日のお天気で姿を見せてくれたと思ったら

     雪の清々しい姿だったので嬉しかったですね。

 

     良く見える所まで行った帰り家でも楽しむためにきれいに色づいたノブドウを少しとってきました。

     山の恵みを少し頂いて来ました。

     

     赤い実もきれいでした。ウメモドキかな!?

     

     まだ朝露に濡れていたのはうちの真っ赤になったバラの実

     

     

     そして毎年楽しみにしている羽子板の羽根みたいなツクバネの実

     

     毎年少し採ってきては乾燥させ飾っています。もう少し経ったらとりに行こうかな。

     時間が経つと実の部分の色が黒っぽく変わりより羽子板の羽根のようになります。

     

 

      今朝雪の八ヶ岳を見ましたが今年もいよいよ冬が始まるんだなぁと感じましたね~

      八ヶ岳に雪が降る頃はまた星々☆もきれいに見えるようになってくるんですね。

      花のシーズンは終わりこれからはこんな楽しみにシフトです。

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます

    

 

       

コメント (10)

ノコンギクとタテハチョウ

2019年10月19日 | 

  今日は時々日の出る曇り空。

 先日とっても気持ち良く晴れた日

 秋色に染まりかけた風景を見に散歩に出掛けました。

 

    

 

 今日はそこで出会った蝶たち。もう大型蝶には出会えませんでしたが

 キタテハがノコンギクに止まっているのを見つけました。

 そぉ~と近づき息遣いを感じられそうな所まで近づいて

 呼吸を合わせて開いたところを撮らせてもらいました。(*^-^*)

 

   

 タテハチョウは初夏から真夏に現れる夏型と秋に現れてそのまま越冬する秋型があるそうですね。

 この蝶はオレンジ色が鮮やかでとってもきれいでした。それも秋型蝶の特徴のようです。

 

 

 シジミチョウたちが可愛らしかったです。

 

   

 

 

   

 

   この蝶たちがヒラヒラ舞う様子を見ながら一休みして秋の空を眺めたり

   

 

   蝶たちのように吸蜜いえ持って行ったペットボトルで吸水^^しました。

   座っていると地面からお日様の匂いと秋草の香りがしてきて

   乾いた風を感じている時って・・・もう何とも幸せですね

   明日の事が分からない時節にも入りこんな一時が本当に幸せに思えます。

   

 

   辺りの落葉松は尖端の方がうっすら色づいてきていますね。

   

 

   

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (8)

なんてったって日常がいちばん

2019年10月15日 | 秋の庭

 大きな爪痕を残しメンタル的にも大きな脅威を残して過ぎ去った台風19号。

 うちでは幸いにも大きな被害はありませんでしたがまだ停電している所もあります。

 今日は薄曇りで時々光差す穏やかな日和になりました。

 朝カケスたちが騒いでいましたがどうやら彼らも無事だったらしく良かったです。

 日々色づく木々を眺める余裕も出来秋の日を楽しんでいます。

 

   ふくよかなハート💛の葉 見ているだけで心豊かになります^^

   

  黄葉した葉っぱかと見紛う黄蝶  この可愛らしい黄蝶大好きです。

  なかなか止まってくれずやっと撮らせてくれました。

  

 

  台風前に避難させるために鉢など運んでいたんですがこの持ち手の方に

  

  枯れた葉など取り除いていたら妙な感覚!?

  えっ 何!? 指に当たったこの感触? よく見たらカエルのケロちゃんでした。

  私にじっと見られているんですが 

  

  「分からない 分からない 気づかれてはいないいない!」

  こんな彼の思いが伝わってきたんですが私は 

  「見えてるよ~」 

  ちょっとつついてみたんですが微動だにしないで耐えていました。 (笑)

  そっとしてそのまま移動しましたが次に見た時はいなくなっていました。

  台風の凄い雨でしたが水は得意でしょうからまたそのうち姿を見せてくれるでしょう~

  心配なのはジョビちゃんたち まだ姿を見せてくれません。

  

  何と言ってもこんな虫や花や小さな生き物たちと会話できる日常が一番!ですね。

  息子が小学生の時の「なんてったって虫が好き」という本を思い出しましたが

  なんてったって何でもない穏やかな日常がいちばんです。(^ω^)

  

  昨日週一の買い出しの時は一部国道が通れませんでしたが

  直売所ではお野菜果物など普通に並んでいて

  シナノスイーツが出てきて今季最後の大きなプルーンのプレジデント

  栗ももう最後かもしれませんね など買うことが出来ました。

  こうして手にして頂けることはもうあらゆることに感謝です。

  

  

  自然は驚異ではありますが美しい風景を見せてくれるのもまた自然です。

  

  

  

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)

イワシャジンと栗おこわ

2019年10月09日 | 秋の庭

     ここのところ日中でも吹く風が冷たくなってきて

     遅ればせながらの秋が漸くやって来たという感じがしています。

     今日は光透明で風も穏やか 良いお天気になりました。

 

     今日は最近の庭の様子から  ツリバナの色づき

     

       ガマズミ

       

    可愛いヤマボウシの実

    

 

    サワフタギの実は瑠璃色です。(^o^)

    

 

    今シーズン最後の花たちが咲いています。

    イワシャジンとサラシナショウマです。

    イワシャジンの中の葉は種が飛んだようでキレンゲショウマの葉です。

    ここのイワシャジンも増えたものです。

    

            

       

 

      食の方では秋の味覚 2回目の栗おこわを作りましたよ。

      

      

     今年は天候が不順だったせいか季節を充分楽しむことはできなかったような気がします。

     何といってもお天気が悪すぎましたね。

     今度はまた凄い台風が日本列島を直撃しそうな気配で・・・ (・_・;)

     どうか!それてほしいと祈るばかりです。

 

     最後はいつも可愛い姿に癒されているジョビちゃん

     色づいてきたカツラとバラの実をバックに。

     ひとしきり水浴びした後近くにやって来ました。

    

      

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (14)