晩秋の庭イワシャジン

2018年10月30日 | 秋の花

紅葉そして落葉も進んできて木々に隙間ができてきました。なにか寂しいですね~

今日も良いお天気。黄葉が遅い栗の木にはたくさんの葉っぱが晩秋の光に輝いています。

下の方では葉が大きなキョウガノコの黄葉がきれいですね。

落葉松も色付いてきました。 山全体が黄金色に輝くのも間もなくです。

 

今年は八ヶ岳の雪化粧がまだなんですね。

初冠雪はうっすらと中旬頃あったようですが・・・昨年はもう今頃は雪化粧していたんですけれど。

今朝横岳にカメラを向けてみました。 晴れていても八ヶ岳には雲が掛かっています。

霜は降りているようです。 雪化粧早く見たいなぁ~

 

今日は延びのびになってしまったうちのイワシャジンのアップです。

紫と白 ずっと前に1本ずつ植えたんですが今では植えた所には消えて

あちこち好き~な所に思いのまま咲いています。咲くべき所ではない所にもこうして

咲いているので踏んでしまいそうです。 白の方が開花が早かったですね。

 

上から見る花が可愛い

 

近くではリンドウも咲いています。

日が差さないと開かないのでこの辺りに日が差して明るくなってきたら

ソレ! とばかりです  

 

今年は咲いていないかなと思った自生の大文字草が少しだけ咲いていました。

この空間は清々しい空気に包まれている感じです。

 

斑入りヤブコウジの花が今頃また咲いているんですが年2回は咲かないですよね!?

今日は花が真っ赤になっていました。花より実がなって欲しいんですがねぇ

 

今日はいよいよ着るものがなくなってきたので重い腰を上げて衣替えをしています。

今年こそ半分に減らす!! が目標なんですが・・・

紅葉黄葉がきれいなのでお茶タイムがつい長くなってしまいなかなか進みませんね~

そんな今日のおやつはミスドのハロウィンドーナツです

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (10)

友人のハーブガーデン

2018年10月26日 | 友人ガーデン

秋晴れが続きますね。

今日は良い風が吹いていて 楓の葉を盛んに揺らしています。

もう窓を開けていないので聴こえませんが

見ているだけで聴こえてくるようですね~ サワサワ サワサワ と (*^ω^*)

 

昨日はお誘いがあり急遽友人のハーブガーデンを訪ねました。 

秋の空も光もきれいでしたね~

もう今シーズンも終わりということでしたがまだまだいくつかの花は咲いていました。

マロウやアマニ タイマツソウ セージ などなど

 

   

  

背の高いマリーゴールド

 

 

寒さに弱いローズマリーがあったのでそのままにするのか聞いたら

全部鉢上げするんだそうで・・・うゎ~ それは大変!

 

ガーデンを見て歩いて喉が渇いた頃 摘みたてのハーブティーを頂きました。

座った前にはゼラニウムが並んでいるので良い香り~

 

包まれているのは松茸のおにぎり 近くの山で採れたとか

そのおにぎりが入っているのはシラカバの皮で編まれたカゴです。

実際見るのは初めてでした。

 

 まだ辺りはグリーンですがこれで強めの霜がきたらいっぺんで終わりになり

 こんな風景も間もなく終わりだね~なんて話しながら いろんな葉がミックスされたティーを頂く。

 スッキリしていてほんのり甘く美味しいハーブティーでした

 

 

ササゲを採らして頂き家に帰って鞘から出したところです。

隣のお豆さんは貝豆と言ってインゲン豆の一種なんだそうです。

きれいですよね~ 柄がとってもオシャレ

 

家でも飲めるようにとハーブも頂いてきましたがグリーンや花を楽しんでいます。

   マロウとナスタチウムですね。ナスタチウムはサラダに入っていたりしますね。

   

 色付いた山を見ながらヒンヤリした秋の匂いいっぱいの風を感じて

 走るバイクも気持ちよかったですね。

 そして山道では風で道路を走る落ち葉とのツーリングも楽しでした。

 

 

今頃の季節は光が部屋の中に入ってきてサンキャッチャーが燦きます。

朝丁度リンドウの花の中に入り込んだんですよ。 

それが灯りがともったようにきれいで・・・しばらく見蕩れました

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)

秋色の庭とオリオン座流星群

2018年10月22日 | 秋の庭

今日も文句の無し!の秋晴れになりました。本当に気持ち良いですね~

昨日も良いお天気で買い物の時 バイクのツーリングの人達をたくさん見掛けましたが

実に気持ちよさそうでした。よく見るとオジサンさんが多かったです。(*^ω^*)

 

今日のような秋の日差しに色付いた木々は映えますね。

葉も残り少なくなってきたツリバナです。

 もう実も落ちたようですね。 後ろの葉はヤマボウシですがまだ青々してます。

 

 

色づく時期はさまざまなんですね。 木々の織り成すハーモニーがとってもきれいです。

画面左の紅くなってきたモミジ 横の黄色は山桜 その右側はツリバナ 

上の青々しているのが栗の木です。 左上は落葉が進んできた白樺です。 

 モミジはこれから冷え込んできて更に紅くなりますがこのオレンジの時もきれい~ 

 

 

最近はデッキの落ち葉を掃いていくと山のようになりますがその中から 

大好きなヤマナラシの葉をつい拾ってしまいます。

葉柄が長くてサワサワと山を鳴らす ヤマナラシ 日本ポプラの木

今年も風とのコラボが心地よかったです。

もう少し低ければもっと間近に木と風の語らいが聴けるでしょうに・・・

上の方に葉が繁っています。

ズームするとまだ青い葉もありますから今しばらく風との語らい 聴けそうです。 

 

 

庭は秋色になってきました。 左のリョウブの色合いが素敵ですね。

でもグリーンの葉も思いの外多いのですね。

秋の透明な日差しの中 もう少し もうしばらく眺めていたいですね。

 

今の時期は薪の準備もあるのでそんなにゆっくりとはできませんでしたが

終わった後眺めるのは気分の良いものです。次はナラなど火持ちの良い木を運ぶのが待っています。

これが重いんですね~ きれいに積んである画像はカラマツです。

 

昨夜の月はきれいでしたね~ 澄んだ秋の空に浮かぶ十三夜の月はまた格別。

オリオン座流星群の方は日付が変わった頃から月明かりを背にして

東の方を向いて見ました。薄く尾を引く流星がいくつか見れました。

気温2度。 東の空から昇ってきた縦に並ぶ三ツ星

オリオン座と再開できた!これが嬉しかったですね。べテルギウスはやっぱり赤い。

それにしても月明かりが明るかった。 自分の影がくっきりでした。

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます



コメント (8)

Billie Holiday - All of me

2018年10月19日 | 秋の庭

真っ赤に色付いた桜の葉が物憂げに風に揺れていました。

秋の木々は寂しげですが四季があるって素敵なことですね。

 

今日はそんな秋の息遣い!? とも思えるようなビリーの曲を。

若い頃は毎晩のようにビリーのレコードを聴いてましたねぇ

本当に艶のある声ですね。今は若い頃とまた違った味わいを楽しんでいます。

Billie Holiday - All of me

 

先週からの庭の様子です。タマアジサイの葉がまだ青々としていますね。

歩いていると落ち葉の良い香りが立ちのぼってきます。

  

 

ヤマシャクヤク

赤いところは実に見えますがこの部分は結実しなかったもののようです。

実はきれいな瑠璃色ですね。

あのヤマシャクヤクの清々しい花の雰囲気とは全く違うもので毎年このギャップに驚かされます。

 

 

 

オトコヨウゾメの実です。もう少しズームすると

 

 ユキザサ

 

まわりはベニバナイチヤクソウの葉だらけですがマイヅルソウの辛うじて残っている実。

 

カンボク

 

モミジも赤い実たちに負けてませんね。

 

今の時期に欠かせないムラサキシキブ。毎年ささやかですが実を楽しませてくれます。

それと白ヤマブキの黒い実ですね。(*^ω^*)

 

 

今日のおしまいは

ノブドウの実を少しとってきてお盆の中の「小さな秋」を楽しんでいます。

 

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (4)

スカーレットオーク

2018年10月17日 | 

思いを寄せていれば必ず名前が分かるだろうと思っていた前回アップの木の名前 

  

分かりました!! \(^o^)/ \(^o^)/ その名はスカーレットオーク。 

ブナ科ナラ属の高木で高さ30メートルに達しアメリカの東部メーン州南西部からミシシッピー州北東部に

かけて分布して高原の尾根や斜面に生えているのだそうです。秋には紅葉が美しく樹形も荘重だそうです。

本当に葉も樹形もきれいな木です。 葉のつき方も葉の形も間違いありませんでした。

 

こうして毎日葉を眺めて 来る冬に思いを馳せたり色を楽しんだりしています。

多少色は褪せますがひと冬楽しめます。今度行ったらドングリを拾ってきて植えてみようかな♪

芽が出てくれたら嬉しいですね。

 

毎年このスカーレットオークが色づく頃になると頭を悩ませていた「名前知りたい病」が

おかげさまで完治しました。 長年の悩みが解消され気分もスッキリです。

この度は「木曾Now」のfukurouさんにご尽力頂きました。

fukurouさん 本当にありがとうございました。 m( _ _ )m

ネットでこの葉と同じ葉を見つけた時はもう感激しました。

 

 

先程ホオジロが遊びに来ていましが最近は鳥たちが下りてくることが多くなりましたね。

窓越しですが。

  

 

このところお天気がスッキリしませんが昨日の夕焼けがきれいでした。

  これからは木々の彩りや夕焼けがきれいになってきますね~   

  

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (10)