秋が見えた♪

2019年09月10日 | 秋の風景

 お茶とランチを持って風に当たりに行ってきました。

 チラホラとサクラの色づいた葉が落ちていて

 

見上げたら光に透けた小さな秋が見えました (*^▽^*)

 

  だんだん葉の青さが黄色 オレンジ 紅と変わっていき

  やがて落葉していく木々のシーンはいつの時も心に響きます。

  

   

 

 

 木漏れ日のサクラの木の下を見つけティータイム

 お茶を飲んでいるととっても気持ち良い風~が吹いてきて

 その風に乗り時々ハラリ~と色づいた葉が落ちてきます。

 秋からのギフトのようで 小さなテーブルを飾りました。

 

 バスケットを枕に暫く空眺めていました。

 雲の流れは速く形も変わっていくので飽きませんでしたね~

 目線の先にはコバノギボウシとトンボさんですね。 

 

 お茶の後 虫探し開始。しかしあまり虫は見つけられませんでした。

 フキバッタ!?のようなバッタと地面に下りてきたジャノメチョウがいました。

 

   

 近くにチョウセンゴミシの実を見つけましたが

 もうこんなに色づいていたんですね。

 

 

 今日は日差しも強く暑くなりました。

 秋の透明な光になった分、体を通り抜けるような暑さで更に暑く感じます。

 なごりの夏には少し暑過ぎるようですね。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (6)

秋を映す朝の光

2018年09月18日 | 秋の風景

今朝はカーテンを開けたらガラスが結露で曇っていました。

ああ~ だんだんこうして冬が近づいているんだなぁ~と思いましたねぇ

 

辺りが少しづつ秋色に染まって来ています。

朝起きたらデッキで深呼吸したり軽くストレッチしたり身体を動かしますが

最近は空気が冷たくてすぐにスイッチが入るようでシャキッとします。

今日の画像はそんな朝一で撮った画像から 

朝の光は透明感があり スペシャルな光ですね。 

 

ツリバナの実も少しだけ開いているものがありました。

ここにも蜘蛛の糸を別物に変える朝の光が当たっています。

ツリバナの葉も枝の先の方から少~しづつ色づいてきてワクワクしています。

このツリバナの紅葉した様子がきれいで色の付き加減が素敵な木です。

淡い感じが大好きです。

風が吹く度 微妙な色合いに色づいた葉がハラリ ハラリ

そんな様子も良いですが今しばらくは落ちないで欲しい~と思いますね。

 

房になっているザリコミの実を見つけました。

 

ヤマボウシも真っ赤になりました。食べ頃でしょうか!?

下に落ちている実をもう誰か食べたらしいですね。(^^♪

 

実が付いたミズナラの葉が落ちていました。

 

まるでアサガオのように開いたキノコたちも元気に出現!

このキノコたちを撮っている時横で緑色の動くものがあったんですが何かと

よく見るとアリが昆虫の足!?を一生懸命は運んでいました。

視点を下げるとそこにはまた違った世界が広がっていて

そのまた下には微生物などの生き物の世界があるのでしょうね。

 

今はどこを歩いてもキノコたちばかりです。不思議な生き物キノコです。

 

今の時期は時々静寂を破るドカン ドカンという音がしています。

いろんな実が落ちる音なんですが中でも高い所から落ちで来て良く実った

クルミの音はビックリするほど大きな音です。これも季節を感じる音ではありますが。

ズームいっぱいで撮ってます。

もう落ちてきていますがこのクルミの葉が厄介なんです。

一枚一枚落ちない葉なのでいろんな木に引っ掛かりなかなか落ちないんですね。

クルミはアクが強いし他の木のために良くないので切った方が良い木だそうです。

 

これから秋になり木々を揺らす風の音は乾いた何とも言えない音がしてきますが

その前に身軽になるかのように季節の音 いろんな実が落ちてきます。

ミズナラの落ちる音は思わず笑顔になるようなパラパラと良い音♬がします。

 

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

コメント (12)

初冬の光とおうちランチ

2017年11月06日 | 秋の風景

   今日も光眩しい良いお天気になりました。

   

 

    今日はこんなランチで初冬の透明な光を見ながらいただきました~

    スクランブルエッグ カリフラワーと椎茸のソテー 春菊の黒ごまかけ

    ベビーリーフのサラダ(ドレッシングはかけないで塩とゴマ油を少量) 

    玄米パンと紅茶。 それに写っていませんが熟したバナナにマヌカハニーをかけたもの。

    デザートのバナナが効いてお腹いっぱいになってしまいました~

    

 

   明日はとうとう立冬・・・ 冬の始まりです。  ああ~~という感じですが

   冬が来なければ次の春も大好きな初夏も来ないわけですから・・・

   気持ちを冬モードに切り替えてこれから半年間の冬を楽しむことにします

   今年の冬はどんな冬なんでしょうか~!?

   今年はカメムシが異常に多いですから雪が多いかもしれません。

   雪掻きで筋肉痛になるかもです。

 

   10月の葉の色付き  例年ですとこんなふうに染まりますが・・・

   今年は台風や不順な天候だったのか色付き具合がイマイチでした。

    

    

      

 

     今日は雲ひとつない快晴です。 色付いた落葉松に青い空が映えますね。

    

 

    同じ方向ですが雲がある風景もまた素敵ですね。

    3年前の11月6日の午前 時間帯も同じ頃です。 この年の方が黄葉が進んでいるような気がします。

    

      それから11月3日に雪が降った年があったんですね。 今年も雪が早そうです。

       

     今日は数年前と今日を取り混ぜた画像でしたが 同じ秋はほんとないんだなぁとつくづく思いました。

     

 

     今年は窓を開けるとカメムシやテントウムシもどきがバラバラと落ちてきます。

     家に入り込んだ虫とも格闘しています。

     彼らも越冬先確保に必死なんでしょうが早く終わって欲しいものです!

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます。

     

     

       

コメント (12)

秋の気が入る^^

2017年10月30日 | 秋の風景

     台風一過でもお天気の回復は遅く昼前くらいになってから漸く晴れてきました。

  風はまだ強く吹いていて色付いた葉が 高く舞い上がったり

  右に左に真横に飛ばされていきます。

  台風が去った後は今度は寒気が下りてくるようで今日もでしたが明日は

  更に冷えてマイナス3度予想  寒くなってきます。

 

  さて今日は先日の晴れの日にとっても気持ちよかったのでバイクでその辺りを走った時の風景を。

  雨ばかりの晴れの日だったので空は高く澄んで冷たい空気に晩秋の匂いが混ざり・・・

  自然の中に入るのは気持ち良いですね~ 

                

  バイクを止めて木漏れ日の中を散策 

  

           

    

      

 

       秋色~

       

          紅くなりつつあるモミジですが黄金に輝いています。

   

    こんな山を見ると山ってやっぱり生き物だなぁ~と思います。

    

    

    硫黄岳かしらね。

   

 

     ここでは赤岳の向こうの山並みが見えますが先日の尖った所は右に見えています。

     

 

     落葉松の向こうに蓼科山のこんもりした姿も見えています。

     

 

     ゆっくりと秋の日差しを浴び 色付いてきた落葉松を眺めたり 

     私の中にしっかり秋の気が入ったようです。

     季節の空気が入ると元気になるようですね

     間もなく10月も終わりです。 カレンダーもやせ細ってしまいますね。

 

     まだゴォーゴォーと風が唸りを上げています。

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (6)

晩秋のススキ

2017年10月20日 | 秋の風景

  今年は秋の雨が続きますね。 今度は台風も接近中とか

  そんな中でも貴重な晴れの日もあって先日朝からとってもよく晴れた日があったので

  久し振りに周辺を散歩がてら歩いてみました。 ポカポカと秋の日差しが気持ちよかったですね

  目を引いたのはもう終わりかけのススキの表情。 穂になった景色がとても秋の空に映ってきれいでした。

  

    

          

 

    

   

 

 

    イタドリも秋の光のマジックで別物に見えました。

    

   

   盛んな花の頃もきれいですが花後のこんな枯れた風情・・・ 素敵!やっぱり日本人なんでしょうかね。

 

  ヤマウルシなのか赤く染まっていました。

  

 

   ハギの黄葉です。 道沿いに暫く続きますが他を圧倒するが如くの勢いです。

   

     秋の色彩の豊かさに感服してしまいます。

     

     赤岳辺りは晴れていてもだいだい雲が掛かっています。

     

 

     次回はこの散歩の目的 リンドウ ムラサキセンブリなどをアップ予定です。

     先程まで晴れ間もあったんですが曇ってきました。束の間の光でした~

     明日はオリオン座流星群のピークですがもどうも無理そうです。 [+д+]

     もうオリオン座が見える季節になってくるんですね 楽しみにしていたんだけどなぁ~ 

 

      あっそうそう そう言えば今日は目が覚める直前に見たこともないような

      美しい蝶の夢を見ていたんでした。 「メタフォルフォーゼ」という言葉も出てきて。

      気になったので聞いたことはあったんですが思い出せないので調べてしまいました。

      「変化とか変身」でした。 クリアで色鮮やかな夢をよく見る方です。

 

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント (6)