夏山に変わる頃

2018年05月20日 | 

 今日は冷え込んだせいか空が澄んでいて青空がとってもきれいです。

 空が青いから雲も真っ白。

 

  朝八ヶ岳には雲がかかり姿が部分的にしか見えませんでしたが 雲間の山々もまた良いもの。

  

   この雲 横岳 硫黄岳 東天狗岳の方にもずっと続いています。

   

   

   寂しいことにほんと雪がなくなってきました。新緑の向こうの夏山も清々しくはありますが

   雪の山々を見るのが大好きな私には何とも寂しいことですね~

 

   少し時間が経ったらこんなにスッキリと晴れました。間もなくこの横岳にも雪が消えてしまいますね~

   

 

   花の方は今ウツギ サナギイチゴ ハコベなど咲いています。何れも自生のものです。

   

     

         

    何ハコベかわかりませんが 深く切れ込んだ花びらがハート型になって可愛い花です。

     

 

    また咲きそろったらアップしますが 毎年楽しみにしている

    オトコヨウゾメの可愛らしい花が咲いてきました。これも自生であちこちに見られます。

    蕾も可愛いですね。

    

    

   

    今は春の花が終わり 次の初夏の花にバトンタッチしてきている時期です。

    今年はオオバショウマの葉がたくさん出てきて花も期待できそうです。

    花はサラシナショウマに似る花ですね。

    

 

    今山にはフジの花がたくさん咲いています。

    巻き付かれた木は堪らないでしょうがこんなにあったのかと花が咲いてわかりますね。

    

    フジの花と言えば先月用事で出掛けた時 ちょうどその頃見頃のフジがきれいな所があって

    見に来たらしいカップルの会話が聞こえてきたんですが・・・フジの方を見て女性が男性に

    「フジってる?」それに対して男性が「フジってる フジってる!」

    ??? ??? エエ~~ もしかしてフジが咲いていることをフジってるって言うのかな!?

    コメントは控えます  

 

    画像は月だけですが昨夕のシャープな月の近くには低く大きな金星が輝いていましたね。

    足を止めさせるには充分で 風が冷たくてそんなに見ていられませんでしたが。

    

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

    

    

コメント (8)

くっきり雪の山と青い空

2018年02月08日 | 

  今日の朝はメチャメチャ寒かったですが、山の方もよく晴れて空が青く感じます。

  雪の山々も白く輝きくっきり見えています。

  

  遅い日が昇る9時半を回ってもまだマイナス11度くらいで

  今年の寒さは緩むことがないように続きますね。

  洗濯機が回っている間にと思いカウチンを着てちょっとブラブラ山の写真を撮りに出ました。

  冬の落葉松の色合いと雪の山はきれいですね。   

   

    

       

    

     今日は思えば下弦の月。横岳の上にうっすら見えていました。

     

     その横岳  また今年も白くまの子供が覗いています

     

  

     帰り道上の方が騒がしいので見てみると ヤマガラの集団が松の実を食べていました。

     

      

 

     漸く陽が射してきたようです。

     

     

         

      家で見つけた何者かの通った足跡  何か分かりませんが小さな者ですね。

     

 

     今日の春待ち画像は4月下旬に咲くシラネオアイ。

     所々に植えてあるシラネアオイですが一番株が大きいものが昨年は

     あまり咲かなかったので今年は期待してるんですが・・・。

     

 

     今年は連日のマイナス10度越え 週間予報でもまだまだ続いています。

     今年の春の訪れは例年にも増して感動 \(^o^)/ でしょうね

     今はまだ晴れていますがこれから3時以降の予報は雪マークになっています。

     あまり降らないと思いますが今年はほんと少ないので楽しむ程度なら歓迎ですが。

 

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

     

コメント (6)

雲と雪の八ヶ岳

2018年01月14日 | 

  今朝はうっすら雪が積もって久し振りの雪景色。

  雪が降ったせいかここのところの氷点下10度越えを免れ一息付いたところです。

  最近では氷点下5~6度が暖かく感じます。

 

  姿が見れない日が続きましたが漸くくっきりとした清々しい姿を見せてくれました八ヶ岳。

  マイナス14度のキンキンに冷えた朝の山々です。

  

  シャッターを切るので手袋ははめられず指が痛くて常に指を動かしていないと凍ってしまいそう~

  でもそんな朝だからこそ山の澄んでいる様子は実に気持ちよかった~

  八ヶ岳上空だけ大きな雲が掛かり 大きなイルカのような母船のような・・・(*^ω^*)

  上の写真では切れている右側の方ですが 黒く写っている鳥が天使に見えてとってもハッピーになりました。

  

   雪の山が背景で落葉松の色が深くてとっても素敵な色ですね。

   

   朝は陽の当たる所と影になる所に分かれるので大いに楽しませてくれます。

   

   

     

 

        バックはまるで光るレースのカーテンのようですが今朝はそんな訳でこのカーテンは現れませんでした。

        暖かさをもたらしたその雪もよく晴れた日差しで殆ど溶けてしまいました。

        

     

     昨日は街に買い物に出ましたが下って行くほど雪が見えてきて不思議な感じがしました。

     街の方が雪が見られるということもあるんですね。でも例年と比べると全然少ないですが。

     降り過ぎる雪で大変な思いをされている所もあり集中方の気候が怖い気がしますね。

 

     今日の春待ち画像は 春になり寄せ植えも出来た春のエネルギーいっぱいの日向の庭の一角

     チューリップはまだですがムスカリたちは咲きもう見てると笑みがこぼれてしまいます。(*^ω^*)

     

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (8)

初冠雪

2017年10月26日 | 

   今日は朝からピカピカの秋晴れになりました。

   今日は洗濯日和。 毛布を干していてフト山の方を見ると

   ワァオ~  雪だぁ~  \(^o^)/

   冷たい雨が降っていたから八ヶ岳は雪だったんですね。

   今日はまだ残っているカツラの葉と横岳辺りの初冠雪の2ショット。

   

 

     少し色づいてきましたがまだ黄葉前の落葉松のグリーンと天狗岳。 雲一つない青い空がきれいですね。 

      

    

   

     赤岳の向こうにはこんな尖った山が見えます。 

     

    今日は今シーズン初めての雪の八ヶ岳が見られて嬉しかったです。 

    いよいよ冬の始まりですね。 写していると山の方から冷たい風が吹いてきます。

    落葉松はこれくらいのまだうっすらの黄葉です。 11月になると黄金色に輝き出します。

    

   

 

   今日の光で木々たちも生き生きとして見えます。

   

      

 

    見上げたら桜の木に絡んだシオデの実を見つけました。

    今日のこんな青空は久し振りです。  気分も明るくなりますね

    

 

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)