**山にも桜**

2019年04月27日 | 春の風景

 山にも桜が咲いてきました。

 

 今日はまた冬が舞い戻ってきたようで冷たくて強い風が吹いています。

 この写真を撮る時も吹き飛ばされそうな帽子を必死に抑え

 手が冷たく手袋が欲しいなと思いながら撮っていました。

 

   いろんなトーンの桜がきれいですね~ 

   もっと穏やかであたたかい日にゆっくり撮影し見たかったですね。

   

   春霞がかかったようなふんわりした柔らかい色調が美しいですね。

 

   濃い目のピンクは桃の花かな!?と雪柳が斜面を彩っていました。 (o^^o)♪

   

 

  山の方に目を向ければこんな風景とは全くそぐわない

  今日の寒さを象徴するような厳しさ漂う硫黄岳。 雪はかなり溶けましたが。

  

 

  ここからはうちの庭から

  今日は雨上がりの朝 咲き出したヤマブキが雨の雫でいっぱい

  

   待ち焦がれていたヒメコブシも咲きました。 (*^ω^*)

   

     

 

   萌え出したシラカバの枝に止まったジョウビタキ

   

  

 啓翁桜は満開を迎えご満悦なシジュウカラ 

 

 

 これは昨日の画像ですがフト 窓の外を見てビックリ! Σ(゚д゚lll)

 こんなにカラマツが萌え出している~~ まだまだと思っていたので驚きました。

 

 こんな萌え出す頃の落葉松の色って本当に素敵です。 (*≧m≦*)

 山が目覚め動き出してくる今頃は本当にエネルギッシュですね。

 

 前回のガマズミにも花芽が見えてきました。日々変化してゆく今の時期は目が離せませんね。

 

 

 今日からゴールデンウィーク突入

 私も明日からお出掛け予定もありどんなゴールデンウィークになるのか楽しみですね。

 皆様もJOYな休暇をお楽しみ下さいませ。

 コメント欄はしばらくお休みさせて頂きます。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント

春色になってきた庭

2019年04月22日 | 春の庭

 ガマズミの新芽がうっすらと萌黄色になり

 遠目でも色が確認出来るようになってきました。

 

 今日は薄い光ですが時々差す光でその新芽が銀色に輝いています。

 こんな風景見られて幸せ~ですね。   

 

 ここのところの暖かさで次々に花が開いてきました。 

 松葉のような葉をしたベロニカ アルメナ 仲間のトップを切って開いた花です。

 

  ムスカリは白い子も姿を見せ始めました。

  

 種を蒔いた訳でもないのにスミレもビオラも鉢の隅っこで咲いています。

 

    

 通り道で咲いていたちっちゃなフモトスミレさんは踏まれてしまうので鉢上げしてあげました。

 気付かないくらい小さいですからね。 本当にどのスミレたちも可愛いらしいですね

 

 

  まだまだ咲き始めですが今日のウグイスカグラ

  

   啓翁桜も少し前から咲いています。

    

 

 桃の花と雪柳  こんな画像を見るとああ~ 春が来たんだと思いますねぇ~ 

 桃の花は蕾の状態が長く気を持たせていましたが

 

     今日になりようやく!    

       

   ヤマブキ ヒメコブシももう少しですね。

   

   

   

  最近は庭に出ることが多くなって先週の夕方初めてツツドリの声を聞きました。

  ツツドリの鳴き声は不思議な感じがする鳴き声ですね。

  今日は朝も鳴いていました。そのうちカッコウ ハルゼミも鳴いてきて

  初夏到来となるのでしょうがまだダンコウバイが咲いてきたばかりだというのに

  もう初夏なんですかね!?  春が飛んでしまった感があります。

  そのダンコウバイ 台所仕事の時も見られるように小さな枝をとってきました。

  

  ようやく家の中でうちの花を楽しめるようになってきました。 (*^ω^*)

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

  

               

コメント (4)

ダンコウバイとヒメイチゲ

2019年04月22日 | 初冬の風景

 暖かい日が続くようになってきました。 

 用事で下におりたら山里の風景も桜が微笑み始めたらしく 

 ホワ~~っとやわらかくなっていました

 

 

 うちではダンコウバイがようやく咲いてきました!

 

   とうとう山の庭にも春色 黄色の出現です。

   

      背景の風景はまだまだ冬模様ですか 

      長かった冬を思うとこのダンコウバイのやさしい黄色は胸に沁みます。

      

      ダンコウバイが咲いてくるといよいよ山にも春がやって来ま~す。 \(^o^)/

 

  そして下では小さな小さな春の使者 ヒメイチゲも開きそうです。

  

     可愛らしい花すぎて花の中がのぞけませんね。

     

 

  カタクリは一部開いてきました。

  

 

  ツンツンと見えているのはユキザサの芽

  左手前にはハナシノブのまだ出たばかりの柔らかな葉が見えています。

  

  

  花を植えている所と通路の境に石を置いています。これはこのカタクリたちとの境の石なんですが

  不思議な模様がありました!  カタクリたちからのメッセージ!? (o^^o)♪

  

  面白い刺繍のようにも見えますが石に刺せる刺繍は驚異的です! (笑)  苔でしょうか!?

  自然界に芸術家は実に多いものですね。

  

  落ちていた白樺の皮についたこれも苔? 薄いグリーンがきれいで目に留まりました。

  これは鳥たちの巣作りの材料になったりしてますね。 まるで海藻みたいですね。

     

  

  今朝目線の先に転々と小さな赤いものが目に入りました。

  ウグイスカグラの花が咲き始めていました。もう少し咲いてきたらアップしてみます。

  春が来てますね~

 

 ハナカイドウですが前回アップの時よりも花芽が伸びました。(*^ω^*)  

 バラもそうですが芽吹いた新芽にもう待ってました!とばかりアブラムシがいるんですね。

 この子が食べてくれたら嬉しいんですが。 

 

 

 

     

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

コメント (6)

タムシバ咲き出す

2019年04月18日 | 春の風景

 それでもここのところ暖かくなってきました。

 もう少しこの暖かさが続いてくれないとまだまだ外の風景は変わらないですね。

   が待たれるところです

 

 

  タムシバの花がどうなったかと行ってみました。

  

   開いてきましたね~ 

   

 近づいてよく見たら開いた花はいくつかあったんですが

 鳥に先を越されてしまい膨らんだ蕾だけで花は見ることができませんでした   

 

 中途半端に食べてありますね。 あまり美味しくなかったのかな!?

 

 この画像は一昨日のもので雲一つなく晴れ上がった空と山々です。

 今日は一枚目の画像のように薄い雲がかかっていましたが

 写真を撮っている間も八ヶ岳から吹いてくる春の風~は実に気持ちよかったです。

 

   

    赤岳。

    

 

  タムシバの写真を撮っている時も鳥のさえずりが四方から聞こえてきて

  こんな時って春が来たなと実感できる時ですね~ 

  そう言えば鶯の声を初めて聞きました。

  近くに飛んできて止まったのはジョウビタキかしらね。

  

  猫とニアミス どこの猫なのかずいぶん太っていますね。お腹に子猫でもいるのかな!?

  

  サンシュユの花も咲いていました。

  

   そして下にはオオイヌノフグリです! ブルーの花が可愛く咲いていましたよ。

   

 

  今日のランチです。 卵サンド大好きです。(*^ω^*)

  

 

  うちのハナカイドウ** 蕾が確認できるところまできました! ヽ(*´∀`)ノ

  

 

  ここのところの暖かさで春が来たのかと気が緩みそうになりますが

  週間天気を見ると土曜に氷点下5度!というのがあります。

  もう何なんでしょうね~  (/ω\*)

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (8)

今日の珍客

2019年04月14日 | 春の庭

 こちらは一昨日の金曜にも雪が降って昨日の朝はまだこんな状態でした。

 昨日の日中は気温が上がったので今日はもう消えましたが・・・

 今年の場合これでまだ終わらないかもしれませんね。

 まだまだ花の便りはお届けできませんね。  

 

    しかしこんな雪が消えていく様子を見ると「春近し」 が

    感じられて毎年ワクワクする風景です

    

 

 前の山も魅せられるほどきれいでしたが、4月も中旬の画像ではないですね。

 

   

  

 昨日ですが買い物に下った時コブシの花が咲いているのを見つけました。\(^o^)/

 うちではまだ咲く気配はないけれど、それでももうじき咲いてくれるのかな   

    

 このあたりは標高700~800メートルの所  

 四方に山々が見える所でもあって今回のように雪が降った後に行くと

 山々が迫ってくるようで「山眺めるの大好き!」な私にとってはとっても楽しみな所でもあります。

 車の中からの画像ですがこちらは浅間山の方向 

 

 こちらは一番遠くで北アルプスの山々  

 写っていませんが左の方には御嶽山も見えますよ。 (o^^o)♪

 

 振り返ると八ヶ岳 うちからとは違う角度で見えますからそれも楽しみです。

 いつも雪が無い群馬側の山々にも今回はうっすら雪が残っていました。

 

 それから今日はあまりうちにやってこない珍客が来ましたよ。

 ズームアップしてみると・・・紅猿子(ベニマシコ)でしょうか!?

 

 

  しきりにガマズミの新芽をムシャムシャ食べていました。

  窓越しからだったのでもっと近づいて撮りたかったんですが

  家の中でも動きがあるとすぐ飛んでいってしまうのでフリーズしてシャッターだけ押しました。

  

  今日は一日中曇り空で肌寒い一日でした。

  桜の蕾も開くのをためらっているようでなかなか開きませんね~

 

  今日のシジュウカラたちはもうラッセルする必要もなく平和~にお食事してましたよ。

  さぞ悪夢だったでしょうね。  ヽ(´Д`;)ノ

  

  なにか楽しそうなお喋りが聞こえて♪きそう~ですね。 

  それにしても仲が良いですね。(*^ω^*)

  

 

  おまけの一枚はもうそろそろ終りを迎えた梅の花をとってきました。

 

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (4)