雨の日とカフェオレボール

2018年07月05日 | 日記

 朝から雨が降っています。

 雨の日は静かさでこの落ち着いた雰囲気が好きですね。

 

   

  今は小降りになってきて雫が光っています。 

  今年はたくさん蕾が付いた斑入りヤブコウジ これで実にまでいってくれたら

  本当に楽しみなんですけれど・・・やっぱりラベルにあったとおり毎年結実はしませんが。

  

    

      

   露草は蕾や花が終わった後もサラサドウダンのようできれいだなと思います。

   

 

 トラノオは雨の重みで下を向いてしまいました。

 

 

 最近ずっと前からこんなカフェオレボールがあったらいいな~

 と思っていたカフェオレボールが縁あって私の元にやってきました

 少し時間が乗った存在感ある可愛いカフェオレボールでコーヒーがダメな私はミルクティーで頂いてます。 

 今日はミルクフォーマーで泡立ててみました

 

 花が生けてあるボールも一緒にやってきたものです。花を生けても素敵ですね。

 ピンクのノコギリソウが可愛いこと! 右下の黄色のものは咲きだしたファイヤークラッカー

 

 トラノオ アルケミラ アサギリソウの葉に赤いのはナデシコなどです。

 少しずつですが賑やかくて楽しめてしまいますね。(*^ω^*)

  

 こんな小さな天使の羽が生えた花入れがありますが芽が伸びすぎてカットしたものを

 捨ててしまうのも忍びないので生けてますが見てるだけで楽しくなりますね。

 

  

 

 ご近所の方が庭のラベンダーを積んで来てくださって今辺りは良い香りがしています。

 

 

 今日はこれから雨を見ながらミシンでもやろうかなと思っています。

 

 こんなドールを作ったりします。

 

  

   雨の日は好きな音楽を聴きながら手芸もいいかもしれません。

   ところでドールの型紙はどこへやったかな~

 

  

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (8)

動き出した時計

2018年06月17日 | 日記

今日は朝から気持ちよく晴れてサラっとした風が吹いています。

光のコントラストが強くて陰影が濃いですね。

リョウブの花も咲いてきました。

しかしこの時期にしては風が冷たくて

昨日も寒くてストーブが活躍してくれました。

今朝起きた時部屋の中がホンワカ暖かかったのがとっても心地良かったです。

 

今日の梅雨の晴れ間の日差し 窓辺のグリーンの寄せ植えも気持ち良さそう~です。

目にもやさしいですね。

 今日のお茶はマフィン付きです🎶

 

 

実生のバラで咲くまで何年もかかったほんのりピンク色のバラです。

 

ツリバナの木の下 ここが風の一番の通り道なんです。

今日はシャツを干しています。

風を感じることができるので洗濯物でも見てるのが楽しいんです。

 

さて今日のタイトルの時計なんですが・・・昨夜不思議なことが起こりました。

もう10年以上も前に壊れたらしく電池を換えても動かなかった

ティーポットの形をした時計があるんですが 何気なく見ると秒針が動いてる!

買ってからもう20年は経っている時計で壊れたので処分しようと思ったんですが

それでもインテリアとして置いてありました。

動いているので昨夜時刻を合わせ今朝見てみるとちゃんと動いていました。

ええ~~ どうして動いたのかな~ 

止まっている時計なので見ることもなかったんですが。

落としてショックがかかったということもなくいつものように置いてありました。

動けばいいなぁ~と思っていたので願いが叶ったとか。まぁそれもあり得ますね。

前にも不思議なことをアップした事がありますがいろいろ起こります。

この時計にとって止まっていた10年というのは何なんでしょうね~

 

今日の食卓の花はサラサドウダン

今年は全然咲かず 貴重な花です。

  

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

  

コメント (4)

お取り寄せ(おせんべい)

2018年06月06日 | 日記

 今日は朝から静かな雨が降って辺りがけむっています。

 関東甲信も梅雨に入ったようですね。

 

 雨は雨でいいな~ と梅雨に入りたての今なら思えますが・・・

 

 さて今日はお取り寄せ! 買い物に行った時美味しそうなおせんべいを探しますが

 スーパーで売っているものは甘辛いものが殆どでしょっぱいおせんべいっていうのがないですね。

 あっこれはと思うものでも砂糖や調味料といった余計なものが入っていたりします。

 キーワードを入れて検索 見事ヒットしたものがあったので取り寄せました^^

 

 前に食べていた頃の味を思い出させてくれた期待を裏切らない美味しいおせんべいでした。(*^ω^*)

 若い頃は谷中の大黒屋さんのおせんべいが好きで近くに出掛ければ買い あとお気に入りの店が

 2軒程あったんですが何れも焼いている人が高齢のため焼けなくなって買えなくなってしまいました。

 それをお店の人に告げられた時はショックでした。

 材料もこうでなくちゃ 

 

 今回のおせんべいを見て全然思い出せなかった「おこげ」という商品名まで思い出しました。

 「おこげ」はよく買った下北沢の駅の地下にあったおせんべ屋さんで懐かしく思い出しました。

 取り寄せてまでと思っていましたがこんなことならもっと早く頼めば良かったですね。

 

 昨日はランチとお茶を頂きに川べりに行ってきました。

 緋毛氈でも敷けば辺りのグリーンの中 もっと雰囲気出たかもしれませんね。

 季節が良くなると友人と野点をやりますが今回は蝉時雨の中せせらぎの音を聴きながらの野点。

 あたりの新緑のグリーンを溶かし込んだようなお抹茶の色はきれいですね。

 

 

  

 ずっと川の流れの音を聞いているだけで心静まり癒されますね。

 

 

 このきれいな川の水でお抹茶茶碗を洗ってきましたが冷たかったこと。

 岩に張り付いて咲いていた可愛い花がありましたが 名前は・・・ 忘れました~

 

 

 この時期になると庭の花を切ってきて家の中で楽しみますが今日は咲いてきたバラの花と

 ベニバナイチヤクソウとフタリシズカを飾ってみました。

 思いの外ベニバナイチヤクソウ 花持ちが良かったです。

 

    

    家の中にいる時間の方が長いですからこれからは切り花にしても楽しみたいですね。

 

    今から可愛らしい花を眺めながらお茶でも淹れて

                       おせんべい~頂きま~す。

    ほうじ茶がいいかお煎茶がいいか迷うところです! (o^^o)♪

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (9)

春蝉の音

2018年05月25日 | 日記

 初夏の訪れと共に聞こえてくる春蝉の鳴き声

 日差しが強くなってくるといっそうよく聞こえてきます。

 合唱の時もあれば 声の良く響く蝉の独唱の時もあったり

 こんな季節限定の演奏会に耳を傾けるのもまた楽しです

 

   

  時として春蝉の呼びかけに木々の葉っぱが応えたり・・・

  上の方ではざわざわ~ 下ではさわさわ~~と コラボが始まります。

  ここは高木が多いので風が渡って行く音がよく聴こえてきます。

  季節によっても違った音なんですね。風の音を聴くのって大好き

  初夏の山は心地良い音楽が流れていますがずっと聴いていると眠くなりますね。

  春蝉の声を聴きながらのうたた寝はいったいどんな夢が見れるのか興味津々。

   

      カツラの葉はさわさわ~ の方ですね。

      

    今日はその音楽会にホトトギスも初参加でした。

   

    人相いえ虫相があまりよくないこの虫もじっ~と聴いているようです  

    昆虫の種類って多いですね。この虫も初めて見た気がします。

    

 

   ツリバナの花も咲いてきました。

   

 

   ベニバナイチヤクソウはもう少しというところ。

   

 

 

  最近は日が延びてきて夕暮れ時をゆっくり楽しめますね。

  一日の終わりの時をオレンジに染まった景色を 一杯の紅茶とデイビスの音で楽しんでいます。 

  ふと目をやるとそんな景色を盆がチラリと映していました。 

  

    

    火曜は上弦の月でしたね。

    まだ明るい空に気持ちよく半分に切れた真っ白な月が出ていました。

    

      時間の経過とともに薄くモヤがかかったようなやさしい輝きに変わりました。

       

       今日は膨らんだ月が見れそうですね。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)

雲見ウォーキング

2018年03月27日 | 日記

  お彼岸に降った雪ももう日陰でも姿を消しました。

  雪が降った後庭に降りてみたら健気にも雪にもめげず蕾が膨らんだ

  スノードロップを見つけました。 いつの間にか出ていたんですね。 

  落ち葉を取り除こうとしても凍って取れませんでした。

  

  うちの球根類も漸く目覚めたようです。

  チューリップの芽も楽しそうにあちこちから出ていましたよ。(*^ω^*)

  

    

     日当たりの良い鉢の中ではこぼれ種のビオラ  

     こんなに小さくても花を開こうとしています。 寒さで葉がとっても赤い。

     

      後日咲きました。(o^^o)♪

      うちの庭で咲いた花はこの可愛いビオラが最初という事なりました。 

      今季花のスタートはビオラからですね。

       

 

     買い物の時暖かくて気持ちよかったので寄り道してウォーキングしました。

     空が広くて浮かぶ雲が面白かったです。

     ハート型の雲を二つも見つけてしまいました~ 

     

     左下の山並みは北八ヶ岳

     

      湖の周りも一周  こんな空が実に気持ち良かったですね。

      

      ここだけ水面が映ったのか!? (o ̄∇ ̄o)♪  と思えるような雲。 

      

        浮島で水鳥たちは寛いでいましたよ。

        

       銀色に時に虹色に輝く雲がきれいでウォーキングの足も止まりがち・・・

       

       ここからはいろんな山々が見えてそんな意味でも楽しめます。浅間山です。

       

         

 

          この画面に入りきれなくずっと続く山並みは穂高 槍ヶ岳辺りが見えるんでしょうか。

          こんな湖の向こうの山々を眺めながらパン屋さんで調達したサンドウィッチをパクつきました

         

 

        食後はこんなずっと続く桜並木を歩いたんですよ~ 咲いたらさぞ賑わうことでしょう

             

         まだ一部でしたが紅梅も見ることが出来ました。

         

          

          だんだんこうして花が咲き 花の便りをアップできるようになると嬉しいですね。

          漸く信州にも春ですかね~  (*^ω^*)

 

 

            お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)