ウツギ咲く

2019年06月29日 | 初夏の花

 今日は雨予報だったのですが午後も遅くなっても降ってきませんね。

 昨日も一昨日も日中は降りませんでした。

 夜降って朝は上がっているというのが理想ですね。

 鉢物に水遣りの必要も無しで

 

 今日はウツギ キョウガノコ ツツジなど。

 ウツギは昆虫たちに人気ですね。花が開くのを待っていたように

 スジグロシロチョウがやって来ました。 

 

  開いたところが見れず何蝶か分からず。

  

  

  ウツギの花が咲いてくると夏近しですね。しかし撮るのが難しい花です。

 

  キョウガノコは春先の何回もの霜にやられてしまい昨年に比べると3分の1くらいです。

  大きな葉と花茎の赤さなどその佇まいはとても素敵な花ですね。

  何の心得がなくてもただ切って活けるだけで様になってしまう花なんですね~

  

    オカトラノオも咲いてきましたね。

     

 

 

ツツジも咲いていますがこれもピンク色なんですね。

前回のバラもピンクで今ピンクの花が多いです。

 

近くには花芯が四つに割れるクォーターロゼット咲きのバラも咲き始めました。

花の中心が一点にならず四つに分かれて咲くゴージャスなバラですね。

 

一つ早いのがあったので切り花にしてみました。

 

  ツユクサ

  花が終わったところが更紗ドウダンに少し似ていて好きなんです。

  

  

  梅雨も中盤というところでこちらも今日は蒸し暑くなりました。

  早いもので明日で6月も終わり今年の前半が終了ですね。

  年の瀬もあっという間にやって来そうです。 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (6)

ピンクのバラと黄色の花

2019年06月26日 | 初夏の庭

 昨日今日と梅雨の晴れ間になり気持ちよく晴れました。

 昨日は雨上がりの朝だったので木々に付いた雨粒が光り

 朝起きたら窓の外が輝いていました。

 ピントを合わせると何か違うなぁ~ なので見た感じと近いものを選びました。

 

 そしてシェッドの屋根からはもうもうと水蒸気が・・・

 何かが燃えているのかとビックリ!しました。

 こんな風景は冬の朝見ることがありますが今の時期見たことあったかな!?

 

 

 今日は最近咲いてきた可愛らしいバラたち

 咲くまで随分な年数がかかりましたが頂いた実を埋めて出てきたバラたち

 どんな花が咲くかは咲いてのお楽しみでした。

 

   こちらは淡い色 花びらの先のカールが可愛い~ 

   

 

きれいなグリーンの虫発見! カミキリムシの一種かな。

 

 これは苗を買ってのアンジェラ

 

 

    これは良い香りがします。ラベルを無くし名前が分かりません。

    

 

  一番早く咲いたロサ・カニナ  一重のバラ好きです。

   

 

黄色のバラは蕾を虫に食べられてしまいました。

黄色と言えばヤマブキソウが咲いています。 

前に地植えにしていたら消えてしまったので鉢植えにしています。

  後ろにユキノシタが咲いているのが見えます。

  目立たない花ですが爽やかな花ですね。

  

そして最終のヤマブキ

  

最後の黄色はキンポウゲ科のウマノアシガタのような花が咲いています。

これは強くて増えてます。

 

  もう少し真ん中にいればハナイカダのようですね。  ちょっと大きいかな^^

   

 

  今日は暑くも寒くもなく爽やかな梅雨の中休みになりました。

  家の中を吹き抜ける風が実に気持ち良いですね。

  ひと頃より少なくなりましたがまだ春ゼミが鳴いています。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

   

 

コメント (6)

空の色

2019年06月25日 | 

 昨日の暮れ行く空の色 見蕩れました!

 7時20分頃から半頃までです。

 雨上がりから急速に晴れていったので山に低く垂れこめていた雲が

 夕陽に照らされ変化してゆく様子も美しかったです。

  

 

 もう少し西側 上の画像の左側の空です。

 

 ダイナミックに暮れていきました。

 

 

 

  花もいろいろ咲いてきましたがそれは後日に譲るとして

  今日は開きかけてきた奥多摩コアジサイを一枚

  

  コアジサイの方はまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (4)

元気な虫たちと今日のブランチ

2019年06月23日 | 初夏の庭

 今日は雨が降る予報でしたが結局降らずじまいで

 山の天気は予報通りにはいかないようですね。

 お陰で庭仕事ができました。

 朝少しだけ日が差すこともありましたが終日

 今にも雨が落ちてきそうな曇り空で梅雨らしいお天気でした。

 

 今日の庭から

 虫たちが元気です! 今日出会った虫たち

 カメムシの種類は多そうですね。

 

 

  

 

 ヤマボウシの周りをせわしなく飛ぶ蛾、もしかしたら蝶が気になり

 ずっと見ていたんですがなかなか止まらず根負けして家に入って

 しばらくしたら止まっているのを見つけました。

 羽を開いて葉にピッタリくっついている様子はまるで花が咲いているようですね。

 

検索かけましたが名前分からず^^;でした。

薄い水色がきれいでした。

 

 少し上の方を見ると

 よく庭を歩き回っていると洋服につき家の中まで付いてくる可愛い子ですね。

 

 

 今日の花はヒメカンゾウ 今日開いた最初の花です。

 

 

 今日のブランチ

 最近地元産新鮮夏野菜がたくさん出てきて喜んでいます。(^^♪

 

 直売所では若い人達が頑張っている無農薬野菜を買わせていただいてます。

 デザートのイチゴはこの時期になると毎年少しだけなってくれるうちの苺

 今日はメープルシロップかけです 

 パンはパン焼き器で卵とレーズンそれに全粒粉を少し入れて焼いたものです。

 緑が深くなってきた木々の様子を眺めながらのブランチでした。

 

 日が暮れてきて冷えてきました。今日もストーブを焚く事になりそうです。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (12)

カンボクと紅花イチヤクソウ

2019年06月19日 | 初夏の花

 朝カッコーが鳴いて高原の初夏という感じがしていましたが

 そのうちずっと聞いていると鳩時計の音のように聞こえてきて

 今何時だろう!?と思ったりしました。(笑)

 カッコウの鳴声なのに鳩時計ですが世界的にはカッコー時計と言うそうですね。

 春ゼミベースに時々ホトトギスやツツドリも加わり山の初夏はとっても賑やかです。(^^♪

 今日も雨は降らず時々日が差す爽やかなお天気です。

 ずっと座っていると冷えてきてカーディガンを羽織ったところです。

 

 カンボクが咲いてきました。

 

 好きな花なので早く花が咲いてくれるよう手入れをしたり気にかけてきた木です。

 3~4年前からたくさん咲いてくれるようになり木も大きくなりました。

 近くで見たいので一枝 高枝切り鋏を使って切ってきました。

 

 いろんな所に飾り楽しんでいます。 朝顔の葉のようですね。

 初夏の清々しい感じにピッタリの花ですね。

 

 こちらの方は暫くしてテーブルに黒いものがたくさん落ちていました。

 

 カラフルできれいな幼虫がいました  どんな成虫になるんでしょうね~

 花を取ってきてきれいな幼虫まで見れて2度楽しめた感じです。

 

 そっと付いている葉を取ってカンボクの木の下に置いてきました。

 カンボクが食草の蝶や蛾って何なのでしょうね!? 少し調べましたが分かりませんでした。

 

 最近の庭では次々と花が咲いてきました。

 何と言っても紅花イチヤクソウは全部に花は咲きませんがそこらじゅうにいます。

 

   セミの抜け殻があったのにはビックリしました。

   

   

  

 

ギンリョウソウを夕方見つけたんですが明るい時またしっかり写そうと

翌日撮りに行ったら影も形もありません。 消えた~ でした。

夕方薄暗い時撮ったものですが頭の下の部分が半透明ですね。

別名(ユウレイタケ)の事を考えると消えた事と言いさもありなんですね

前はたくさんの本当に竜のような頭を出していたんですが今年は今のところ一つですね。

 

ササバギンランも花が見えてきました。

 

 

やや曇ってきて吹く風に湿気を感じるようになりました。

午後は雨マークもありますから降るのかもしれませんね。

洗濯物はもう乾いたのでOKです。 (^^♪

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)