雪と春待ち画像のグリーン

2019年02月03日 | 冬の風景

一昨日降った雪はまだ日向を除きたっぷり残っています。

今シーズン一番の降りで30センチくらいは積もったでしょうか。

 

 そんな訳で雪掻きらしい雪掻きを久し振りにやって腕は少し筋肉痛です。

 昨日何故腕が痛いんだろう~?? と思ったくらい忘れていました。

 雪掻きをしながらの辺りの風景はきれいでしたね。 

 休んでは眺めてばかりいるので一向に進まなかったですが・・・

 

   

 

 

 上の雪景色とは一転!して

 今日の春待ち画像は萌えてきたばかりの葉もまだ柔らかく瑞々しい葉っぱたち  

 昨年4月下旬から5月始め頃の様子です。

 

 それにしてもこんな葉っぱたちを眺めていると子供の頃からの疑問 

 何故葉っぱはグリーンなんだろう~ という疑問が頭をもたげてきますね。

 光と水で生きている植物にとって実は緑色というのは最も効率が悪く生存には適さない色なんだそうです。

 そして例外はあるでしょうがどの種類もグリーンですね。

 興味があるので関連した記事を見つけると読んだりしていますが今もって謎のようです。

 しかしグリーンであることは偶然なんてことはなく必然なんでしょうね。

 

 何故あたたたちはグリーンなの!? とうちの葉っぱたちに聞いたこともありますが。(*^ω^*)

 それにしても人間をこうも癒してくれる色であることは確かですね。

 

   

   今年のグリーンとの再会が待ち遠しいです。

    

  今日は買い物に出掛けてきましたが浅間山には思ったほど雪がなく

  アレ~ という感じでしたが遠くに長く連なる真っ白な北アルプスは実にきれいでした。

  今日はよく見えていました。

 

  さて今日は節分! そして明日は立春ですね。

  今日の買い物でこんな立春お大福も買ってきましたよ。

  ここに書かれているように

  「これから始まる一年が災いのない幸せな一年となりますように」

  との思いでいただきました~ 

  皆様にも福が来ますように・・・ 

  

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (4)

ヤドリギ

2019年01月13日 | 冬の風景

  冬の楽しみの一つにすっぱりと葉を落とし

  冴え冴えとした姿を見せてくれる冬木立がありますが

  そんな木々を見ていて目に付くのがヤドリギですね。

 

  木の上で一生を過ごし漢字では「宿り木」または「寄生木」と書き

  他の木に全依存しているようですがヤドリギ自身も光合成を行い

  栄養分を作り出せるので「半寄生」の常緑の多年生植物です。

 

  夕暮れて浮かび上がったヤドリギ達の風景が素敵です。

  

    

 まだその生き方には謎が多く不思議な植物なんだそうです。

 ヨーロッパでは魔除けや幸運を招くもの または

 冬でもグリーンのヤドリギは精霊たちが集まってくると信じられているという事もあり

 なにか・・・ 夕景の中のヤドリギはミステリアスに映りますね。

 

 どんな木に生えることが多いのだろう~?? と調べてみると

 エノキ ケヤキ シラカンバ コナラ クリ などさまざまですね。

 種を運ぶ鳥次第でしょうか。

 

 

 今朝の八ヶ岳ですが雲間から見える山々も清々しくて好きなんですが今年はやっぱり雪が少ない。

 

 

 

今日の春待ち画像はエナガのチョイスです。 (*^ω^*)

  この鉢はベロニカ アルメナなので

  松葉のような葉を持ったベロニカ アルメナ*になりました。

  時期になるとこんなに可愛いブルーの花を見せてくれるのですよ。

  

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)

少し雪が降りました

2019年01月10日 | 冬の風景

  昨日ですが起きたら雪が5~6センチ積もっていました。

 

 今年は数回降りましたが夜半から明け方くらいに降って

 その後晴れることが多いので昼間前にはあらかた消えてしまうというパターン

 なので今年は天から舞い落ちる花のように降る雪 天花をまだ見てないですね~

 

 朝だけ楽しめた雪の風景

 やっぱり雪とのコラボは美しいですね。  次はもう少し降ってほしい

 

   

 

   雪の量によって表情が変わりこのくらいも冬の落葉松らしくて好きな風景です。

   

 

 

 今日の春待ち画像  ムスカリです。

 白い方は花が遅いですね。

  

  

 部屋の方の春待ち画像は 春らしい黄色やピンク赤い花を選んでしまいますね~

 時々鼻をくっつけて春の香りを感じて まだまだ遠~い春を待っています

 ストックなど春の香りそのものですね。清々しい香りです。

 

 

   

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

コメント (10)

冬の美しさ

2019年01月07日 | 冬の風景

 こちらは雪が降りませんね。残っている雪も日陰に少しです。

 今日も快晴です! 気温は低いので雪の代りとばかり霜はひとり気を吐いています。

 陽が当たってくればあっという間に消えてしまう儚い霜ですが

 窓に厚くついた霜がキラキラ輝きながら溶けていく様子は何とも言えず美しいですね。

 

 今日は年末年始過ごした北軽井沢の散歩での風景

 冬の色や風景がとっても美しかったです。

 

 午後の冬の光 息子との影が長~い。

 

 滞在中期待した雪は降らずじまいでした。

 

  絵画のような風景  冬の風景は東山魁夷の絵を思い出します。

  

   

 

 歩いているとだんだん開けてきて空が広くなってきました。

 

 近くでコゲラが盛んにつついていましたよ。アップできないのが残念ですが動画も撮りました。

 

     道路脇の雪に足型発見! 鹿!?かな  犬かもしれない。

     

  この辺りで引き返してきましたが1時間くらいの散歩 吹く風は冷たいけれど気持ちよかったですね。

  

   

   朝に夕に表情を変え 実に楽しませてくれました。

   また違ったルートも散策したいですね。

 

 

今日の春待ち画像 

うちでは早春の5月2日頃のミヤマカタバミです。

 

 厚く堆積した落ち葉の中からグリーンの葉が見え出し花を咲かせる様子を見ると

 感動 ワクワク感 愛おしさ いろんな気持ちが湧いてきますね。

 

 これはギボウシの芽出しです。

 画像を見ているだけでもそんな気持ちが湧き上がってきます。

 

 春が待ち遠しいですね~

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (8)

新年と冬木立

2019年01月03日 | 冬の風景

 新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は訪問してくださった皆様 ありがとうございました。m(_ _)m

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

家に帰ってきて日常とネットが戻りました。

しかし寒い日々が続きますね。

寒ければ寒いほど 冬の風景は 心に響きます。

  

 

  今年の抱負は もっともっと私を喜ばせること

  一番はこんな美しい風景とたくさん出会うことですね。(o^^o)♪

 

  冬の風景は静か 静寂そのものです。

  こんな風景も凄く私は喜びます。(*^ω^*)

  

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます 

 

  

   

 

 

 

コメント (14)