ヤマアジサイとノリウツギ

2019年07月29日 | 夏の花

つい先程ネットニュースで関東甲信の梅雨明けを知りましたが

こちらは今日も今までのお天気を引きずっているような

ハッキリしないお天気です。

午後には雨マークも付いています。

 

朝には何ゼミか分かりませんがジージーと控えめに鳴いていました。

こんなお天気だとセミも力が入らないですね。

早くスカッとした夏空が見たいですね。

 

ヤマアジサイですが今年はやっぱり遅かったです。

撮るにもアジサイたちにももう少し光が欲しかったところです。

ヤマアジサイは華やかさはないものの清楚な美しさがありますね。

蒸し暑い中一服の清涼剤になります。

  

   

 

七段花

 

ノリウツギはどうかと探しましたが目線辺りにはないので

見上げたら上の方に咲いていました。

  

ヤマアジサイと違ってノリウツギの木は大きくなりますね。

 

アナベルは少しずつ白くなっています。

 

アマチャです。

   

   光が足りないのか一つも装飾花が付かないものもあります。

 

ずっと山が見えませんでしたが2~3日前

ようやく夕暮れ時にチラリと八ヶ岳が姿を見せてくれました。

この7月は本当に見えませんでしたから

 

 

空が騒がしくなり雷が鳴ってきました。

吹いてくる風に雨の匂いがしてきましたから

これは一雨ありそうですね。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

コメント (10)

涼し気な花

2019年07月25日 | 夏の花

 午前中は梅雨明けを思わせるようなカッと照り付ける光が強烈で

 午後になれば決まって空が暗くなり時には雨も落ちてきます。

 やっぱり梅雨明けはまだなんですね。

 こちらも蒸し暑い日が続いています。

 

 そんな訳で今日は涼し気な花達を。

 いつ開くのかなぁ~と毎日楽しみにしていた桔梗の花

 

  とうとう昨日開きました!

  花の中心がパカっと割れて開くところを見たいものですね。

  どんな準備が整いどんな瞬間に心を決めるのか興味深いですね。

  

 

デルフィニウムのブルー  見ていると涼しくなりませんか。

 

 

いつもの散歩道に夏椿が咲く小道がありますが少し前から咲いています。

 上の花を見上げたり落ちた花を手に取って眺めたり 楽しい時間ですね。

 

夏椿の樹皮は本当にきれいでなめらか  思わず触ってしまいます。

 そばには咲き始めたリョウブの花 白い花は爽やかで涼を感じます。

 

 気の早い虫がもう来てますね。

 

 そろそろ終わりを迎えるオカトラノオですがこれはこれからのようです。

 

 

 家では花友達が切ってきてくれた夏椿を楽しんでいます。

 花は小さくなりますが蕾を持っているものは咲いてくれます。

 

 

それから今日も来ていたジョウビタキと虫ノート。

この子は良く来るんですよ。前に羽音で驚かせたのもこの子だと思います。

可愛い顔してますね~  私の方を見ています

   

  オオムラサキの幼虫 むーちゃんはやっぱり可愛い~

  大人になったむーちゃんも描いてみました。(^^♪

  

  やっぱり午後になり曇ってきました。

 

 

           お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)

イチヤクソウ

2019年07月22日 | 夏の庭

 今日は午後から雨予報。

 午前中の今は薄日も差していますが吹いてくる風は湿気を含み

 春ゼミが力なく鳴いているのが聞こえてきます。

 今年は鳴くチャンスが少なかったですね。

 たくさんの蝉が誕生したらしく抜け殻はよく目にします。

 

 

 今日はイチヤクソウから

 下の方に写っていますがポツンと咲いているのを見つけました

 紅花イチヤクソウに1ヵ月遅れた頃咲きうちでは少数派の花です。

 今年は会えないかと思っていましたが見られて良かったです。

   

 

 近くでは水を飲んでいるカミキリムシがいましたよ。

 

 

 そしてコキンレイカが咲き出しました。

  

 山の岩場で小さな金色の花を鈴の音を鳴らすように咲く花

 コキンレイカ(小金鈴花)ピッタリの名前で立てる音を聴いてみたくなります。

 雨粒の加減によっては音が鳴りそうですね。

 

 

ここからは先日少し晴れ間が出たので散歩に出た時のもの

会えたのはシジミチョウにセセリチョウ

 

 

 それから目に留まったのはアザミの蕾が花の時とはまた違って

 万華鏡の世界のようできれいでした。

 

 

 何の赤い花が咲いているのかと思って近づいたら花ではありませんでした。

 何の木なのか楓の仲間?? 知らない木がたくさんあります。

 

 

 

 やっぱり昼過ぎたら雨が落ちてきました。

 慌てて洗濯物を取り込みため息と共に空を眺めています。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (6)

幼虫に癒される

2019年07月18日 | 夏の庭

 今朝部屋に差し込む光を見て 「お帰りなさ~い」でした。

 少し前までは全く差し込んではいませんでしたが夏至を過ぎて

 もう間もなく一か月ですから光も戻ってきますね。

 日々の変化は光や季節を連れてきて昨夜は見れませんでしたが満月の月もですね。。

 

 ホタルブクロが見頃になりました。

 ホタルブクロは木陰で雨にしっとり咲く風情がピッタリの花ですね。

 

 

キバナヤマオダマキもあちこちで咲いていてその品格のある佇まいに

思わず足を止めてしまいます。

 

 

 雨で一粒しか残らなかったマイヅルソウ

 次の雨では落ちてしまうかもしれませんね。

 

 

ニワトコも実になるものばかりではありませんがここにはたくさんの木がいます。 

このニワトコは杖になったり花はお茶になったり実も古くからいろいろと利用されてきましたね。

西洋ニワトコのエルダーフラワーと言った方が分かりやすいかもしれませんね。

 

 

キレンゲショウマの蕾にいた虫ですが

  これがひっくり返ると不思議なことにどうしてこんなに可愛く見えるんでしょうか!

  

 

  ここのところネットで見つけたオオムラサキの幼虫の可愛さにハマっています。

  もうほんと何て可愛いんだろう~ メチャメチャ可愛いです。

  あんまり可愛いので少し描き始めました。完成したらアップできるかな!? (^^♪

  

 

以前庭にルリボシカミキリがいて最近虫の絵を描くことが多いので

このきれいな空色描いてみたいな~と画像を探していましたがようやく見つかりました。

この子↑の次に描いてみようと思います。

 

 オオトラフコガネも描いたら面白そうな虫ですね。

 

 

 昨日の晴れ間にミスジチョウ!?がカエデの葉にいました。

 晴れると蝶たちが集まってきますね。今年はオオムラサキに会えるかな!?

 特に幼虫のムーちゃんに会いたいですね~

 

 

 朝は晴れ間もありましたがもう曇ってしまいました。

 こちらは8月のお盆過ぎたら秋風が立ちますので

 今年の夏はあるのかなぁ・・・と思うこの頃です。

 夏は夏の楽しみありますものね~ 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)

梅雨明けが待ち遠しい~そして今日の花たち

2019年07月15日 | 夏の庭

昨夜からよく雨が降りました。

朝になったら上がっていましたが今にも降って来そうな空模様でした。

止んでいる間に急いで咲いている花を撮りに出ました。

やっぱり午後には雨になりました。

 

イボタノキの花が咲いています。

モクセイ科だったと思いますが鼻を近づけると微かな香りがしますね。

   爽やかな花です。

   

 本当に写真を撮るにしても光が欲しいところです。

 まだ斜面の上の方でウツギが咲いていました。もう見納めのウツギです。

 

 

 下の方ではクモキリソウ

 

   

 目立たない花色と背丈ですが鉢上げしてあげれば

 見違えてしまうような花だなと毎年思います。

 

この雨で倒れてしまっている花もあります。

大好きなクガイソウ 昆虫たちに人気の花でもありますね。

もう少し開きお天気が良ければ蝶たちがたくさんやってくるでしょう。

今日そう言えばアサギマダラが目の前を飛んで行きました。

少し追いかけたんですが残念ながら見失いました。

 

今日はとっても奇妙なものに出会いました。色はとてもきれいでヤマブキの花の色です。

キノコなんでしょうね。他の場所で見ればデザートのようにも見えてしまいますね。

 

間もなくヤマアジサイの時期を迎えます。うちでは唯一アナベルが手毬型ですね。

そのアナベルもようやくここまできました。

  

虫はと言うと今日は

ハナイカダにいた虫とカリガネソウの葉を穴だらけにした虫です。

前にいたオオコガネトラフと似ていますからきっとコガネムシですね。

  

 

 夕方期日前投票に行ってきました。

 決して!国民のための政治をしない政権はもういらないですね。

 してくれそうなところに入れてきましたよ。

 下って行ったらうちでは雨が降っていましたが1000メートルあたりに来たら

 雨は降ってなくてもっと行ったら降った後もなかったです。

 山のお天気は本当に分かりません。選挙の行方もですね。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (4)