夏のお月様

2021年07月20日 | 

毎日暑い日が続きます。

そんな暑さも夕暮れ時になると少しやわらぎ

日が暮れるとぐっと涼しくなります。

昨夜は涼しい夜風が吹きお月見にはとっても心地良い晩でした。

 

夕方6時過ぎ、まだ日が差している頃お月様を見つけ

淡いブルーの空に浮かぶやさしいお月様を眺めました。

 

7時を過ぎた頃にはだいぶ空の色が濃くなってきましたが

最近はいつまでも日が暮れませんね。

 

9時頃は薄い雲の中で撮影出来ず日付が変わる頃、

だいぶ西に傾いて色が濃くなったお月様。

冬の夜の冴え冴えとしたキリっとした月も良いですが

夏の月は何かほんわかしてるような月ですね。

夜が更けてきたらすっきりと夏の星座と天の川も見えました。

冬は凍える寒さですが夏は蚊の対策ですね。

昨夜は風が吹いていたので蚊は大丈夫でした。

を見て過ごす夜も楽しいものです。(*^_^*)

 

ホオジロが帰ってきたのか梅雨明けの強い日差しの中

今日も近くの電線で囀っています。

暑さ対策はしてないようですね。

いつも暑い日差しの中囀っています。

 

今日の庭からは咲き初めた桔梗とカワラナデシコ

桔梗は涼し気なブルーで夏にはぴったりの色ですね。

 

リシマキヤ・キリアータ  7月を彩る花が咲いています。

 

今日も風があり強い日差しの中、洗濯物がはためいています。

カラっと乾いて気持ち良さそう~ 

真っ青の空にモクモクの白い雲

そんな空の下に揺れる洗濯物を見てると

こんな何でもない事がとっても幸せに思えます。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 


昨夜の月

2021年06月18日 | 

昨夜の日付が変わる頃の月がとっても美しかったです。

低い位置で八ヶ岳近くにいました。

写真になると色は写ってないですが

月の周りもヤマブキの花のような色に染める

不思議に惹きつけられた月。

全体的にぼぉ~っと山吹色に染まっていたので

こんなにクリアに写ったことが不思議です。

夏至も近づき今夜は上弦の月になるのですね。

今夜は見られるのか隠れてしまうのか

梅雨時の月はなかなか見られないですね。

昨夜のような月見られてラッキーだった (((o(*゚▽゚*)o)))

という予定外のアップでした。

 

おまけ画像はウマノアシガタ!?らしき花が

今あちらこちらで咲いています。

 

 

おまけのおまけは (*^-^*) 涼し気な一枚

葉っぱはきれいで個性的だったりしますね。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます


春の宵にお月様

2020年03月10日 | 

今日はお天気が悪そうだったので昨夜満月前のお月見をしました。

ようやく昇ってきたお月様。 

 

薄雲がかかりクリアに見える時とは違った幻想的な月で

クリアに見えていないにもかかわらず見上げた瞬間眩しく感じました。

やっぱりスーパームーンですね 

月の周りには大きな月暈がかかり月の周りでは光環もきれいでした。

残念ながら月暈は写せませんでしたが夜空に大きなピンクがかった環はきれいでした。

  

  何といってもこれまでの月見と違い寒くない!いつまで見ていても心地良いってことでした。

  春の甘い香りも含んでいるような夜気の中 季節は変わったなと感じました。

  

 

  昨日日中は暖かかったですが朝は霜で真っ白になりました。

  外のオダマキは家の中のものと違い寒さで素敵な色に色づいています。

  

   

 

   あたたかくなった昼に用足しに出掛けたら日当たりの良い所では

   福寿草とオオイヌノフグリを見つけました。

   ようやく山里にも春がやって来ましたね。 

   

  

 

   昨日はクリアに山が見えていてそんな時はカメラで山々を眺めますが

   硫黄岳の鞍の部分にあたる山荘が良く見えていました。

   ここのところの雪で屋根にたくさん雪を乗せていますね。

    

 火口の中

  

 

 午後から静かであたたかな雨が降っていましたが午後も遅くなって

 風が強まり雨も激しくなって一時台風のようになりました。

 何か今の時代を象徴するような気さえしました。

 毎日いろんな所へ訪問しいろんな情報を見ますが

 市場がクラッシュ状態で凄い事になっていますね。そんな中で

 ヘッジファンドの決断は天体の配置と太陽黒点数を参考にしているという記事は興味深かったです。

 前にもそんな記事を読み印象に残っていますが

 太陽の極小年は経済も冷え込むという関係があるんだそうですね。

 

 覚悟を持って生きる時代になりましたね。

 改めて「どれだけ生きた?」ではなく「どう生きたか?」なんだな~と。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

  


スーパームーンが沈んでいく

2019年02月20日 | 

 昨夜雨が降っていましたが休む頃になり

 そう言えばスーパームーンは出ているのかな!?  

 クリアでないものの出ていました!

 カメラを持って出てみるとなんと雨が降ってます。

  11時頃ですね。気温は驚く事に7~8も度ありました。

  地球に最接近した時間は過ぎ満月タイムには少し早い頃ですね。

 

 

 明朝は沈みゆくスーパームーンが見たいなと思って床につきました。

 そしたら5時半頃目覚め (朝起きが苦手なので非常に珍しいことでした)

 あたりはうっすらと明るく 霧が流れていて頬にも感じました。

 下の黒々とした所が山並みですね。

 

    そのうち霧が晴れてきて

    

  

  この頃になると鳥の鳴き声♪が聞こえてくるのですね。

  

 

  やっぱりスーパームーン 大きかったです。沈んでいく様子も見応えがありました。

  この頃はもう欠け始めているのですよね~

 

  八ヶ岳の方に目を向けると何となく・・・  朝焼けしていました。

  

   

   

   午前中の雲がかかった山々を見ると真っ白ですから少し朝焼けしていましたかね。

   

 

   写真を撮っていた6時半頃の気温が2~3度と寒かったですが

   今はゆうに10度を越え暖かくて今日は毛糸物を着ていません。

   体が軽く動きやすくて良いですね~ 

   春になるということはこういうことでもあるんですね。(*^ω^*)

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

   


今年最初のフルムーン

2019年01月22日 | 

 午後になり晴れてきましたが今日は朝から雪が降ったり止んだりでした。

 とっても細かい雪。 降るというより舞っていました。

 

 

 今シーズン日中に降ることは珍しいことで初めて雪を見ながらお茶できました。

 細かい雪が風任せで落ちて来る様子を眺めていましたがこれが飽きないもので。 

 冬には冬のこんな楽しみもないとつまらないですね。

 シジュウカラもやって来ました。

 

 

 昨夜は今年最初の満月でしたね。それも大きなスーパームーンになりました。

 皆様は楽しまれましたか!?

 私はと言えば早めにパソコンをダウンさせ 灯りを消し カーテンを開け放ち 

 木々の影がくっきりと浮かび上がった幻想的な月明かりを楽しみました。 

 雪が残っているので雪に月光というのはよく合うものです。

 

 8時過ぎた頃山から月が覗いてきました。ワクワクして待っていました。

 

  1月の満月はウルフムーン オールドムーン アイスムーンなどの呼び名があるんですね。

  最後のアイスムーン(氷月)などこの辺りではピッタリと言う感じです。

  月も凍りそうな程寒いです。

  

  寒くてあまり外には出られませんでしたがやっぱりスーパームーンの月あかりは浴びたいですね。

  月が天頂に来た頃 頭の上からヒーリングエネルギー浴びました。

  頭頂から入り全身に抜けていくというイメージで。

  とっても強力で透明な光が輝いていました。その月明かりにも負けずシリウスは光っていましたね。

 

  夕暮れの山から  稜線がピンク色に染まり金色に輝く雲が美しかったです。

  

   

   

   日の暮れるのが遅くなってきました。こんな事も嬉しいことですね。

   季節を分ける節分も近づいてきました。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます