スーパームーンが沈んでいく

2019年02月20日 | 

 昨夜雨が降っていましたが休む頃になり

 そう言えばスーパームーンは出ているのかな!?  

 クリアでないものの出ていました!

 カメラを持って出てみるとなんと雨が降ってます。

  11時頃ですね。気温は驚く事に7~8も度ありました。

  地球に最接近した時間は過ぎ満月タイムには少し早い頃ですね。

 

 

 明朝は沈みゆくスーパームーンが見たいなと思って床につきました。

 そしたら5時半頃目覚め (朝起きが苦手なので非常に珍しいことでした)

 あたりはうっすらと明るく 霧が流れていて頬にも感じました。

 下の黒々とした所が山並みですね。

 

    そのうち霧が晴れてきて

    

  

  この頃になると鳥の鳴き声♪が聞こえてくるのですね。

  

 

  やっぱりスーパームーン 大きかったです。沈んでいく様子も見応えがありました。

  この頃はもう欠け始めているのですよね~

 

  八ヶ岳の方に目を向けると何となく・・・  朝焼けしていました。

  

   

   

   午前中の雲がかかった山々を見ると真っ白ですから少し朝焼けしていましたかね。

   

 

   写真を撮っていた6時半頃の気温が2~3度と寒かったですが

   今はゆうに10度を越え暖かくて今日は毛糸物を着ていません。

   体が軽く動きやすくて良いですね~ 

   春になるということはこういうことでもあるんですね。(*^ω^*)

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント (6)

今年最初のフルムーン

2019年01月22日 | 

 午後になり晴れてきましたが今日は朝から雪が降ったり止んだりでした。

 とっても細かい雪。 降るというより舞っていました。

 

 

 今シーズン日中に降ることは珍しいことで初めて雪を見ながらお茶できました。

 細かい雪が風任せで落ちて来る様子を眺めていましたがこれが飽きないもので。 

 冬には冬のこんな楽しみもないとつまらないですね。

 シジュウカラもやって来ました。

 

 

 昨夜は今年最初の満月でしたね。それも大きなスーパームーンになりました。

 皆様は楽しまれましたか!?

 私はと言えば早めにパソコンをダウンさせ 灯りを消し カーテンを開け放ち 

 木々の影がくっきりと浮かび上がった幻想的な月明かりを楽しみました。 

 雪が残っているので雪に月光というのはよく合うものです。

 

 8時過ぎた頃山から月が覗いてきました。ワクワクして待っていました。

 

  1月の満月はウルフムーン オールドムーン アイスムーンなどの呼び名があるんですね。

  最後のアイスムーン(氷月)などこの辺りではピッタリと言う感じです。

  月も凍りそうな程寒いです。

  

  寒くてあまり外には出られませんでしたがやっぱりスーパームーンの月あかりは浴びたいですね。

  月が天頂に来た頃 頭の上からヒーリングエネルギー浴びました。

  頭頂から入り全身に抜けていくというイメージで。

  とっても強力で透明な光が輝いていました。その月明かりにも負けずシリウスは光っていましたね。

 

  夕暮れの山から  稜線がピンク色に染まり金色に輝く雲が美しかったです。

  

   

   

   日の暮れるのが遅くなってきました。こんな事も嬉しいことですね。

   季節を分ける節分も近づいてきました。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 

   

コメント (12)

昨夜の月と夏の八ヶ岳

2018年07月30日 | 

 台風が去り昨日あたりからひんやりした涼しい風が吹いています。

 朝は17度くらいでした。

 

 昨夜は月がきれいでしたね~ 満月の日は台風で見れなかったので

 昨夜お月見をしました。東側に山が迫っているので遅い月の出です。

 22:50 山の先端まできました。

 

 22:51 

 

 そして 10:53 漸く山を抜けました。

 電気を消しているので月明かりが部屋の奥の方まで入ってきます。満月辺りの光は本当に明るい。

 

 右側がほんの少し欠けているのでしょうか。 一日遅れの満月会を楽しみました。

 今回は皆既月食もあったり火星も近くにいたり天のイベントは賑やかです。

 火星が15年ぶりに地球に大接近しているので赤く大きく輝いていますね。

 あの巨大な人面岩のある火星です。 最近ではデジタル解析の分析の結果

 人面岩には眼球や歯のあとのようなものや涙の痕のようなものがあるのが分かったそうですね。

 火星を見る時俄然面白くなります。私たちの考えている火星と実は違うのかもしれませんね。

 

 今朝は八ヶ岳がよく見えました。

 夏はなかなか姿が見えませんが台風の後だったからかクリアに見えていました。

 東天狗岳 根石岳 箕冠山方面

 

 硫黄岳 夏沢峠方面

 

 硫黄岳の火口です。

 

 そして硫黄岳から横岳に向かう途中に何かが真ん中辺りに見えます。

 

  ズームしてみると山小屋なんですね。右上にも何か並んでいるのも見えます。硫黄岳山荘!?

  山荘といっても随分大きんですね。

  

  もう昼になったら雲に隠れてしまっています。姿が見えたのは朝だけのほんの一時でした。

 

  今日の花はヤマブキソウ 地植えにしたら合わなかったのか消えてしまったことがあるので

  鉢植えで管理しています。

  ヤマブキソウは6月初めころから次々に咲いて長く楽しめます。

 

 

 トンボに出会いました! 面白い顔してますね。(*^ω^*)

 

 

 コスモスもこぼれ種で咲いてきました。山ではお盆過ぎると秋風が立ちますので

 短い夏を惜しむ頃にそろそろなってくるのかな~ コスモスさん!?

 

 

 

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント (2)

昨夜の天体ショー

2018年02月01日 | 

  昨夜の皆既月食は予報とは違ってクリアに見ることが出来ました。

  欠けていく様子はしっかり見れましたが復活していく様子は薄雲でベールが掛かってしまいました。

  しかしドラマティックな天体ショーでした。

  うちは東の方向は山が迫っているので月の出が遅く今か今かと待っていました。

  漸く山の上に顔を出したスーパームーンです。 20:11

  

   そしてしばらくすると欠け始めました。 20:59

   

    20:15

    

    肉眼ではこんな感じですね。 21:29

    

       21:41

       

 

        あまり赤く写りませんでした。 21:58 

        今回は本当にブラッドムーンでしたね。

        

       月が隠れる頃になるとそれまで見えなかった星々が息を吹き返したように輝き始め 

       うわぁ~ (((o(*゚▽゚*)o))) でした。

       そして月とは反対側でそれまで満月の光に照らされ 雪を戴く姿は神聖そのものの八ヶ岳は闇に消えました。

       満月に照らし出される雪の山々 こちらでは八ヶ岳ですがその幻想的な姿は形容しがたいですね。

       こんな姿も条件が揃わないと見れないのですね。 

       

       復活してくる頃のスーパームーンですがその頃にはもう薄雲がかかり始めました。

       23:23

       

        23:36

        

       

        家の中を出たり入ったりと忙しかったですが月見星見のメガネは家に入ると一瞬のうちに曇ってしまいます。

        お天気下り坂のせいか昨夜の気温はマイナス5度くらいで寒さも緩み助かりました。

        月 星 山 それぞれ今回の天体ショーで大いに楽しめました。

 

        外を眺めると雪が降り始めています。 今回はどれくらい降るのかな!?

        今は降る雪を熱いお茶でも淹れて楽しむ事にしよう~  

       

 

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます。

        

コメント (8)

芋名月と大文字草

2017年10月05日 | 

  深く息を吸い込むと肺が冷たくなるようなキリリとした空気になってくる頃

  こちらでは中秋の名月が訪れます。 気温は2度。

  薄雲が流れ~雲の演出もあるなかなか風情のある中秋の名月でした。

  やや左側が欠けていて真円でないのもまた良いものでしたね。

  

   気温も下がり寒くてあまり長い時間見れませんでしたが穏やかな気持ちになった月見でした。

   

    芋名月でもあるので昨日はお芋を蒸していただきました 里芋も季節のもの やっぱり美味しいですね。

    サツマイモは茨城県産あやめ生産組合のベニアズマが栗みたいでほんと! 美味しい~です。 おススメ!

    栗を剥かないでこんなに食べられるなんて幸せ~と思えるベニアズマです。

    

 

    そして空気が冷たくなってくる頃 咲いてくるのが大文字草 

    

        今年も会えて良かった! と思える可愛らしさですね~

          

    

    ミカエリソウ(見返り草) 見頃は過ぎましたが。

    花穂が美しくて思わず見返りたくなる花ということのようですがあまり目立たない花です。

    近くでよく見るときれいな花ではあります。 それにしても「見返り草」とは心惹かれる名前ですね。

    

   

    ピラミッドアジサイが終わりに近づき今ではもっとピンクが濃くなって咲いていますが

    

      アジサイと名の付く最後のアジサイが咲きました。 クサアジサイです。 

      今年は遅かったですね。 冬場は地上部が枯れ姿を消します。

      

             

 

      シルバーリーフが美しくまたこれも名前が素敵な「朝霧草」 これこそ目立たない花が咲きました。

      一面にあったら本当に朝の霧のようでしょうね~  

      花ってそれぞれの持ち味 個性があって素敵ですね。

      

   

      明日は満月です。 しかし明日の夜は雨マークになっています。

      昨夜の名月見られて良かった~ 

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます

      

    

      

コメント (4)