今年もありがとうございました

2018年12月31日 | 冬の風景

 今年が終わっていきます。

 もうあと何時間でしょう~ 今日は家ではない所でアップしています。

 昨日から温泉と雪景色を楽しめる場所 北軽井沢に来ています。

 今年の秋からは忙しくしていましたがくる年 来年はゆっくりしたいですね。

 窓からの風景  浅間山 近いですね。

 

  方向を変えると白根山辺りでしょうか!?が見えています。

  

  雪山見ているとワクワクしてきます。

  このあたり明後日は雪マークが付いています。

  今シーズンはまだ全然と言って良いほど雪を楽しんでいないので雪を見たいですね~

  ここは降る所なので山の風景と共に楽しみです。

 

  大晦日の春待ち画像はまだまだ寒い頃芽を出し純白の花を見せてくれる

  八重咲きサンギナリア 出始めの頃から

  

 

 晴れないと開かない花で花の期間も本当に短いので気が揉める花なんですね。

 

 冬の間中この笑顔 待ち焦がれています。

 辺りはまだ何もない冬枯れた庭なのでこの笑顔は飛び切りです。

 

 年が明けると春も近づいて来ますね。

  

この一年ブログにお立ち寄り下さってありがとうございました。

皆様 良いお年をお迎え下さい。

  

コメント (6)

クリスマス☆.。.:*・ Mary, Did You Know? - Pentatonix

2018年12月25日 | 音楽

 今日はクリスマス。

 外は雪! と言いたいところですが雪はほとんどありません。

 昨日起きてみたら天からのクリスマスプレゼントのようにうっすら積もっていました。

 

 少しだけホワイトクリスマスでしたが今日はお天気も良くもうあらかた溶けてしまいました

       

 今日の穏やかで静かなクリスマスにピッタリくるような歌声。

 チョイスした曲はイエス・キリストの誕生から復活まで奇跡の生涯を描いた

 「サン・オブ・ゴッド」というの映画のエンディングに流れた曲。

  Pentatonixの歌声で・・・ 

  [Official Video] Mary, Did You Know? - Pentatonix

  

      ・:*:・゚Merry Christmas♪"""。・:*:・

 

  うちはクリスマスのホームパーティーも兼ねて忘年会をやりました。

  クリスマスにはやっぱり赤が良いだろうとミネストローネを作りました。

  ケーキはピンボケばかりでアップするものがありませんでした~ 

  やっぱり食べる方に気持ちがいってると疎かになってしまいますね。(・・;)

  

 

   昨年小さな苗だったゴールドクレストも来年は鉢を一回り大きくするほど大きくなりました。

   ゴールドクレストにとってクリスマスは晴れの日ですね  

   今年も飾りつけをしてやり私たちも楽しませてもらいました

      

 

  今日の春待ち画像は早春に咲くトガクシショウマを3枚ほど

  トガクシショウマは蕾を抱いた芽が上がってくると花までが早いですね。

  4月22日

  

  4月29日

  

    4月30日

    

 

    冬至も過ぎ太陽の復活です 少しずつ日も伸びてくると思うと気持ちも明るくなりますね。

    新春を待つ気持ちってワクワクします。 \(^o^)/

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (14)

師走は駆け足

2018年12月20日 | 日記

  師走も駆け足で終わりそうで今日はもう20日になってしまいました。

 片付けたいこともいろいろあって気ぜわしい思いをしていますが

 今日は外出の用事もなくここのところ忙しかったので今日は一日

 ゆっくりする日!!と決めました。 

 洗濯くらいはやりましたがあとはままよ~~ (*^ω^*)

 

 最近年賀状に使う写真を一年撮ってきた中で探していますが

 花の頃のたくさんの写真を見ていると本当に気持ちが柔らかくなるというのかそのパワー絶大です。

 写真であっても画像から流れる花たちのエネルギーは凄いですね。

 そこでまた今年も「春待ち画像」 始めることにしました。

 今年出会ったとびきりの花たちを \(^o^)/ 

 今日は春一番に目覚める頃の花たち 

 3月に千曲市の節分草の群生地に行った時のもの

 

      

 ああ~ 3月中旬過ぎにはこんなふうに花たちが目覚めるんですね~ 

 冬も始まったばかりでまだまだ遠い道のりではありますね。

 うちの庭からは3月下旬の頃 トップを切ってスノウドロップが雪にもめげず花をつけ始めます。

 

  少し遅れてチューリップや水仙の芽も

  

  そして4月初めの頃 梅が漸く目覚めます。

  

 

 一転して今日の朝の散歩でミズキ!?らしい冬芽の赤さに出会いました。

 こんな時期を経て芽吹きが訪れるんですけど画像の中で緑溢れる様子を見ていたので

 実に寂しく映りますね~

 

 ヤマガラが下に降りて来てくれました。

 

   なにか風格があるジョウビタキ

   

 

  おまけの雪待ち画像  今年2月始めの頃です。

  雪が少ない年でしたが今年はどうでしょうか!? 今のところ全然ですね。

  

   

    

       

   落葉松はフルシーズン美しいですね~ 

   こんな画像を見ながら師走の駆け足のスピードを落としています。

   

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (8)

星が流れた夜☆彡

2018年12月15日 | 

 昨夜のふたご座流星群 皆さんはご覧になりましたか!?

 私は最初10時頃少し見て 次は完全防備で深夜12時頃から1時頃までじっくり見ました。

 たくさんの流星が飛び交い何が違うのか不思議ですが夜が更けてからの方が星たちの

 存在感がまるで違って流星の輝きも違ったような気がします。

 しかし流星が飛んでいなくても満天の冬のにぎやかな星々を眺めているだけでも至福の時です

 首の痛さと氷点下8度の寒さも忘れるほどでした。

 息も凍るような空気でもこんな星空を見上げていると大きく深呼吸をしたくなるんですね。

 

 8時頃見上げた月ですがまわりがぼぉ~と赤くきれいな月でしたね

 

 

 そして10時過ぎ八ヶ岳の根石岳辺りに沈んでいきました。

 山に少しかかったところです。 22:20

 

 

 そして・・・山のシルエットを写して沈んでいきました。

 見ているとあっという間に沈んでいきますね。 

 この頃の月の色は画像では写りませんでしたが濃くなり山吹色になってきれいですね。

 

 

一夜明けて今日は良く晴れましたね。

上の沈んでいったシルエットの山は右側の山天狗岳の左 ほぼ中央の尖っているあたりですね。

 上の画像↑の左側の続きは下の↓画像に続きます。 右の硫黄岳の爆裂火口へと続きます。

 下にたなびく雲の流れがきれいでした。

 

 

 

 赤岳も雪の赤岳になりましたね。

 ここに立つとどんな季節でも気持ちの良い風が吹いてきます。

 

 

ボ~っとかすむプレアデス星団を見ながら今接近中のウィルタネン彗星はこの近くで

見えるのかな~と思いながら星々流星を眺めました。

ピカっと光ってスゥー~と流れる流星

今思い返しても胸がすく想いというのか・・・ぴったりな言葉が浮かびませんが

宇宙からのエネルギーを感じられて気持ち良いという感じでしょうか!?

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)

おあずけ雪景色

2018年12月12日 | 冬の風景

昨夜初雪がうっすらでしたが降りました。

夜半から朝方まで雪マークも付いていたので一面の雪景色を楽しみに床につきました。

一夜明け起きてみたらアレ!? 雪の痕跡を探してしまうほど雪は溶けてしまっていました。

どうやら朝方雪ではなく雨が降ったようです。気温もプラスです。

ガッカリでした~  雪景色を楽しむのはもう少し先 おあずけとなりました。

雨上がりの今朝は雪に変わり一面深い霧の世界になりました。

  これはこれでモノトーン 墨絵の世界で冬枯れた落葉松と霧も素敵ではありますが・・・

  

  

       

 

午後になって急速にお天気回復して今は青空が眩しいくらいです。

もう花が終わってしまったので先日買い物の時オキザリスの苗を買って

部屋の中で楽しんでいます。

日差しが気持ちよさそうなオキザリス ラブハピネス

形ややさしいピンク色に癒されています。

 

今日はふわふわの雪が積もった景色や「冬の匂い」でもあるあの何とも言えない雪の匂い

今季初めて出会えるかと思いましたが残念でした。

この先ずっと晴れマークが続いています。 次はいつかなぁ~~ 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (8)