昨夜の月と夏の八ヶ岳

2018年07月30日 | 

 台風が去り昨日あたりからひんやりした涼しい風が吹いています。

 朝は17度くらいでした。

 

 昨夜は月がきれいでしたね~ 満月の日は台風で見れなかったので

 昨夜お月見をしました。東側に山が迫っているので遅い月の出です。

 22:50 山の先端まできました。

 

 22:51 

 

 そして 10:53 漸く山を抜けました。

 電気を消しているので月明かりが部屋の奥の方まで入ってきます。満月辺りの光は本当に明るい。

 

 右側がほんの少し欠けているのでしょうか。 一日遅れの満月会を楽しみました。

 今回は皆既月食もあったり火星も近くにいたり天のイベントは賑やかです。

 火星が15年ぶりに地球に大接近しているので赤く大きく輝いていますね。

 あの巨大な人面岩のある火星です。 最近ではデジタル解析の分析の結果

 人面岩には眼球や歯のあとのようなものや涙の痕のようなものがあるのが分かったそうですね。

 火星を見る時俄然面白くなります。私たちの考えている火星と実は違うのかもしれませんね。

 

 今朝は八ヶ岳がよく見えました。

 夏はなかなか姿が見えませんが台風の後だったからかクリアに見えていました。

 東天狗岳 根石岳 箕冠山方面

 

 硫黄岳 夏沢峠方面

 

 硫黄岳の火口です。

 

 そして硫黄岳から横岳に向かう途中に何かが真ん中辺りに見えます。

 

  ズームしてみると山小屋なんですね。右上にも何か並んでいるのも見えます。硫黄岳山荘!?

  山荘といっても随分大きんですね。

  

  もう昼になったら雲に隠れてしまっています。姿が見えたのは朝だけのほんの一時でした。

 

  今日の花はヤマブキソウ 地植えにしたら合わなかったのか消えてしまったことがあるので

  鉢植えで管理しています。

  ヤマブキソウは6月初めころから次々に咲いて長く楽しめます。

 

 

 トンボに出会いました! 面白い顔してますね。(*^ω^*)

 

 

 コスモスもこぼれ種で咲いてきました。山ではお盆過ぎると秋風が立ちますので

 短い夏を惜しむ頃にそろそろなってくるのかな~ コスモスさん!?

 

 

 

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント (2)

アカアシカスミカメ

2018年07月27日 | 

 タマガワホトトギスが咲いてきて そこにやってくるきれいな虫がいます。

 アカアシカスミカメです。 毎年花と共に再会を楽しみにしています。 

 花の方は葉陰で灯りをともしているような可愛い花です。今年は花が少なかったです。

 

 脚は赤くといっても途切れた赤がオシャレで装飾的ですね。 

 翅は黒と緑や赤の幾何学模様のようで特にその緑色には魅せられます。

 近寄ると葉陰に素早く隠れてしまうので そう~っとそうっと近づきます。

 

      

 

 

 

こんな本当に亀のような虫がいましたよ 

これから色が変わっていくのかずっとこのままなのか初めての出会いです。

おしりの方に切れ込みがあって鼻と口に見えてお面か顔のように見えますね。

 

セマダラコガネ 大文字草の葉にいました。

 

モンキチョウとミドリヒョウモン 

時々通り過ぎる蜂の羽音には驚かされますが・・・

見ていると蝶たちは花から花の移動とか実に優雅ですね。

 

 

   おしまいは今朝見つけた 爽やかさんです。

   

 

  今朝窓を開けたら おっ 風が冷たい!と感じました。

  台風も来ていて少し空気が変わってきたんでしょうか。昨日あたりから涼しいですね。

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (6)

少~し秋の気配

2018年07月25日 | 夏の庭

今日のお天気は晴れたり曇ったりです。

強烈な日差しが雲に隠れるとホッとしますね。

目にもやさしい~ 

今朝庭を見ていてもうずいぶん雨が降っていないので

一雨欲しい~~と思いましたね。

サンカヨウなど葉が茶色になってしまい

こんな乾燥堪えるだろうな~ 庭はカラカラ状態です。

 

庭に降りてみます。

 

降りてすぐ右を曲がった所で神出鬼没のウバユリが咲いています。 

今年は通路脇なので写しやすい所で良かったです。

 

 ギボウシの花が清々しいですね。

 

 

このギボウシの近くで咲く今朝のレンゲショウマです。

レンゲショウマは一気に咲かないでこの可愛い玉の蕾が徐々に開いていくので

長く楽しめて良いですね

後ろに見えている大きめの葉はこれから咲いてくるキレンゲショウマです。

 

萩の小さな蕾を見つけて今朝は少~し秋の気配を感じました

そろそろ咲いてくるのかな!?と思ったら咲いてるのがありました!

秋の気配を感じただけで涼風が吹くようです。

 

ザリコミの実も色づいてきました。ザリコミの実の色づきは早めではありますが

こんな色づいた実を見つけると秋も遠からじと思えますね。

 

ここでも一つだけですが赤い実を見つけました。

ここに赤い実のなるような木はないと思うんですが・・・

最初虫こぶだと思いました。

 

出会った昆虫たちは…  蛾でもこんなにきれいです。

 

もしかして水玉模様!? 以前コバルトブルーのカミキリムシを見たことがありますが

今日のはシックでオシャレな感じですね。こんな装いは秋にはピッタリかもですね。

 

今日は枝にくっついていた抜け殻を見つけました。

じっと見ているとなにか懸命な感じが伝わってきて心打たれます。

 

終わりが近づいてきたアジサイですがまだまだきれいです。

 

今日は近くでアオバトが鳴いています。

知らない時は猿だと思ったくらい

鳥とは思えないような奇妙な声で鳴くハトですね。

ハトらしい鳴き声のキジバトは毎日鳴いていますが。

 

先程から曇ってきて冷たい風が吹き抜けます。

間もなく8月ですが8月に入ればすぐ立秋もやってくるんですね~

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

コメント (6)

風~の音とリョウブの花

2018年07月23日 | 夏の花

山に住んでいて何が一番かというと今日のような夏の朝の爽やかさと水でしょうか。

今日は涼しくて只今気温24℃ 湿度59% そして

今日は強くも弱くもないちょうど良いくらいの風が吹いていて

当たるも良し 眺めるのも良し 音を聴くのも良しです。

朝から風が吹くことはあまりないので 高木の梢辺りを渡る音を

光のきらめきと共に眺め聴いています。背景の晴れ渡った青い空も気持ち良いですね。

 

さっきから近くでホトトギスがしきりに鳴いています。

先ずは朝切ってきたヤマアジサイと装飾花の付かなかったアマチャの画像から。

アマチャの両性花の深いブルーには本当に見惚れます

朝には窓辺に吊るしてあるサンキャッチャーがきらめきます。

今日は風を見たいので窓辺でアップしていますがノートパソコンは勝手が違うので

どうなることやら

 

リョウブの花が咲いてきました。

たくさんの蝶や虫たちが集まってきます。今もクロアゲハが飛んで行きました。

今年のリョウブの花はあまりきれいではないですね。画像でもお分かりのように

花の先が茶色になってしまっています。 今年は早く梅雨が明けたせいで

デリケートな蕾の時に強烈な日差しを浴びてしまったんではないかと。

そんなリョウブにこんな蝶 いえ蛾がいましたよ。

頭の赤い所が見えないんですが調べたら「ホタルガ」でした。

大きく写っているので花の先の変色した部分が痛々しいですね。

リョウブの花は良い香りがして特に夕方になると香りをプレゼントしてくれます。

ヤマユリのような強い香りではなくてやさしい香りです。

樹皮もサルスベリや夏椿に似てきれいですね。

 

朝の光とソバナです。

木立の中のソバナはこれからです。この一本だけは何故か早かったですね。

 

 

そして目にするだけで!爽やかになるような花・・・ 今朝の蓮華升麻の花です。

 

 

咲き始めの花も何とも言えませんね

見ているとクマンバチの訪問で開花が早まるようです。これから潜り込みます!

今は3~4部咲きくらいでしょうか。

 

近くではタマアジサイの蕾が膨らんできました。

あう

 

今朝春ゼミ以外の夏の蝉の声を初めて聞きました。

蝉の抜け殻もたくさん目にするようになりました。

2匹写っていますがまだ下にもあるんですよ。

 

 

昼過ぎて熱せられた風がデッキから時々吹いてきますが

後ろから涼しい風も入るので有難いことに汗ばむということはないです。 

時々ザァ~~っと風が通り過ぎる時 木々たちのざわめきが聴こえてきます。  

この音を聴きたいがためにここにいると言っても良いくらいこの風の音が好きです。

聞こえてくると何をしていても手が止まってしまいます。

今日涼しいのは風がありその風も冷たい感じですが湿度が低いんですね。

今は51%になりました。 

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうござい

コメント (8)

花から涼を*

2018年07月19日 | 夏の花

 今日も暑いけれど時々リ~~ンという風鈴の音が一瞬暑さを忘れさせてくれます。

 そして花たちからも涼をもらっています。

 今日はそんな花たちをチョイスしてみます。

 ソバナが咲いてきました。

 

  ソバナが風に揺れたら涼しげな音を立てるのでしょね~ 想像するだけで涼風を感じます。

   

 

  ホタルブクロ 蕾のグリーンの時がとっても涼しげな感じがします。

  

 

  今年は白は咲かないのかなと思っていたらバラの木の間で咲いていました。

  夕方水くれの後写したので水滴が付いていて涼しそう~

    

  

  ヤマアジサイたち

  

  この子は「楊貴妃」という名前が付いています↓

  

   

  

  こちらは花びらがギザギザの子↓です。何れも自生です。

   

 

   七段花

   

  

  実際はもう少し色が濃い目ですね。

 

  アマチャです。

  

   

 

   桔梗の花色をじ~と見ていると涼しくなってきませんか!?

   

 

   休む前に夜空を見上げるんですが今火星が凄いですね。南東の低い位置に赤く大きく輝いています。

   誕生石のルビーみたいに  毎日見ています。

   そして白鳥座にかかる天の川も眺めますが夜は涼しいので気持ち良いんですが

   星を見ていると私の場合頭が冴えてしまうので休む前には向かないんですがね。

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント (10)