蝶の訪問者

2017年07月29日 | 

 ハッキリしないお天気が続きますね。

 今日の朝は久し振りに夏の日差しが出て眩しかったんですが

 その後曇ってしまい今は雨が降っています。

 

 今朝爽やか~と思った花をいくつか

 アメリカンブルー 小さなポット苗を二つ買って植えましたがこの頃たくさん

 咲いてくれるようになり朝はまず一番に ”おはよう~” です。

 バックの葉はアメリカハナノキ(ベニカエデ)です。秋には真っ赤な紅葉が美しいですね。

  

     クガイソウ  一番小さなこの枝が名残惜しい最後の花です。

     

  写真では色が出ませんでしたが紺色に近いようなブルーのアジサイはやっぱり爽やか~

  

 

   ジャコウアオイ こぼれ種から花を咲かせてくれました やさしいピンクに心和みます。

   アオイ科の花としては可愛くて4~5センチ。ムスクマロウとも言いますね。

   花はお茶やサラダの彩り 葉は茹でたり炒めたり出来ますね。

   

     

   今日は遊びに来てくれた蝶がいました~

   名前を知りたくて調べてはみましたが分かりませんでした

   網戸の内側に居るので開いた時の羽を写せませんでしたが

   開くと黒くてアサギマダラよりも大きな蝶でした。 あなたはだ~れ!?

   

    息がかかるくらい近づいてじっくり見つめて~ ご挨拶  ようこそ~ ゆっくりしていってね~

    暫くは居てくれたんですが風でタープが揺れたら飛んで行ってしまいました。

    

 

   こんなにきれいに割れた胡桃がありました。 時々目にしますがリスですね。

   もうデッキには青い胡桃の実が落ちてくるようになりました。 

   ここには胡桃 栗 ツノハシバミ ミズナラ 栃 など実のなる木がたくさんあって

   リスにとってはとっても良い環境ですね。 胡桃の横にある葉は栗ですね。

  

 

  頂いたスグリの実  ヨーヨーみたいですね。

  何かにすると言うより見てるだけで幸せ

  

 

  先日の7時くらいの夕暮れ 明るいですね。

  夕方涼しい風にあたりに外に出ますが こんな色には癒されます。

  

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (4)

タマガワホトトギス

2017年07月26日 | 

 こちらは梅雨明けしてから 梅雨入りしたようなはっきりしないお天気が続いています。

 今朝も雨が降っていましたが またいつ降ってきてもおかしくないような空模様です

 そんな中 花は咲く時期が来るとしっかり花を咲かせてくれるようで

 今年もまた嬉しい再会です。

 タマガワホトトギス ソバナ カワラナデシコ など咲いてきました。

 

 タマガワホトトギスは蕾の状態も可愛くて 気の早い蜂は開くのが待ちきれないようですね^^

 

 上の画像でも見えていますが大きな葉っぱのタマアジサイの横に植えていることもあり 

 奥の方で開いた花は葉陰の薄暗い中 ポッと灯りがともったように見えます。

       

  

 

  ソバナはまだ咲き始めで見頃はもう少し先でしょうか

  大好きなソバナ 私も待ちきれなく開いた枝を取り敢えず一枚

  逸る蜂の気持ちが分かります!! 

  

 

  カワラナデシコ  実際はもう少し色が濃いですね~

  カワラナデシコは咲いている期間が長くて 野では11月くらいにも見ることがあります。

   

  

 水無月 ピラミッドアジサイも咲いてきました。 咲き進んでいくとピンクに変わってきますね。

 

 

  次から次へと咲く訳ではないんですが忘れた頃にこうして花を見せてくれるムタビリス

   

 

  今夜は友人とご飯を頂きに出掛ける予定です

  さて 何を頂こうか~ 頂くこともそうですが何より作って頂いたものを頂く

  これが何とも!嬉しい事なんですよね~ 非日常的なことで・・・

  雨がこのまま止んでくれれば良いんですが・・・・

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (4)

元気に咲く夏の花

2017年07月23日 | 夏の花

只今の室温 20℃ 湿度73% やや肌寒いです。 外は18℃です。

梅雨明けしてから梅雨のような天気になってしまい雨の日曜になりました。

 

 雨が降ってくる前庭に出て目についたのは紫露草

 花もきれいだけどこんな時もまた可愛いな~~と思って見ていたら 

   

 んっ?? 何かに似てる! 今年は大いにその可愛らしさを楽しませてくれた

 サラサドウダンだぁ~ 少し花が開く前あたりに似てる~

 そう思いませんか。 どちらも可愛い~

 

 

咲きそろってきたクガイソウが雨で倒れてしまったので先日紐で括ってやりました。

下の画像はベロニカの仲間でクガイソウもそうですが

オオバコ科(旧ゴマノハグサ科)の花は可愛い花が多いですね。

 

 

 マツモトセンノウとコウリンタンポポが咲きました。

 色で精神状態が変わるようですが朱色や黄色は見てると元気に!なる色ですね。

 

 

 

 近くの高原ではマツムシソウは8月になってから咲くと思いますが

 うちでは園芸種のスカビオサが一輪だけ咲きました。

 

 

 昨日週末の買い物に出掛けましたが、町では今を盛りに咲いているノウゼンカズラの朱色

 タチオアイ グラジオラス ユリなど夏の花が元気に咲いていました。

 

 Tシャツがだいぶくたびれてきたのでイオンの中に入っているお店何軒かで買ってきました。

 選ぶポイントは素材と着心地が良さそうなもの!もうこれに尽きますね。

 

今日はこの中の一枚にカーディガンが必要なくらい肌寒いです。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

コメント (6)

ミヤマクワガタ

2017年07月20日 | 

 昨日梅雨が明けたようですね。

 しかしこちらは今年の梅雨はなかったんじゃないかと思う程雨が降りませんでした。

 ゆっくり雨を楽しむ~ なんてこともありませんでした。

 こんな年は虫にとっては良かったらしくツリバナに大発生 デッキのツリバナも

 8割くらい葉を食べられてしまい瀕死の状態。 今は青々としている頃なのにこんな状態です。

 

 ツリバナやミヤマザクラは立枯れる木が多いですが虫が原因なのかもしれませんね。

 

  先日網戸にミヤマクワガタがくっついていました~

  こんなに大きいミヤマクワガタを見たのは初めて!です。角の先からお尻まで8センチくらい

 

  2匹いました

   

    

  観察と比較のため捕獲 

  

 小さな方でも5センチくらいですね。

 

 男の子でもいれば喜んだでしょうね~  大きい方は動きが遅かったですね。

 観察 撮影終了後また元いた所に放しました。

 

 前回アップのアジサイ以外は今の時期山では

 ヤマホタルブクロ カラマツソウ その名も美しいキンレイカ(金鈴花)

 そして可憐なウメガサソウなど咲いています。 

 ヤマホタルブクロから順に

    

    

 

  カラマツソウ

 

 

    岩場などに咲きますが 金の鈴のように咲く花なんでしょうか~ 金鈴花 

     

 

     ウメガサソウ

      

   

 

  梅雨も明け暑さも本格的になります。暑いけれど日本の夏は素敵ですね。   

  皆様も元気にこの夏も乗り切って下さい!

  夏が楽しい~事もたくさんあって  今年はどんな夏との出会いがあるのでしょう~

 

    暑中お見舞い申し上げます

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (8)

ヤマアジサイ

2017年07月18日 | 日記

 うちの庭のアジサイは手鞠型のアジサイが咲かないこともあり

 何か楚々として咲いているヤマアジサイ系の花が多いです。

 コアジサイが終わると7月中旬あたりからポツリポツリと咲き出します。

 ここでは7月がアジサイの季節です。

 同じ地にあるヤマアジサイでも花びらの形が違ったり咲く時期がズレていたり

 自然の妙は面白いですね。

  

   

 

  アジサイの花びらをくっつけて作ったような蛾!? 着物の地紋のような模様が綺麗です。

  涼しげな夏の着物にしたら素敵になりそうですね 撮っていたらどこからともなく地に舞いおりました。

  

    

   

        

  

      

  

 

      

  

    一枝切ってきて部屋の中にも

   

   

   今日はこちら朝曇っていたこともあり涼しくて半袖では寒いくらいです。

   そろそろ梅雨明けかな~と思っていたら陽が差し込み晴れてきました。  

   

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (8)