クワガタソウ

2015年05月29日 | 日記
今日は雲っていて  少し前用達にバイクでひとっ走り行ってきたんですが

吹く風は冷たく寒かったです。   太陽が隠れてしまうと途端に山の中は

今の時期にあっても寒いです。  夜も冷えて昨夜も湯たんぽをぬるめですが

いれて休んだくらいです。

しかし晴れれば  山の涼風が吹き 春蝉鳴き カッコウ鳴き 木々の緑が眩しい

実に気持ちのいいところではありますが・・・。        (*´ω`*)



今日は  5月中旬から後半に花を見せてくれた花たちです♪

クワガタソウ   自生していたものなのでドンドン仲間を増やしていってます。

木々の芽吹きが落ち着いた頃   今頃ですね!  毎年薄~いピンク色に染めて

集団で花を見せてくれる^^   とってもとっても可愛い子たちです♪~

   

 

左側に写っていて 気持ちよ~く伸びている茎はこれも自生のフタリシズカです。

花が色ずくまでは    もう少し時間がかかりそうです~ 



アイズシモツケ   コデマリとよく似ていますね。

少し油断したら  見頃は過ぎたようです^^;



オオデマリ   以前頂いて植えてみましたがオオデマリは強健ですね。

こんな標高 寒い環境にもめげず 下のものが影になるのでずいぶん枝を払いましたが

毎年咲いてくれます。





これはずっと前に 冬でも枝が赤く楽しめそうだということで買い求めましたが

これも強くて大きくなってしまい毎年切っています。 名前は忘れてしまいましたが

枝が赤いのでサンゴ何とか  だったような気がします^^;



ちっちゃくて可愛いツリバナの花も咲いてます~

終わるとデッキが真っ白になるので  ああ~ 咲いていたんだ!  という年もあります。   

実と違って花は小さくて目立ちませんね!



うちでは自生のスズランは  今年花が一つも付きませんでした。    (つд⊂)

しかし葉は広がっていってますから  増えていってはいるようです^^

ドイツスズラン と  ピンクスズラン  です。





雨が降らないので  ここのところ毎日水くれをしています。

そんな時見つけた 春蝉の抜け殻。   今はいろんなところで見つけられます。



この子も晴れれば   一斉に鳴く中にいるんですかね・・・      (o^^o)♪ 

 

今日は白または淡い色の花たちでしたが 次回は少し色のついた花たちをアップしま~す。







お立ち寄り下さって ありがとうございます。



コメント (2)

コアジサイが咲いていた! (*゜▽゜*)

2015年05月26日 | 日記
今日は良く晴れたということもあり  午前中は家事に汗を流しました。

私には家事もスポーツ^^  マットもシーツも洗濯 布団干し 床拭き トイレ掃除

それに今日はボタン付けまでやってしまいました~

マットはともかく  午前中には洗濯物は乾いてしまいました。 

きれいになったところにいい風が吹いて来ると  ほんと気持ちのいいものです~  (*´∀`*)



今日は昨日の続きで  花の方にフォーカスです。

とりわけ珍しい花はないのですが うちよりも進んでいる季節の花たちと出会えて

初夏の時を楽しみました。

そんな中   コアジサイに出会いました!   ヾ(*´∀`*)ノ





この夢のような花*:.。. .。.:*   透き通る茎の薄紫が素敵です~♪





入口には 今咲いている花の名前がこんな風に出ています。

でも実際にはもっとたくさんの花が咲いていました。





シモツケソウ



チダケサシ かな!?



ニッコウキスゲ



サイハイラン



何かを覗き込んでいる管理人~  (#^.^#)  写されたのを全然気付きませんでした。



うちはまだまだですが  ヤマボウシが丁度見頃でした♪



名前がすぐ出てこない花^^;



これは何だか分かりません。 葉はヤマアジサイの葉を小さくしたような葉です。

葉っぱがほんと小さかったです。 ヤマアジサイはここでもまだでした。

でもアジサイはアジサイですかね!?



このあと 行ってみたかったすぐ近くにある 「大柿花山」 という所も行ってみたんですが

あまりにも山でどれくらい時間がかかるか分からなかったので断念しました。


 
花の旅は楽しいですね♪   その場所その場所でエネルギーが違うので同じ花でも

違って見えたりして・・・   

日本の山の花は  美しい~     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






お立ち寄り下さって ありがとうございます。
















コメント (4)

なんて! 気持ちいい~^^

2015年05月25日 | 日記
金曜日から少しお出掛けしていまして~

私が行く所は この時期ですから花の咲いている所か  山や森の中です。

ここも立ち寄った所の一つですが  栃木市にある 「花之江の郷 (野の花自然園)」 

とっても気持ちがいい所で  花たちが風と戯れている様子は見ているだけで

こちらまでそんな風が吹き抜けていきます~       (*≧m≦*)

皆さんにもシェアです~



暑い日でしたが木陰は涼しく  ほんとに鳥たちは腕のいいヒーラー^^ですね。

始終聞こえていました~







池へと続き ハナショウブにはまだ早いので空いていて  ゆっくり散策できました。











園内にある お休み処で水辺に浮かぶアサザの花を見ながら一休み



花は次回に・・・

 

ブログアップ中にこちらはゆ~らゆら程度でしたが 強い地震があったようですね!

みなさんの所は大丈夫でしたでしょうか!?

何も被害がないといいですね。







お立ち寄り下さって ありがとうございます。































コメント

シラネアオイ(白根葵)

2015年05月20日 | 日記
昨日の雨上がりの少し蒸した朝と違い  今日は爽やかに晴れました。

この時期5月の風~は  中旬くらいから鳴き始めた春蝉の鳴き声を

乗せて吹いてくるので  気持ちいいだけではありません。  

気が付けば手を止め聞き入っています~    (*≧m≦*)

春蝉・・・   なんて心に響く音なんでしょう~

遠~い昔のことを思い出させてくれるような・・・!?  

ちょっと不思議な音です^^
 

上の方には風があるらしく 木々を揺らし激しい川の流れのような ゴォー

という音も時々しています。 

自然の中にいるといろんな音  気配  色 に満ちています。


昨夜  今 ネット上で話題になっている20年くらい前の映画で 「美しき緑の星」 

という映画を見ましたが私たちが忘れている大切なことが  サラっと美しい自然と共に

描かれていて面白かったです。 

地球もこんなふうに人間が暮らしていたら  喜ぶんでしょうね^^



今日は  例年よりずっと早く咲いたシラネアオイにフォーカスしてみます。

数カ所に植えてありますが  一斉に咲くのではなく場所によって違うので

その分長く楽しめます~

そのうちの一箇所は鹿に食べられてしまい  今年も小さな葉が一枚出ただけでした。

花が咲くまで回復するのには  まだまだ時間がかかりそう~です。





日光白根山で最初に発見され 立葵の花に似ているというのでその名前が付けられたようです。

「春芙蓉」  「山芙蓉」  の別名もあります。

花言葉は 「優美で完全なる美」  そのままですね~♪ 





最後の一輪です。  間もなく散りゆきます。  

今年はシラネアオイとの時間がたくさんあって幸せでした*:.。. .。.:*





昨日の何か   ファンタスティックな夕暮れ時の空



空が 雲がほんと  美しい~ですね。     (*゜▽゜*)






お立ち寄り下さってありがとうございます。   
コメント (2)

微笑む白い花たち^^

2015年05月18日 | 日記
朝から風が強く   木々を大きく揺らしています。

風の強い日は   何か落ち着かないものです。 

昨夜からこちらは寒く 今日になっても依然寒くて靴下をもう1枚です。

外に出てみたら 外の方があったかくて えっ!!   なんて思いました。


最近は植物たちが待っってました!  とばかりに次々と開くので庭に出るのが楽しみです♪   

山に咲く花なので密やかな花   と言ったらいいのか

そんなひっそり咲く花が多いので見逃さないように・・・

   
そんな代表みたいな イワヒゲ!  危うく見逃すところでした。

今年は花を それでもですがたくさんつけてくれました。      (#^.^#)

1センチにも満たない小さな小さな花。    その可愛らしさと言ったらないですね♪



イカリソウ  



ルイヨウショウマ

うちでは自生種なのでドンドン増えていっています。



ユキザサ  

こんなちっちゃな花が集まって咲く花大~好きです。 



ヤマシャクヤク   これも花期が短くあっという間に散ってしまいます。

美しい花です!



まだ咲き始めですが  これも雰囲気がある花。

シロヤマブキ



ヒトリシズカ

可愛い花~   終わってしまった花が多くやっと見つけ出して撮れました。



スノーフレイク   



それから寄せ植えにしているヒューケラ  ティアラ ウィリー

ツボサンゴ属はリーフが長く楽しめて花も可愛い その上うちのメッチャ寒い冬にも耐えてくれる

頼もしさもあり大好きです^^



今日は白い花を集めてみましたが 白い花といっても多種多様でどれをとっても同じ白さは

なく 持っているエネルギーも違い・・・ 

もちろん色も自分で選択しているのでしょうし・・・  

花と共にいる時間・・・  ほんとに楽しい~  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ   ものです♪






お立ち寄り下さって ありがとうございます。  












     



 
コメント