今年もありがとうございました!

2017年12月29日 | 冬の風景

  今日で今年の山からの便りを終了したいと思います。

         お立ち寄り下さった皆様 ありがとうございました。

  

  それでは今年最後に 今年の山の冬らしい画像を何枚か・・・

  

   

    

  

     

    

   

     

         

    

 

    見てると寒くなってしまいそうですからこの辺りで終わりにしますね。(*^ω^*)

    どうかお元気で楽しい年末年始をお過ごし下さい

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (16)

年の瀬と先日のディナー

2017年12月28日 | お店

 今朝は更に冷えまして軽く氷点下10度を越えました。

 遅い日が昇ってきてバリバリに凍った窓を照らし始めると

 それまで動かなかった氷がゆっくりと七色に輝きながら落ちていく・・・

 そんな様子に視線が止まり目が釘付けになってしまいました。

 

 今日も良く晴れてはいますが八ヶ岳の方は相変わらず雲が掛かっていてきっと雪ですね。

 座る前の画像です。 朝はもう全く見えなかったです。

 

   

 

  さて今日は先日のクリスマスのディナー

  佐久市の「キッチン カフェ ヴェール」というお店をご紹介しようと思います。

  ランチには行こうとしたことはあったんですが駐車場がいっぱいで入れなかった所です。

  夕方からは予約制になっているようです。

   オーナーシェフを少しご紹介すると

   大阪のフレンチレストランで修行の後 東京箱根のリゾートホテルで経験を積み

   軽井沢「星野リゾート」で料理長 製菓統括を勤め2014年に独立して

   お店を持たれたということです。長野県に来て15年余りだそうで都会の

   レストランでは目にすることが出来なかった野菜の力強さに感激したそうですね。

  こんな敦賀シェフのお料理 とってもやさしいお味でした~ 頂いたメニューは

  ヴェールのクリスマスディナー 私はお魚をチョイス

  1皿目  コンソメとキノコのパイ包みに柚の香りを偲ばせて

  2皿目  氷見の寒ブリと北海道の帆立て貝の共演 リンゴのハーモニー

  3皿目  キタアカリの濃厚スープにアワビのステーキを浮かべて

  お魚   富山湾直送の新鮮なお魚料理

  お肉   上州牛のステーキ 冬のお野菜と

  デザート  クリスマススペシャルスィーツ

  照明といいお店の雰囲気が落ち着いていて静かに流れる音楽も良かったですね~

  奥様だと思いますが運んで下さる方がこのお店にピッタリの素敵な方でした。

  

  普通の民家を改造してお店にしたんですね。私たちは一番乗りらしくまだ誰も来ていなくて

  写真が撮れて良かったです。

  

  順番に

  

    

   友人は常連さんで先日来たばかりなので同じ帆立貝でも変えてくださったんですね。

   

   こんなちょっとした心遣いが嬉しいですね。

   次のジャガイモの濃厚スープのアワビがコリコリして美味しかった~

   

   メインのお魚美味しかった~ パンは写ってないですが全粒分のパンだったかな美味しいパンでした。

    

 スイーツは見てるだけで幸せ気分になりますね~

  

  こんな焼き菓子も売っています♪

  

   帰る時振り返って撮りました。

   

 

   ランチには良く通うようになりそうです。

   お気に入りのお店が増えたことは嬉しいことですね。(*^ω^*)

 

   今年もあと少しになってきました。

   無事に2017年も終わることが出来そうで・・・全てのものに感謝したくなります。

   ここに来てまた一段と一日があっという間に過ぎるような気がしますが・・・

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

   

   

コメント (4)

クリスマス☆*::*:☆

2017年12月25日 | 日記

  ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

  皆様楽しいハッピーなクリスマスをお過ごし下さい

 

  うちでは今やクリスマスはカットケーキを買ってきていつもと違う

  クリスマスの雰囲気を少し味わうくらいですが今年は息子も来るというので

  少しそれなりに小さなホームパーティーをやりました

  ケーキはいつも買っているケーキ屋さんで注文して。

  前はブッシュドノエル切り株のケーキなど手作りしていましたので

  ケーキを注文したのは随分久し振り~

  

   ホールケーキがあるとやっぱり雰囲気が出ますね

   ケーキを取りに行く時ついでに買ってきた焼き菓子。私はこちらの方がケーキより好きかな。

   日持ちがするのでちょっとお茶する時のために折あれば買ってきます。

   こういうものもかつては作っていましたが今はしなくなりましたね。今日のティータイムに早速です

   

 

   ツリーはまだほんの小さなゴールドクレストとアリゾナイトスギに飾り付けしてみました。

   このコニファーたちはずっと売れ残っていて寂しげだったのでうちに連れてきた子達です。

   光差す昼のミニツリーと夜のミニツリーです 

   ゴールドクレストなどこんな可愛いベルしか付けられませんでしたが

   充分クリスマスの雰囲気を出してくれて頑張ってくれました

       

     息子のプレゼント こんな色合い大好きで暖かそうな靴下でした。

     

     

 

      イブの夕暮れ時の月がきれいでしたね~ 月の周りの淡い色合いは何とも言えません。

       

 

    ここのところ年賀状の写真をあれこれ考えていましたが今年は春先登った飯盛山からの

    八ヶ岳が有力です。

    

    富士山も悩むところです。(。-_-。)

    

     花は早春の花 スノウドロップかタツタソウ あるいはカタクリにしようか!?

    

   

      

     まだ決まりません。全然別のものになるかもしれませんが・・・

     こんな花たちを見ていると写真であっても清々しくて心弾みます。

     それで長くなってしまいますがもう早く決めて出さないといけませんね。

 

    こちら昨夜から朝まで雪マークが付いていて朝どれだけ降ったのかと

    カーテンを開けると何と雨上がりでした。日陰に残っていた雪も全て溶けて

    春先のような雰囲気。 気温を見るとプラス4度。

    もうここに来て長くなりましたがクリスマスの頃雨が降るなんて初めて。

    いつものホワイトクリスマスはなくなりました!こんな年もあるんですね。

    強かった風も今は静かになりました。

    今夜は友人たちとクリスマスのディナーを頂きに行って来ま~す

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (8)

ツメレンゲ

2017年12月20日 | 

  今日は静かで穏やかで暖かくて申し分のないお天気になりました。

  午前中家事など済ませ午後は少しゆっくり過ごすつもりです

  それにしても庭を眺めても見事に緑がなくなりました。

  見えるのは冬木立と地上部が枯れ果てた宿根草 その上にたくさんの落ち葉。

  あんなにグリーンが溢れんばかりだったのに色がなくなりましたね~

 

  そこで今日は家の中のグリーンにフォーカス

  これからが冬本番なんですがもうグリーンが恋しくなっています~

  どんなグリーンなんでしょう~  

  花も咲いてくれたツメレンゲです。

  

   

   ツメレンゲの花ってきれいなんですね~

    

   花友達の家を訪ねた折 テーブルの上にとっても気持ちよさそうにしている

   ツメレンゲちゃんたちがいたので暫く見蕩れてしまいそれを言ったら 

   あるから持って行って~と分けてくれたものが上のツメレンゲちゃんたち (o^^o)♪ 

   3ヶ月たって大きくなってきました。

 

   友人宅のテーブルの上にあった見蕩れたツメレンゲちゃんたちです。

   9月の光を浴び皆で歌でも歌っているようですご~く気持ち良さそう~~でしょ 

   

   

   それから家の中に取り込んだ寄せ植えの花たち

   取り込んだ当初は蕾が固かったんですが膨らんできました~  

   こんな小さなグリーンでも見ているだけで癒されますね~

   アリゾナイトスギ ブルーアイズとゴールドクレストの小さな鉢もあります。

   今クリスマスの飾りつけをして頑張ってもらっています。

   

     

    それから窓の近くにやってきた野鳥たちです。

    窓越しなので上手くは撮れていませんが・・・ ヒガラです。

    

 

     ヤマウルシの実を食べていたコゲラ ぶら下がっていた時もありました^^

     

          それからこれは誰かな!?

         

     葉がなくなった分鳥たちを見つけやすくなったという利点はあるかもしれませんね。

     花と違いじっとしてくれず動きが素早いので上手く撮るのは難しいですね。

    

    雪の方はお天気続きでもう消えかけています。

    

 

    今日はそうでもないですがここのところ寒かったですね。

    今シーズンの冬は朝マイナス10度近くなる日が多くて1月2月は

    どうなってしまうんだろう~と思いますね。一昨日の凍りついた窓。

    今朝のマイナス3~4度が暖かく感じます。窓が凍りつきもしなかったです。

    

    12月もいよいよ残り少なくなってきました。

    風邪など引かれませんよう お元気にお過ごし下さいね。

    

    

         お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)

落葉松が美しい~

2017年12月15日 | 

  今日は穏やかに晴れてやや寒さも緩んだような気がします。

  しかし昨夜は寒かった {{ (>_<) }} ふたご座流星群の飛ぶ日だったので

  何回か完全防備して見に出ましたが長くは見ていられませんでした。

  しかしシリウスより何倍もの明るさで長く尾を引く流星は素晴らしかったですね。

  流れるたびオオ~~でした。☆.。.:*・ 輝く冬の大六角形方向を見ながら・・・ 

  私が見ている間はプロキオンの近く それからオリオン座とアルデバランの間が一番流れました。

  こんな時360度の視野があったらいいな と思いますね~

  流星を見ると脳内の松果体が活性化するような気がして気持ち良いですね^^

  

   さて今日は季節ごと美しい表情を見せてくれる落葉松にフォーカスしてみます。

   萌え出した頃です。

   

 

    夏場の色にはさほど変化がないので 一気に9月下旬 まだまだグリーンですね。 

    この頃早い桜は色付き始めましたね。

    

     10月下旬 尖端辺りから色付き始めていますね。

     

 

    11月初旬 一番の黄葉の見頃の頃ですね。

    

    

    下の実はウメモドキですね。

    

 

   これは11月半ば頃 午後の光に照らし出される終わり頃の落葉松は息を呑む程美しい~

   どの頃の落葉松が好きかと訊ねられたら 清々しい萌え出す頃も良いですが

   やっぱり晩秋のこの頃でしょうか。

   

    

       

 

   もう少し進んで11月下旬頃になると 光が更に傾いて部分的に長く帯状の光が落葉松を差すようになります。

   

    

 

   そして今日の落葉松 12月になると更に色が濃くなり枝も幹もよく見えています。

   

   

   おまけは先日雪が降り始めた時のものを・・・

   

 

   これから冬の落葉松は雪のシーン 今年はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

   フルシーズンで美しい~と感じられる落葉松です。

 

   もう冬至まで1週間になりました。何もやっていないようですが

   なかなかゆっくりパソコンの前には座れなくなりました。

   やっぱり年の瀬が近づいているせいなんでしょうか!?

   何かと気ぜわしくなりますね。

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)