バラの香り~♪

2016年05月30日 | 日記

今日はシトシト雨模様。 

雨が降っているのに眩しいくらい明るいのが不思議です。

目を細めながら雨を先程から眺めています。

土日出掛けてきたので今日はお疲れモード

こんな雨に癒され眺めていると疲れが取れていく感じがします。

 

出掛け先で撮ってきたバラの花を振り返って楽しんでいます。

少し暑かったんですがバラの香りが流れるバラ園は

女性にとっては最高の場所ですね♪゜・*:.。

バラの花自体もさることながら辺りに漂う香りがしあわせ~^^です。

少しお付き合い下さい^^

見ているだけでバラの香りが漂ってくるようですね♪

        

   

      

天の川かぁ~  としばし足を止めて・・・  ( °Д°)

    

            

    深い紫が素敵なクレマチス♪  バラ以外にもいろいろ咲いていて楽しめました~

      

 

先日カワラヒワが電線に止まっていて 「何見てるの!?」って思っていたら

  いきなり「何!?」 って感じでこちらを向いたのでビックリでした。  (*^ω^*)

  

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます。

コメント (9)

ハナシノブ(花忍)

2016年05月27日 | 日記

朝起きたら待望の雨が降っていました。

昼近くになって止んできていますが 人も植物もホッとした雨です。

これで益々緑が冴え渡りますね。

明るくなってきて雫が光り 雨もまだ降っているようで写りこんでいますね。

 

今日は薄紫が美しいハナシノブを。

こうしてアップしていても手が止まって目がいってしまいます^^

佇まいが何とも言えず趣があって・・・ やさしい雰囲気の花です。

丈は20センチ前後です。

    

         もう植えてから10年以上経ちましたがあまり増えてもいかず

         毎年たくさん咲く年もあれば え~ これだけ! という2~3輪の年もあります。 

         咲く頃には足繁く通う楽しみな花でもあります。 日本固有種ということですね。

               

      同じ薄紫のラショウモンカズラも

      これは増えて困るくらいの花ですがこうしてじっくり見ればきれいですね。

      同じ色でも花によってほんと雰囲気が違うものです。

      

     シラネアオイも薄紫の綺麗な花ですが 今年は3箇所植えてある所の

     一番たくさん咲く所がどうしたことか全滅で芽すら殆ど出てきませんでした。

     出会う花は年毎に違いますね。 

         

  

   晴れればハルゼミの大合唱ですが フタリシズカの葉下に抜け殻を見つけました。

   大合唱の団員の一匹になっているんでしょうか・・・   (o^^o)♪

    

 

  

     お立ち寄り下さってありがとうございます。   

コメント (6)

新緑が目に染みる

2016年05月25日 | 日記

今日はホッと一息のような曇り空。

少しお湿りが欲しいところですが今のところ

雨が落ちてくる気配はないですね。

 

5月も下旬になって木々の緑も益々勢いを増してきました。

見つめているとこちらも緑に染まってしまいそうなほど^^

 

少し前のグリーンのオオデマリ こんなグリーンの頃もまた良いですね^^

 

  今では白くなって咲きそろいました~

      

 リョウブもこの木は今年は花を咲かせるつもりのようです。

  

 癒やしのグリーン 目にも優しい^^  木々や草花はヒーラーですね。

 虫たちも感謝です。 これはツノハシバミの葉です。     

       

     パラソルに模様のように映るツリバナ。 この模様を見ると夏が来るんだなぁ~と思います。

          

 

        名前はちょっと~・・・ですが毎年咲く ユモトマムシグサ

        グリーンの花がガラスの器のようで爽やかでもありますね。

        そうだ!そろそろガラス器も出さないとですね。器も夏仕様に模様替え♪

        

      アマドコロもチゴユリも咲きました。 何れもグリーンがかった白い花♪

       

          

       

      春もみじ  新緑を背景にきれいですね。 

      緑に慣れた目にはいっそう鮮やかに写ります。

      

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます。

      

コメント (10)

ヤマガラのヒナ

2016年05月23日 | 日記

今日もハルゼミ鳴き 時々カエルも鳴いて

薫風吹き渡る爽やかな日になりましたが

もう日向にいると暑いですね。

昨日街に買い物に出ましたがその暑かったこと!  (;´Д`A

昨日は八ヶ岳野辺山高原100キロウルトラマラソンがあったり

小満祭があったりとイベントが多かったようで人出が多く賑やかでした。

 

さてヤマガラですがどのくらい前なのか上の方に掛けてあるジョロが

ありますがどうもそこがお気に入りのようでよくその辺りにいたんです。

時々そのジョロをカーンと鳴らしたりして・・・  

あまり気にしていなかったんですがそのうちそこに巣を作っているようだと

分かりそこをあまり通らないようにしていたらこの度ヒナが巣立ちをしたようで

少し離れたヤマブキの根元近くでヒナを見つけました。

       

    最初2羽のヤマガラがしきりにその辺りで騒いでいたのでもしやと思って

    親がいない時そっ~と近づいてみたらヒナがヤマブキの枝に止まってじっとしていました。

    あまり近づかないように遠くから・・・ まだポワポワ頭の黄色い嘴の可愛いヒナです。

         

      目を閉じたり開けたりとじっと親が来るのを待っています。

                 

          

        時々冷たい風が吹くので大丈夫かと心配していたら・・・

        そんな時は首を横に倒して丸くなっています。

        わかるでしょうか!?  首を右側に倒して体と一つになってます^^

          

        もう可愛くって言葉もないですね!   (*≧m≦*)

        早くお母さんかお父さん戻ってくるといいね^^

            

      まだジョロの巣には兄弟がいるようでこちらの方にも親は餌を運んでいます。

      

      巣立ちの頃の親はほんと忙しいですね。 感心するくらいよくやってます。

      まだ何羽いるのか分かりませんが皆無事に巣立ってほしいですね。

      一度巣立ったヒナは二度と巣には戻らないそうですね。

      大丈夫かなぁ~   心配してたらキリがないですが・・・   (ノ゜ο゜)ノ 

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます。

コメント (10)

ツリバナの顔

2016年05月21日 | 日記

今年もツリバナの花が咲いてきました。

とっても小さくて可愛い花です。

   デッキを作る時このツリバナを切らなければということだったんですが

   私が断固反対! 

   木漏れ日をもたらしてくれ何といっても身近に姿を見れるから切れません。

   そこでデッキに穴を開けてもらいました。 その穴も年々大きくなりました。

   

   ツリバナは虫が好むのか物凄い虫が付きます。 

   「どうか紅葉を楽しめる分は残しておいてね」 と虫たちに毎年お願いして

   「ツリバナにも頑張ってね!」 と

     

      朝に夕にいろいろ語りかけているツリバナですがいったいあなたはどんな顔!?

      どんな顔をしているのか分かったらいいなぁ~と常々思っていました。

      そんなある日 先日のことですがゆったりお茶を頂いていてフト目線の先にある

      ツリバナの幹を見たら^^・・・ 顔が現れているではないですか!? (^-^*)

      何とも言えないやさしい顔をしていますね。

            

         出っ張りが鼻でそれに両目 おでこ 薄いですが眉毛まであります~  

         こんな顔してたのね~  嬉しくなってじっと見つめてしまいました。

         思いは通じるのかもしれません  (o^^o)♪

         秋には・・・

            

       ツリバナの紅葉は一枚一枚違って色のトーンが素敵で秋には集めて楽しんでいます。

       一年を通して楽しみな木です。

       

          

 

        

        こんな友人がデッキで待っていてくれると思うと出るのも楽しみになります♪

        今日も5月の爽やかなお天気になりましたね。

        ツリバナさんとお茶するにはもってこいの日です。

 

        

           お立ち寄り下さってありがとうございます。

           

        

コメント (8)