水ぬるむ

2018年02月27日 | 日記

  ポカポカ陽気に誘われて今年初めてバイク解禁!としてみました。

  顔に当たる風は冷たいものの春の気配を含んだ風は本当に気持ちよかったです。

 

  近くを流れる川の雪や氷も溶けてきて流れが力強く早くなっています。

  春の光にきらめく流れがきれいでした。

  

   

   バイクから降りてエンジンも止め 少しこの流れる音を聞いてみることにしました。

   早春の流れの音は 何とも清々しい音。そして春を告げる音。

    

   

    下に降りると蓼科山が見えます。雪も溶けてきましたね。

    

 

     登って帰って来て今日の横岳。 クリアに見えなくなってくると春が来たということですね。

     今日も良く晴れましたが山々は少~し霞んでいました。

     山に川に地面に空に いろんなところに春のサインがあって心弾んできますね。

     山から吹いてくる風が爽やかで しばらく見ていたら何となく冬ももう終わりだなぁ~ と感じました。

     

   

     今日の春待ち画像はうちでは咲くのが本当に遅い4月12日の福寿草

     そして同じ黄色の花5月22日のキケマンです。キケマンも趣のある花ですね。

        

      

 

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)

久し振りの雪の朝

2018年02月23日 | 日記

 今朝は起きたらうっすらですが一面の雪。雪掻きで寄せて塊になっている以外は

 溶けていたので久し振りの雪景色。 雪の朝特有の静かな朝になりました。

       

   陽が出ているのに粉雪がゆっくりとキラキラと舞って落ちてくるのは美しい眺めでした。

   

   そのうちこんな雪も止んで今はきれいな晴れのお天気。

   

   朝台所に入って春の花を目にするのは実に楽しいもの 気分がウキウキしてきますね

        

    ウキウキしたところで今朝はいつものティーパッグではなくてリーフティで淹れてみました。

    葉はジャンナッツのダージリンにしてみました。

    

     ジャンピングして美味しいお茶になってね というところです。

     

    紅茶を入れるのは難しいですね。 量も時間も・・・ 

    今朝のお茶は間もなく消えてしまうような儚い雪景色を眺めながらのティータイム

 

   雨水も過ぎて先日雛人形を出しました。春の花 雛人形ともう家の中だけは春がやってきています。

   

    

   今日の春待ち画像はそのチューリップですが日付を見ると5月12日。

   球根類が咲きそろうのは こちらはなんと初夏の頃なんですね~

   ムスカリはそれでも少し早いですがなんと言ってもトップはスノードロップですね。

   

    それからブルーの花大好きな私のお気入りの花 エンゴサクの仲間コリダリスです。

    

   本当に花たちを眺めていると癒されますね~ その佇まい 色 形など

   今年はどんな姿を見せてくれるのかなぁ~・・・もう考えただけでワクワクしますね。

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

     

コメント (8)

ジャズのお店

2018年02月20日 | 日記

  昨日夕食の準備の時 「さて今日は何を聴きながらやろうかな!?」

  いつもはキースやエバンス デスモンドなど多いんですが

  昨日はデイビスを久し振りに聴きたくなってかけたんですが

  ウェイン・ショーターのサックスなど聴いていたら 突然!若き日に

  よく通っていたジャズのお店の雰囲気が立ち上がってきて・・・

  やや暗い店内の空間に漂うタバコの煙やコーヒーの匂い

   新宿の店が多かったんですが中央線沿線の中野のビアズレイ後からできたオーブレイ

   吉祥寺のメグや西荻 高円寺などのお店も行きましたね。ジャズのお店のマッチを集めてはいないんですが

   たまってしまっていろんなお店のマッチでカゴいっぱいになりました。

   最近まで新宿の「DUG」のマッチはあった気がしたんですが今探したら見つからなくて   

   またそのうち出てくると思いますが。 こんなデザインのマッチです。「DIG」もあったな。

   

   ジャズの話になると止まらなくなりますが話す相手も居ないのでどんどん遠くおぼろになっていきますね。

   新宿東口を出てまず紀伊国屋で本を見て後ろにある当時としては雑貨のお店がたくさん入っている

   アドホックをブラブラして靖国通りにあったと思いますが地下の「DUG」でジャズを聴く。

   靖国通りを渡って歌舞伎町に行けば新宿コマ劇場のそばの地下に「西洋乞食」というジャズのお店もありましたね。

   今頭の中では当時の新宿の様子がありありと浮かんできます。あっそうそう東口を出たところに高野があって

   地下でよく量り売りの紅茶を買ったり 高野の隣あたりに何階だったか忘れましたが中村屋のサロンがあって

   中村彝の絵を見ながらお茶したり新宿は思い出がいっぱいある街です。

 

   私の行きつけのジャズのお店は少し離れた2丁目にあって週末は夜明けまでいたり始発で帰ってきたこともあったな~

   レコードはけっこう持っていましたが今では殆ど処分してないですね。特にお気入りはCDに買い換えましたが

   今目に付いたソニー・クラークのこの一枚はジャケットも素敵ですね。

   

   こんなジャズが流れていると時間はワープして若き日の自分に会えますね。

   音楽も絵も映画も本も夢中にしてくれましたね。池袋の文芸地下では日本映画 

   大島渚や実相寺昭雄 深作欣二 増村保造 溝口健二監督などなどの映画見ましたね。

 

  今日は思い出話になってしまいましたがこんな時間を過ごすとなにかリフレッシュしたような気がします。

  今までいくつもの峠を越え コーナーを曲がる度いろんな風景が現れ 

  今を振り返ればどんな風景を見ていた ということになるのでしょうか。

  年齢と共に変わりゆく風景も興味深いですね。

 

  今日の春待ち画像 八重咲きサンギナリア サンカヨウ エンレイソウ

  春に咲く白い花を・・・

     

         

    

 

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント (6)

少~し春の気配

2018年02月16日 | 日記

  最近は部屋に入り込む日足も短くなってきましたね。

  今日のように暖かく穏やかな日和になるとさすがにこちらでも

  何とはなしに光に 空気に 春の気配を感ます。

 

  アップしたこともある挿し木で咲いてくれたバラの花ですが終わったので

  先月の終わり頃だったか切りましたが捨てるのも名残惜しくガラスの器に浮かべてみたら・・・ 

  まだきれいな姿です。 もう2週間以上経っています。

  そのバラに光が当たり また咲いている時とは違った表情で楽しませてくれてます。

  

   やや湿気を好むサクラソウ科の花には朝霧吹きでシュシュとやりますが 早春の光が当たり

   それぞれのハート型の花びらが楽しそう~に見えませんか!? お日様大好きですね

    

 

   だんだん雪が消えつつあります。ここのところ屋根に積もった雪 

   と言ってもこちらでは今年は少しですがその雪解けの音がしたりして

   ああ~ 春も遠からじ 春の足音を聞いた思いがしました。

   部屋の中のチューリップの芽もだんだん大きくなってきました。

   早く見たくて今年は部屋の中で鉢植えにしてみました。どんな花が咲くのやら・・・

   寒さに当てなくてはいけない球根類ですがこの部屋では部屋の中とは言え寒さは充分だと思います。

   

   

   外ではドライフラワーになったミナズキ これはこれで良い雰囲気ですね♪

   花後は本当は切ったほうが良いんでしょうがこんな姿が見たくて切らないでおきます。

   

    

 

    パンプキングラタンが急に食べたくなって作りました。

    ゴボウやレンコンなどお野菜たっぷりなミネストローネも一緒に・・・

    普段は箸が立つ!?(笑) くらいの具沢山味噌汁ですがイタリア版味噌汁とも言える

    どんなお野菜でも合ってしまうミネストローネもグラタンには良いですね。

    

     そして今朝の一杯は梅干茶  一つの梅を入れて熱々のお湯を注ぎ醤油をほんの少し入れます。

      

     昨年の作の梅干 買ったものはいろいろ入っていますね。

     これは梅 塩 太陽の光だけの梅干し 私は白梅派なのでシソの葉は使いません。

     今年はもっとたくさん漬けようと思っていますが

     昨年は晴れの日が少なく大変だったことを思い出いました。

 

     今年はまだお雛様を出していませんが玄関の所には小さなガラスのお雛様を出しています。

     雨水が過ぎたら出そうかな と思っています。

     

     こんな小さなお雛様とはいえこの辺りの場の空気が変わるのが何とも不思議な事です。

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (4)

冬からのギフト

2018年02月12日 | 冬の風景

    気温が少し緩んだこのところでしたが今日はまたしっかり寒さ!戻ってきました。 

 いいのに~ 戻ってこなくても・・・ {{ (>_<) }} でしたが

 光が春の光になってくると待ちきれなくなってきますね。

 こちらはまだまだこれから寒いんですがね。

 

 今日はそんな冬からのギフトのような映像が届きましたので皆さんもどうぞ

 北海道の写真家 Shinji Kawamuraさんです。

 

  キラキラのダイヤモンドダスト…冷え込み強まる

 

  寒いばかりじゃ申し訳ないかのような冬からの美しいギフト 素晴らしいですね。

 

 昨日は長野市までショッピングに行ってきました。

 信号が少なく見晴らしが良いので浅間サンラインを通って 時々日が差したりで雲は多めでした。

 

  アップダウンの道 高い所を通っているので眺めは良いですね。

     

  途中寄った道の駅から 山また山の信州の風景 見えている道路は上信越道ですね。

  

 

  長野市までの山の風景 こんな冬の色や風景大好きです。

  

   

 

   長野市に入ってくると左手に見え隠れするきっと白馬の山々なんでしょうか!?

   こんな山々が見えてくるとテンション上がりますね

   

 

   こんな風景とは一転して こちらは長野ステーションビルMIDORIの中のショップ

   もう春ですね~ 見てるだけで楽しくなってきます 女性はこんなショップ巡り大好きですね~

   お店の人にお断りして写真を撮らせていただきました。 う~ん 春だ~

       

    こんな春仕様の服装をしてお出掛けできるのは!?

    まだまだ先~のことですが気分はしっかり春を味わってきました。

    行き交う人のセンス良い服装など見るのも楽しかったです。

    

    夕方になりガラリと空気が変わってぐっと気温が下がってきました。

    またいつもの寒さが戻ってきたようです。

 

      今日の春待ち画像 フデリンドウです。近くの日当たりの良い川縁です。

      

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

  

 

 

コメント (6)