レンゲツツジと青い空

2018年06月03日 | 初夏の花

今日は梅雨入り前の上天気になりました。

吹く風も爽やかで本当に気持ちの良い一日でしたね。

アップ予定の花もありましたが今日は急遽

昨日「木曽Now」のfukurouさんの開田高原のレンゲツツジを拝見して

レンゲツツジが見たくなり買い物帰り近くの高原に寄ってきました。

こんな時山に住んでいると近くて良いですね。。

 

では皆さんも高原を吹く風~とレンゲツツジお楽しみ下さい。

青い空と花を見ていると自然に笑みがこぼれますね。

私が歩いた後にはいっぱい落ちていたんじゃないかしら・・・!(^^)! 

 
 
 
買い物で調達したランチもこんな中で頂くのはスペシャル!なランチになりました。
 
高原を渡る風が気持ち良かったです。
春ゼミのシャワー降り注ぎ カッコウ ホトトギス鳴き♬
 
アサギマダラがたくさん飛んでいました。
花に止まるのではなく地面に止まって休憩!?していました。
 
サラサドウダンの木もあって可愛い花が咲いていましたよ。
しばらく見ていたら風が通り抜け 小さなベルが揺れたんです
ああ~  でした~ 
 
 
最後にもう一枚 青空にとっても映えたレンゲツツジでした。
 
風薫るこんな風に当たることが楽しいというのかとっても幸せですね。
 
 
 
 
 お立ち寄り下さってありがとうございます
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2018-06-03 19:20:50
今日は快晴で気持ち良かったですね。
尾瀬の散策でしたが、至仏山や燧ガ岳など尾瀬の山々も青空に映えていました。
梅雨が無くなったら今日ようなお天気が続くのでしょうね。
レンゲツツジやサラサドウタンが綺麗に咲いていますね。
アサギマダラが大群で居たのですか?
素晴らしい!
尾瀬では見かけませんでした。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-06-03 19:47:17
今日はお天気最高でしたね。
こんな日に尾瀬の散策なんて心掛けが素晴らしく良いですね~
どんな花たちと出会われたのか楽しみに伺います^^
アサギマダラがあちらこちらにヒラヒラたくさんいましたが
群をなしてはいなかったです。尾瀬はこれからなんでしょうか。
野鳥の声もいろいろ聞こえていましたが残念ながら姿は見えませんでした。
返信する
綺麗~可愛い~ (majyo)
2018-06-03 21:09:42
コアジサイさん
アタシも今回レンゲツツジをたくさん見ました。
サラサドウダンはとっても可愛い~
ホントに風に吹かれて~~~ベルの音色が聞こえてきますね。
返信する
こんばんは~ (たまボブ)
2018-06-03 22:52:53
高原のレンゲツツジきれいですね。
地面に降りたアサギマダラは出会った事がありません、珍しいです、良く撮れましたね。
サラサドウダンいいですよね、よく見るとこちらで見るのは花がもっと赤いような・・・・品種違いでしょうか?

高原を渡る爽やかな風を感じました、素敵なワンシーンをありがとうございました。
返信する
レンゲツツジもサラサドウダンも (fukurou0731)
2018-06-04 09:09:17
コアジサイ様
おはようございます。
美しいですね。レンゲツツジもサラサドウダンも。
やはり高原に似合います。
アサギマダラ、綺麗にお撮りですので、口吻を伸ばしているのまで分かります。
草の下に動物の糞でもあるのかなと想像しています。
返信する
八千穂高原に行きたい! (ばう)
2018-06-04 10:40:46
コアジサイさん

今日は有休なので、あさからのんびりと「ブログサーフィン?」しています😁
どこもかしこも白樺林、そして足元に咲くオレンジのツツジ・・・八千浦に行きたくなります(^^)/
こちら埼玉の里山には、もう少ししたらノアザミにアサギマダラが止まる姿を見られるかもしれません。
返信する
majyoさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-06-04 12:13:25
特に女性は可愛いものきれいなものを 
たくさん見ると心の栄養になるみたいな気がしますね。(^^♪
majyoさんもレンゲツツジのオレンジに染まりましたね。
今日も爽やかな風が木々を揺らしています。


返信する
たまボブさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-06-04 12:32:51
お天気も幸いしてレンゲツツジのオレンジが輝いていました。
自然の中にいると本当に元気になりますね。
たまボブさんのご覧になったのは紅サラサドウダンでしょうか。
紅色が濃いとまた可愛いですよね。
私の周りで飛んでいたアサギマダラたちは地面に止まってばかりいました。
返信する
fukurou0731さん こんにちわ (コアジサイ)
2018-06-04 12:48:53
今日も良く晴れてお仕事捗りそうですね。
でも作業は朝方か夕方が良さそうですね。この光の強さっていったらないですね。
不思議なことに場所を移動しても出会うアサギマダラは地面に止まっているんですね。
なので写したアサギマダラは地面に止まったものばかりになりました。
地面近くで2~3頭が戯れているものがいてきれいでした。

返信する
ばうさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-06-04 13:06:06
月曜の有給とはまた良いですね。
お天気も良いことですから今頃は花でも撮りにお出掛けかもしれませんね。
思いの外アザミの花にはいろんな蝶が止まりますね。
アサギマダラ きっとばうさんのお近くでもノアザミが咲く頃姿を見せてくれるでしょう~! (^^)
返信する