秋の気が入る^^

2017年10月30日 | 秋の風景

     台風一過でもお天気の回復は遅く昼前くらいになってから漸く晴れてきました。

  風はまだ強く吹いていて色付いた葉が 高く舞い上がったり

  右に左に真横に飛ばされていきます。

  台風が去った後は今度は寒気が下りてくるようで今日もでしたが明日は

  更に冷えてマイナス3度予想  寒くなってきます。

 

  さて今日は先日の晴れの日にとっても気持ちよかったのでバイクでその辺りを走った時の風景を。

  雨ばかりの晴れの日だったので空は高く澄んで冷たい空気に晩秋の匂いが混ざり・・・

  自然の中に入るのは気持ち良いですね~ 

                

  バイクを止めて木漏れ日の中を散策 

  

           

    

      

 

       秋色~

       

          紅くなりつつあるモミジですが黄金に輝いています。

   

    こんな山を見ると山ってやっぱり生き物だなぁ~と思います。

    

    

    硫黄岳かしらね。

   

 

     ここでは赤岳の向こうの山並みが見えますが先日の尖った所は右に見えています。

     

 

     落葉松の向こうに蓼科山のこんもりした姿も見えています。

     

 

     ゆっくりと秋の日差しを浴び 色付いてきた落葉松を眺めたり 

     私の中にしっかり秋の気が入ったようです。

     季節の空気が入ると元気になるようですね

     間もなく10月も終わりです。 カレンダーもやせ細ってしまいますね。

 

     まだゴォーゴォーと風が唸りを上げています。

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

  

コメント (6)

初冠雪

2017年10月26日 | 

   今日は朝からピカピカの秋晴れになりました。

   今日は洗濯日和。 毛布を干していてフト山の方を見ると

   ワァオ~  雪だぁ~  \(^o^)/

   冷たい雨が降っていたから八ヶ岳は雪だったんですね。

   今日はまだ残っているカツラの葉と横岳辺りの初冠雪の2ショット。

   

 

     少し色づいてきましたがまだ黄葉前の落葉松のグリーンと天狗岳。 雲一つない青い空がきれいですね。 

      

    

   

     赤岳の向こうにはこんな尖った山が見えます。 

     

    今日は今シーズン初めての雪の八ヶ岳が見られて嬉しかったです。 

    いよいよ冬の始まりですね。 写していると山の方から冷たい風が吹いてきます。

    落葉松はこれくらいのまだうっすらの黄葉です。 11月になると黄金色に輝き出します。

    

   

 

   今日の光で木々たちも生き生きとして見えます。

   

      

 

    見上げたら桜の木に絡んだシオデの実を見つけました。

    今日のこんな青空は久し振りです。  気分も明るくなりますね

    

 

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)

リンドウとムラサキセンブリ

2017年10月24日 | 秋の花

     不毛な選挙も終わり台風も去り日常が戻ってきました。

  昨日はまだ台風の吹き返しの風が少し強めでしたが今日は静かになりました。

  しかし昨日はそんな風と木々が立てるザザァ~という音♪  風と木々のコラボ

  高木が皆で右に左に揺れながら立てる音って大好きなんです。

  風の強さ向きによって様々な音を立てるので飽きませんね^^ 自然の奏でるコンサートですね。

  

   台風の風で吹き飛ばされたのか赤く色付いたカツラの葉も残り少なくなりました。

   

 

   昨日の空の様子は陽の光も誰かが照明の操作でもしているように差したり陰ったりと忙しかったですね。

   晴れ間の時もこちら八ヶ岳の方は曇り 雲の変化が激しかったです。 この上の方は青空だったりします。

   

    そして夕暮れ時の月がシャープで美しかったぁ~ 

    

 

   さて今日の本題 リンドウとムラサキセンブリでした~ 

   リンドウから 

   

   ハナアブとリンドウ~  リンドウのこの花色には参ります!! 

       

    

 

   あまり紫の色が出なく白っぽくなってしまいましたがムラサキセンブリ。 また近いうちに撮りに行こうかな~

   大山鹿さんに白のセンブリを見せて頂きましたが白もまた雰囲気が違ってきれいでしたね。

     

                              まだヤマホタルブクロが一輪だけ残っていました。

     

  

  アキノキリンソウも葉が紅葉してきれいでした。 後ろに写っているのはクサボタンです。

  これからフワフワになって飛んでいきます~

  

 

  トリカブトも近くで咲いていました。

  

 

  紫の花をもう一つ。 もう最後の彩りで葉は赤くなってきた庭のロベリア

  

 

  霜降も過ぎ次は立冬。 夜は冷え込んでくるようになりました。

  山梨県側の富士山の初冠雪もあったようですね。 また長い冬が始まりつつあります。

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)

晩秋のススキ

2017年10月20日 | 秋の風景

  今年は秋の雨が続きますね。 今度は台風も接近中とか

  そんな中でも貴重な晴れの日もあって先日朝からとってもよく晴れた日があったので

  久し振りに周辺を散歩がてら歩いてみました。 ポカポカと秋の日差しが気持ちよかったですね

  目を引いたのはもう終わりかけのススキの表情。 穂になった景色がとても秋の空に映ってきれいでした。

  

    

          

 

    

   

 

 

    イタドリも秋の光のマジックで別物に見えました。

    

   

   盛んな花の頃もきれいですが花後のこんな枯れた風情・・・ 素敵!やっぱり日本人なんでしょうかね。

 

  ヤマウルシなのか赤く染まっていました。

  

 

   ハギの黄葉です。 道沿いに暫く続きますが他を圧倒するが如くの勢いです。

   

     秋の色彩の豊かさに感服してしまいます。

     

     赤岳辺りは晴れていてもだいだい雲が掛かっています。

     

 

     次回はこの散歩の目的 リンドウ ムラサキセンブリなどをアップ予定です。

     先程まで晴れ間もあったんですが曇ってきました。束の間の光でした~

     明日はオリオン座流星群のピークですがもどうも無理そうです。 [+д+]

     もうオリオン座が見える季節になってくるんですね 楽しみにしていたんだけどなぁ~ 

 

      あっそうそう そう言えば今日は目が覚める直前に見たこともないような

      美しい蝶の夢を見ていたんでした。 「メタフォルフォーゼ」という言葉も出てきて。

      気になったので聞いたことはあったんですが思い出せないので調べてしまいました。

      「変化とか変身」でした。 クリアで色鮮やかな夢をよく見る方です。

 

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます

   

コメント (6)

冷たい雨

2017年10月17日 | 

  今日も朝から雨が降っています。

  強くはないですがじっとしていると寒さが染み込んでくるようなシトシト雨。

  午後には晴れてくるようですがこの時期降る雨は本当に冷たい雨です。

 

  外の景色だけは雨の雫でキラキラと光ってきれいです

  深まりゆく秋の色と雨の雫のコラボを・・・

  背景の赤く染まった色はガマズミの紅葉です。 今年はツリバナ同様虫食いが凄かったです。

  雫を湛えているのはウツギの実ですが昨年の実ですね。 今年のものはまだ黄色です。

  

 

     カツラの葉は周りが茶色になってきてもう間もなく枝から離れる時期を迎えました。

     なにか寂しいですね~ 春の新緑の時も今の晩秋の葉もいつの時も美しくて楽しませてくれたものです

     

       先日落ち葉を集めて匂いを確かめてみたら砂糖を焦がしたような匂いがしました。

       クッキーのようなとか色々言われる匂いです。 また雨上がりでは違った香りがするのかもしれませんね^^

       

 

    ノイバラの実                       また咲きだしたブルーウィング 今年最後です。

       

 

    満開の大文字草。 もう見納めですが実に雫とのコラボが綺麗~で雫が滑り落ちる様子は

    微かに花びらが揺れて・・・少し見入ってしまいました。

    

 

   アメリカハナノキも落葉してきて 今度は下がきれいに染まることになりますね。

   

 

     外はまだ晴れる気配がしませんね。

     

 

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (6)